ブログパーツリスト

counter

スポーツ

連勝連敗

2017年も交流戦のシーズンになりました。
今年は大連敗があちこちで起きている年だそうで。

ロッテ、オリックス、日ハム、中日。
そして、たった今はヤクルトとあのGまでも!!

阪神タイガースも十連勝していたことがあったな。
そのまっただなかに関西人たちが演奏するコンサートに行ったら、指揮者の方が嬉しそうにそれについて話しておられたのを思い出します。

あれはたしかノムさんが監督だった年。
最終順位は最下位でしたーっ。rain

なんてこともあるのだし、なんたってまだ六月だし、この時期なら大連敗してもまだましですよね。
オリックスなんかは盛り返してきてますから。

その昔、ロッテが18連敗していた年には、私もテレビで見てました。

中村ノリさんにサヨナラホームランを打たれた投手が泣いていたり。
「俺たちがついてるぞ」ってファンの横断幕があったり。
やっとやっとトンネルを抜けて、たしか黒木投手がうれし泣きしていたり。

阪神ももちろん、他のチームもたいてい、10連敗くらいはしてるみたい。
だから、Gさん、そんなのフツーよぉ。

けど、連敗はほんと、しんどいですよね。
関係ないっちゃないファンでもどよよーんとするんだから、当事者たちがどれだけ落ち込むか。

Gのベンチなんて澱んだ沼の瘴気が漂っているように見えて、監督もコーチも呼吸困難に陥っていそう。
私はGは大嫌いなので、負けると嬉しいけど、いくらなんでも由伸さん、かわいそうになってきます。

逆にGの陰に隠れてしまって、ニュースにすらならないと聞くヤクルトも、別の意味で気の毒だな。

けれど、明日は我が身!!
昨日は負けた阪神だって、交流戦絶好調の西武や広島だって、いつなんどき陥るかもしれませんよ。
昨日は負けた阪神だからこそ、ここからはじまるんじゃないかと怯えてしまっていたり、いえ、ファンがね。

ふたつくらい負けると、しばらく勝てないんじゃないかと思ってしまう、小心者ファン。
それというのも過去の歴史が……。
ううん、このくらいの位置で満足だわ。

頼むから大型連敗はしないでね、阪神タイガースさん。


Kimg0513rag

東大阪市はラグビーのまち。

近づいてきました

1 ゴキブリ
2 ナンパな都会人
3 赤い女たち
4 浮動票ファン
5 赤いのと較べられてひがむおばさんたち
6 ロートル軍団

正式名称をなんというのかは知りませんが……いや、知ってますけど書きません。
これでおわかりになる方は相当コア……いやいや、相当ひねくれてますなぁ。
よっ、ご同輩。

毎年恒例の順位予想をしてみました。

五位と六位は入れ替わるかもしれません。
Bクラスだったら四位でも五位てせも六位でも同じだよね。

あっという間に年が暮れ、あっという間にお正月もすぎ、一月は行ってしまい、二月になってキャンプイン。
「今だけは意気軒昂なり浅い春」
という具合に、どこのチームの関係者もファンも、今年こそ優勝だーっ!! と吠える。
あるいは、「連覇!!」と叫ぶ。

ある意味、もっとも幸せなシーズンかもしれません。

そして、二月も逃げていき、オープン戦がはじまる。
そしてそしてあっという間に、シーズンが終わる。

その繰り返し。
長~い、ゆる~い目で見守っていこうと今年も決意しています。
本気になったら腹立ちのあまり倒れそうになるのは目に見えている、阪神ファンでございますから。

Yjimage


その前にWBCもありますね。
阪神の選手がほとんど出ないのであまり熱心にもなれませんが、ま、がんばってね。


HTB12とか?

Koori


まずは暑中お見舞い申しあげます。
氷菓をどうぞ。

さーて。

とっくに無関係になってしまったチームのファンは、他人事として楽しんでいますが。

セもパもいつの間にやらふたつのチームが激突して、けっこうすごいことになっていますね。

日ハムがんばれ!!
いつもいつも同じところを優勝させてばかりじゃつまんないよ。

広島も……
もちろん、私は広島の味方です。
ゴキじゃなくて、ウサギさんは嫌いなんだから、阪神ファンのサガなんだから。

けど、なんだろうな。
なぜか反感。嫉妬でしょうか。

とはいってもやっぱり、広島がんばれ。
ピンクと赤のガールズも必死で応援しているよ。

あれは数年前。
岡田監督のころ、阪神がメイクミラクルの餌食になった。
その前には広島もなったらしい。
その両方に、金本さんが在籍していたんだってね。

もうちょっと秋の近い時期だったはずだが、阪神はなんとか五割程度で乗り切っていた。
ところが、巨人が怒涛の勢い、破竹の勢い。
よそのチームは全員一丸となってゴキの味方をする、ように見える。

ならば阪神が自力でがんばるしかないのだが、ころっと三連敗した。
それでジ・エンド。
もはや再び這い上がる力は残されていなかったのです。

というのを思い出して、切なくなっちゃうわ。

今日も負けたら、広島の繁華街で酔っ払いファンが荒れそう。
ゴキのほうは優勝できなくても、まあ、よくがんばったね、ですむけれど、広島はそうはいかんでしょ?
逃げるほうがつらいよね。
ゲーム差、開きすぎたよね、早すぎたよね。

五回までに十点取って、徐々に迫られて、サヨナラ負け~~
って感じ?

ファンは自分ではなにもできないから、
闘うキミのことを闘わない奴らが嗤うんだろ……ってなことにもなるんだけどね、しようがないですよね。

ファイト!!


あちゃ?

Vvpdza5xwzaddoyajxnoj8l6vidloesiqez

あっち向いてほい。
こっち向いて……あれ?

虎がいない。猫になってる。
まあ、そんなの慣れてますけどね。

一時は勝手に走っていた白犬ワンワンズ。
だっけ? ちがったっけ?
パ・リーグの金満……あれぇ? 正式名称忘れた。

そのチームがいつの間にか、ハムさんたちに追いすがられている。

大混戦だったセ・リーグは、赤いギャルたちのチームが突っ走っている。

これがウサギさんやドアラさんだったら、
今年は終わったな、と失望するところだけど、
あそこだとね。
優勝確率50パーセントくらいかな。

なんて、ファンの方には怒られそうなことを考えてますが、
今の赤いチームの位置に黄色いチームがいても、
ファンは思いますよ。
優勝確率二パーセントくらい(・・?

なので、よそのチームにはまだ甘いのです。

オリンピックにはまったく興味ない。
東京オリンピックは返上したほうがいいし、
今年は大丈夫かと危ぶんでいたりもしますが。

プロ野球のペナントレースは興味あります。
ウサギさーん、最下位争いしましょうよ。
つきあってよ。

今年の交流戦

白いお父さんのチームがひとりで突っ走っているパと。

大混戦、大混乱のセと。

そりゃなんたってセのほうが面白いんですけどね。
交流戦ははじまったばかりですから、まだなにか言うのは早いんですけどね。

オリックスさーん、しっかりしてよ。
セ・リーグもパ・リーグみたいにしたいの? 

そうやってウサギさんにはまるで勝たないくせに、トラを目の敵にするんだもんな。
その気持ち、わかりますけどね。

正式に交流戦がスタートしたのは、2004年。
試行錯誤しつつ、今年で十二年目を迎えたのだそうです。
CSは反対派だけど、交流戦は面白いから好き。

できることならセではトラだけが勝つと言う、理想的展開を夢見ているのですが、そうは問屋が卸さない、と。
だったら小売でいいからさぁ。
高利はいやだよぉ。

私の予想では今年のシーズン終盤は。

セでは巨人と中日が優勝争いをし、どこかもうひとつがからむ。
広島と横浜と阪神は夏以降に弱いから、ヤクルトかもしれませんね。
阪神にからんでほしいけどなぁ。

パのほうは……大方の予想を裏切ってほしい。
別にどこのチームにも興味ないけど、そろそろ西武さんあたりにがんばってほしいな。
いつのころからか、あの西武が地味なチームになっちゃったもんね。

ペナントレースの行方を大きく左右する交流戦。
さて、どうなりますか。

なんて、スポーツニュースふうにしめくくってみました。

Koryu


Yjimage

順位表の意味があるようになる

キャンプが開始されると、球春到来気分になりますね。

今年はやっぱり大河ももうひとつだし、面白いテレビ番組がまったくない。
ニュースしか見ないからCMにさえ疎い。
たまにCMが目に入ると、マツコさんばっかり。。。。

マッコさんは嫌いじゃないですけどね。

あとはスカイAがほぼ毎日のように放映している、猛虎キャンプリポートなんてのを見ています。

こちら大阪だからなのか、ジャイアンツ情報はあまり入ってこない。
高橋由伸監督はこちらでは露出が少ない。

「顔で負けてるから野球で勝ちます」
と言っている監督ばっかりクローズアップされています。

ドラフト会議で早速、真中監督とコントをやってのけた、あの高山選手がようやく、一軍に合流しました。
若手が活躍するのはなにより嬉しい。
もっとも、この時期はいつだって。

「いやぁ、みんな素晴らしい!!
嬉しい悲鳴ですなぁ。
今年は100勝するんじゃありせんか」

なんて言ってますけどね。

阪神ファン? 誰のファン?
と訊かれることもありますが、私は今までは特に誰かのファンではなかったのです。

強いて言えば……だったら桧山さんとか、いましたが。
今は梅ちゃんだなぁ。
ぜひ正捕手になって長くどっしりやってほしい、という意味で。

このブログの左下にある順位表が、やっと意味を持つ季節が近づいてきましたよ。

ヤクルトは優勝の翌年は四位だし。
巨人は一昨年までほどでもなさそうだし。
あとの三つはどうなんだろ。
ようわからん。

とにもかくにもこの時期だけは、みんなみんな、今年は優勝だーっ!!
と意気盛んなのでありました。

Tane

数時間後の近未来予想図

「監督、緒方監督、相手の先発が発表されましたっ!!」
「誰? 大野か若松か?」
「それがね……

ごにょごにょ。

「……マ……サ?」

なめとんのかーっ!! と怒るわけにもいかぬ。

うちは今日勝てばクライマックスに進出できる、うちなりに一世一代の大切な試合なんだ。
それをなんだって……落合さん、そりゃないぜ、とも言えない。

こんな時期によりによって、Gの選手が野球賭博にからんでいたとか言って騒いでるし、俺の気持ちを乱さないでほしい。

そんな気持ちを飲み込んで、緒方監督は当初の予定通り、マエケン先発で試合に臨んだのです。

一回の表は無難に立ち上がり、裏の攻撃スタート。

ファースト、森野
セカンド、荒木
ショート、小笠原……あれ? どうして?
サード、落合……えええ? え?

ライト、和田
センター、辻……嘘っ。
レフト、宇野……冗談だろ?

そして、バッテリーはマサ&谷繁。たっちゃんがキャッチャーじゃなくてよかったぁ。
平均年齢は何歳だよ……おいおい。

えーい、こうなりゃなんだっていいよ。
うちは全力を尽くすのみだ!!

あはは、がんばれマサ!!
無責任な阪神ファンは応援してあげるよ。
だって、もうクライマックスなんかどうでもいいんだもーん。

あ、もしかして真面目な野球ファンの方が読んでおられましたら、お怒りになるかもしれません。
あくまでもフィクションですのでお許しを。

はぁ……

阪神は阪神らしく、巨人は巨人らしい三試合だったなぁ。
藤浪くん、阪神を嫌いにならないでね。
ってか、とっくになってたりして?

Yjimage


もしかしたら今年は優勝できるかな。
なんて、かすかにでも思ったあなた。

若いね、青いね、甘いね。
阪神ファン歴浅いでしょ?

なんてね、笑ってあげたくなりますよ。
まー、いたとしても本気で思ってないでしょうけどね。

この次の甲子園での巨人戦のときには、ゴキブリさんたちにマジックが出ていると思います。
それでこそ阪神だー!!

とか書いてますが、ほんのわずかに、私の予感がはずれていることを祈っていたりなんかもして。

は、いかんいかん。
何度裏切られてきたんだよ。

Yjimager69ekty0


しかし、早いですね。
今年ももう100試合経過か。

この時点で優勝争いしてくれているだけで、私は満足ですよ。

それでもやっぱりちょっと苛々はしていたので、こうして自らのブログでうさ晴らし。
私にとっては「書く」ことがいちばんのストレス解消ですからね。


面白い!!

大方の予想では、

巨人、広島、阪神 Aクラス
DeNA、ヤクルト、中日 Bクラス

特に中日は駄目。

ソフトバンク、オリックス Aクラス この2チームが優勝争いをするだろう。

あとの3つは混戦だろうけど、楽天は蚊帳の外かな?

という感じでした。

まだ3カードですから、この時点でどうこう言うのは早計なのは承知の上で。

このブログの左下のほうにある、プロ野球順位表をごらん下さい。

セ・リーグは予想とは真逆ですね。
パ・リーグも優勝争いするはずの2チームが下位にいますね。

うー、もー、このまんまシーズン終了しないかな。
ひねくれ者ですから、こういう状況は大好物なのです。
予想していたプロ野球解説者や新聞記者や、スポーツライターなどなどが、えええ……こんなはずじゃなかったのにぃ……参りました、と言う顔を見てみたい。

そりゃあね、阪神ファンですから、阪神は最初だけだったな、やっぱ今年も打たないな、ふがいないなぁ、誰がエースやねん? なにやってんねん?

などなどなどなどなど、例年と同じく不満は山ほどありますが。
それ以上にこの状況が面白い。

どっかのあのチームの……いや、それは意地悪すぎますけどね。

中日さんかDeNAさん、ぜひこのまま突っ走って下さい、ヤクルトさんでもいいよ。
阪神は……ファンは慣れているのだから、今年は梅ちゃんを育てようよ。

どこかのチームみたいに、99%ないとか言ってたことをやって、あたら若い有望なキャッチャーを潰すのはやめようよ。もちろん、そうされたキャッチャーが反骨精神をばねにのしあがってきたら素晴らしいんですけどね。

今どきの若い子の豆腐メンタルだとかいうの、プロ野球選手はそんなんじゃやっていけないとも思いますけどね。
でも、bクラスでもいいから、梅ちゃんに若き日の田淵さんみたいになってほしいのです。

今の時点でこんなことを言っていても、梅ちゃんを育てつつ、結果……だったらもっと嬉しいですけどね。

Yjimageume

GANBARE UMENO!!


開幕ですね

いつになくセ・リーグの実力が拮抗していると報じられるのは、どこかのチームがもたついているからみたい。

昨年はオープン戦一位だった東京のG……ゴキじゃなくて、そのGが今年は下から二番目で、その下にはあれだけやいのやいの騒がれた赤いチームがいますね。
ざまみ……とは言いませんが。

王さんが監督になって、それまで弱小チームだったダイエーに優勝だーっ!! って期待が高まっていたときも、カープ女子がどうたらいうのも、今年のオリックスはものすごく選手層が充実していて余るほどだから優勝候補、とか言われているのも、なんとなく反感。

メジャーから戻ってきたピッチャーってのも、年齢ゆえに衰えたからってのもあるんでしょ? その年の選手が一年間活躍するか?
記録のためだけに一年で一勝したらいいだけで残っているピッチャーってのもね。

阪神にも近い選手がいたな。
ああいうのも好きではない。

ひねくれ者ですから、それで、あっちもこっちも嫌いで困るんですけどね。
いえ、実は別に困っていませんが。

まあ、いずれにせよ、毎年なんのかんのと言われつつ、ちゃっかり勝つゴキチームさんは、結局は今年も強いはずです。

理想

1阪神
2広島
3DeNA
4ヤクルト
5中日
6巨人

好きな順番に並べてみました~です。

現実

1巨人
2広島
3阪神
4ヤクルト
5DeNA
6中日

かな。こんなもんかな。

2と5のチームは最近は毎年、最初のうちはまあまあいいのです。
だけど、息切れするみたいですよね。
特に今年は広島は新監督だし、誰かの効果ってそんなもん……以下略。

ですから、現実の順位予想のほうに近い結果になると思われます。
現実ってシビアだもんね。

それでも楽しみな開幕試合。
「開幕戦」とか「戦力」とかいうのはやめてほしいけど、それはそれとして、あと数時間ではじまりますよぉ。

Photo


夢、ってのか妄想を言えば、オリックスと阪神の日本シリーズが見たいです。
関西でだけ盛り上がりましょう!!

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ