ブログパーツリスト

counter

日記・コラム・つぶやき

ドライフードメーカー

市販のものは時として激甘で、苦痛だったりもします。

オーガニックは高い。

癖になっているのもあり、干し芋やドライフルーツがないと寂しいし。

どうするのがベストかと考えていたら、ドライフードメーカーの存在を知りました。

うまくできなかったらどうしようかと、悩みつつも、とりあえず購入。

早速使っています。

果物そのものが高いので、見切り品を買ったりもして、ただいま、試行錯誤中。

温度や時間のかかり方がつかめてなくて、まだ上手にはできませんが、簡単ですし、果実の味が濃縮されて濃厚になっておいしいです。

失敗だったのはまくわうり。苦みが出てきてしまうのですね。

バナナは市販のものは油で揚げたものがほとんどですが、手作りするとドライバナナができて、けっこうおいしいです。

生バナナの味次第ってのもあるみたいかな。

他には梨が目新しくておいしかった。ネーブルオレンジも美味です。干し芋も簡単にできます。

ただ、価格的には……手作りもけっこう高い。果物が高いですものね。

そのうち飽きるかもしれないけど、秋になれば柿、冬になれば苺も出回ってくるし、いろいろと作ってみようと楽しみにしています。

 

アマゾンで購入。約6000円でした。

令和元年

令って文字にはなじみが少なくて、和は昭和の「和」をまた使うのか、程度にしか考えなかったのですが、言われてみればそうですね。

「命令」の令だわ。

違和感が……って言ってる文化人も数人はいるみたいですね。

令息、令嬢、令室、このたぐい以外は、

命令、条令、指令、辞令、律令、こんなのばっかり。

上につくのと下につくのとではちがうとか、漢字一字の意味はあまり関係ないとか?

梅の宴? そんなのどかなものなのか?

だからって、元号の漢字の意味にそれほどの深い陰謀もないだろうし、あったとしてもそれがなに? でもあろうし。

花冷えの昨日今日、なにかと考えた私を、もうすぐ二歳になる小梅が箱の中からじとっと見ています。

大阪の桜の花もだいぶ咲いてきましたよ。

 

 

どぐらまぐら夢

遅刻しそうだから? のような
まだ早すぎるから? のような
夢なので理由は曖昧なのですが。

三十代らしき私は、その日、S駅から仕事に行こうと、地下鉄に乗りました。

カーキのリュックに赤いサブバッグ
他にも荷物をいくつか持っていました。
エネルギーゼリーみたいのまでバッグに入っていました。

S駅周辺には学校がたくさんあり
私もなぜか学生だとみんなに思われていたらしく、
ちょっとリュックを下に置いたら
「鞄は紺にしろ」と貼り紙されていて。

学校が多いせいで、なんとS駅では、
改札では持ちものチェックをしているのですよ。

バッグやゼリーの質問をされて、最初は言い訳していたものの、
「あのぉ、私、実は社会人なんです」
と正直に言うと。

「なーんだ、おかしいと思った。十代には見えないもんね」
と苦笑され。

とりあえず一回帰宅して、家にいた家族にことの顛末を話しているうちに、
仕事が終わって帰ってきたような錯覚に陥り、
「はっ!! 私、出勤途中だったんだ」
と気づいたときには、まだ朝の八時前。

間に合うからこれから出勤するわ、
と再び家を出たのでした。

朝方にこんなストレスの溜まりそうな夢を見て、
実際に祝日出勤する前に疲れました。

夢の中ではたいてい、本当の年より若くなってるんですが、
学生のふりは通用しなかったわ。

カープ・タイフー・ゴジラ

よかったね、ファンのみなさん。
でもでもでも……

そっちの地方にだって台風が直撃するかもしれないのに、呑気に浮かれている場合じゃないんじゃありません?
私としては阪神タイガースはBクラスでいいから、台風が来ないでほしいです。

……ああ、八つ当たり。

今年は台風が24個発生したわけですね。
そのうちの4つが近畿地方直撃って、前代未聞?
大阪に住む誰かが災厄を呼んでいるのだとどこかに書いてありましたが、誰、それ?
あの男性かなぁ。

どこかで研究はされているのかもしれませんが、そう簡単にできるものではないとは、ど素人にもわかります。
でも、作ってほしい、そんな装置を。

台風を消滅させるのは不可能でも、そやつがいるあたりの海水を冷却するなり、冷たい風を吹かせるなりして、弱体化するってのはできなくない気がするけどなぁ。自然をコントロールするなんて、神の領域なんだからしてはいけないのでしょうか?

先日、ハリウッド製「ゴジラ」を観ていました。
ゴジラの進路はあっちかこっちか、と侃々諤々しているシーンに、台風の進路を予測するのと似てるなぁと思いました。
一説によると、ゴジラの発想のもとは「台風」だったそうですものね。

ともあれ、広島カープさん、優勝おめでとう。
阪神タイガースは最下位でいいですから、台風が来ないことを祈ります。
来たとしても被害が最小限でありますよう、切に切に願います。

あまり災害の起きない地方に住んでいて、かつてはそういうのに鈍感でしたが、最近は神経質になってしまって、気の休まる暇がありませんわ。

310261wid


天災と人災と

なんなんでしょ、これは。
私の住む関西地方だけでも、地震に豪雨に台風。
近畿地方に近年まれに見る超強力台風が襲撃した二日後には、北海道を未曽有の大地震が襲う。
日本は地球に嫌われてるんでしょうか。

猛暑なんてのは大阪では慣れていますし、他にも二回襲ってきた台風はたいしたことはなかったにせよ、数年前までは大阪には台風はめったに来なかったのです。
来ても年に一度くらい。
暑さにしても、夏の大阪は亜熱帯だと言われますが、ここまでではなかったし。

今回の台風21号は、いつになく大阪市内にもかなりの被害をもたらしました。
その二日後に北海道で大地震って、マスコミもこうも立て続けに別々の場所での災害報道をした経験はないのでは?

個人的なことも書けば。

去年の春から、身内の誰かがかわるがわる入院していました。
私自身はいたって健康でなにもなく、ありがたい話ではありますが。

そして先日、今のところはやっとこれで誰も入院していない、となるお方が退院してきました。

老人だから仕方ないとはいえ、自分のことを全部身内に丸投げしてのほほーんとしていて、退院してきたら被害妄想に陥って、できるだけ一生懸命やっていた身内を悪く言う。

その身内、とは私なんですけどね。

人生の晩年に、人はどうしてこうなってしまうんだろ。
そうはならない老人もいるのだろうから、やっぱりそれって長い人生に積み上げてきたものが関係あるのか。そんなのまったく関係ないのか。

たぶん、人徳とやらは関係ないんでしょうね。

私はこうはならないように。
でも、血がつながってるんだから、なるんだろうな。
ああ、やだやだ。

災厄の話が卑近な話題に変わってしまいました。
北海道のみなさまが早く日常を取り戻せますよう、お祈りしています。

またもや台風が発生するとか言ってますし、今度はどこも被害をうけませんように、重ねて祈っています。
早く台風シーズンそのものが過ぎ去ってほしいですね。

Large


Typhoon PARTⅡ

310261wid


来そう来そう、ってのが大阪には今年二度目、という意味で、
PARTⅡです。

南のほうでは三日に上げず来てますよね。
想像しただけで……
嗚呼、大変だなぁ。

裏手の小さなビルが改修工事中で、ただいま、ビルがなくなっている状態です。
工事の途中だから放置してあるコンクリートの破片など、
飛ばないんだろうか。
片づけてくれるんだろうか。

ビルがないと強風の影響をモロに受けるんだろうか。
人家が密集した地帯ですから、
いつもは風はあまり感じないんだけど、
先月はけっこう吹いてたからなぁ。

大雨もいやだ。

すこし台風が西寄りになってきているみたいで、
岡山を通っていきますね。
もちろん大阪も通っていきそうです。

今年は異様に台風がたくさん発生して、
また台風かー、やめてくれー、ってたびたび考えていて、
台風に神経質になっています。

どうかこのたびも、大きな災害が起きませんように、
祈るしかありません。
人間は自然の前では無力。
改めて当たり前の感慨。

RAINRAINRAINRAIN∞RAINRAINRAINRAINRAIN∞RAIN

激しい雨はけっこう好きだったのですが、このごろは駄目。
気が滅入る。

六月末ごろには、

今年の梅雨はあまり雨が降らないな、
この分では夏は水不足だろうか。
え? 関東はもう梅雨明け?

大雨と水不足、どっちがましだろ、
なんて考えていたのですが。

それどころじゃありませんでしたね。
全国的に雨雨雨雨雨雨雨~

私の住まいあたりは、微妙に避け加減にしてくれているようで、
今のところは大丈夫ですが、まだまだ雨。

雨雨雨雨雨雨雨~

天気予報では大阪は明日にはやむようですが、ほんとかな?
他の地方も早く雨がやんで、平穏になりますように。

Imagera

昨日の地震

意外と大阪は広いのだと感じた昨日。

同じ大崎市内でも南のほうは、あまりたいしたこともなく、
北のほうではかなり被害が出た模様。

大阪での観測史上初の震度6だそうで。
この前にそこまで大きな地震が起きたのは、戦国時代だそうで。

熊本のときはしつこくしつこく余震が起きていたので、またああなるのではないかと恐怖ですよね。
避難所におられる方もいらっしゃる。

明日は雨だそうですし。
蒸し暑い夜、二十時間ほど前に起きた地震を思い出している近畿地方の方が、きっといーっぱいいらっしゃるだろうな。

近頃台風や大雨も多いし、各地で地震も起きているし。
大きな余震が起きませんように。

謹賀新年2018

あけましておめでとうございます。
元旦の夜に我が家にいるのは、この我が家だと初です。

小梅とふたりっきりの元日。
昼間は出かけていましたが、夜は猫と人のふたりきり。
いいもんですね。

もしもこのブログを読んで下さっている方がおられましたら、
今年もよろしくお願いします。

Bat


いつかどこかのデパートでの写真。
おめでたい感じですよね。

Cocolog_oekaki_2017_10_11_14_29


「むずかしいほうの「を」が……」
職場でそう言うひとがいて、むずかしくないだろ、と思ったりもした。
「を」

くっつきの「を」などとも言うそうですね。
正式には接続の「を」?

ローマ字では「WO」だから、ローマ字入力するときは「WO」ですな、
すみません、私は旧式のかな入力です

努力したらローマ字変換もできるよ、とアドバイスを受けると、
昔はやってたの。
仕事だとカナ変換のほうが断然早いから変えたの、とムキになりそうになったりして。
それはいいんですが。

えーっ?!

発音するときにも「を」は「WO」な日本人がいるんですね。
中部地方とか四国とか九州とか?
そのあたりの知人はいますが、意識してなかったので、「ぅお」と発言しているのかどうか、知りませんでした。

そう発音していたとしても、「お」と「ぅお」なんて微妙な差だから、聞き取れないかもしれませんし。

近畿地方は「を」も「お」も発音は「お」ですよね。
そりゃ文字で書くときや、ローマ字表記だとちがうけど、発音は同じでしょ。
ってか、そんなのまったく意識していませんでした。

この年になって知ることもあるんだなぁ。
ああ、びっくり。

「を」を「お」と発音する人間は育ちが悪い、
とまで言ってる人もいて、さらにびっくり。
そうなのぉ?

キンキチホウノニンゲンハソダチガワルイトオモッテル、
ニホンジンハイッバイイソウダナ、
オオオオオ、ミョウニナットクゥオシテシマッタノダ。

より以前の記事一覧

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ