ブログパーツリスト

counter

スポーツ

弱いわyowaiwaよわ~いわ

ソフトバンク、西武と続いて、こりゃ六連敗だな、と覚悟を決めていたら、ひとつだけは勝てたのでまあいいかなと。ファンも弱気です。

オリックスは例年、巨人に弱くて阪神に強いみたいでしたが、今年は大巨人に強かった。
ってことは……でも、阪神にも強い。

もういっか。
今年は早々と諦めませう。

そこで一句。
ラッキーは 見捨てたころに やってくる。

……ん? 全然諦めてないやん。

やっぱり今年もパ・リーグ、強いですね。
今のところヤクルトが奮闘していますが、さて、どうなりますことか。

気を取り直しまして、まったく関係はありませんが、音琴さんに描いてもらったフォレストシンガーズのイラストをアップします。
あああ、あのころはよかったな。

Foresuto_convert_20111209083221otog


2018年プロ野球開幕


阪神はオープン戦の成績がいいとペナントレースさっぱりで。
成績が悪いとずるずるっと行く。
できれば真ん中あたりの順位がよかったのに、あーあ。
オープン戦最下位ですからね。

巨人は若手ががんばってるようですね。
広島はのっけからこうで、
中日はああで。

DeNAはピッチャーが足りないようで。
ヤクルトは張り切ってるみたいで。

まだ三連戦が終わったばかりですから、まだまだ先は長い。
阪神ファンとしては、ひとつでも勝てて、ま、よかったかな。

今年も恒例の独断順位予想です。

①ゴキブリ
②赤い方々
③ツバクロー楽しい
④ハマの風
⑤信用できない投手たちが兵庫県にいる
⑥ドアラは面白い

ってところかなぁ。
五位と六位が入れ替わる可能性もありあり。

去年はこんな予想をしていました。

1 ゴキブリ
2 ナンパな都会人
3 赤い女たち
4 浮動票ファン
5 赤いのと較べられてひがむおばさんたち
6 ロートル軍団

実際には

①赤
②黄色
③ブルー
④ジャビ
⑤ドアラ
⑥ツバクロ

だったのでした。
去年の阪神は上出来だったよね。
今年も優勝なんて大それた望みは持たないから、せめてAクラス。

が、本音です。

Yjimagetora


スターマンとジャビットと、鯉と鷹と

どうせ負けるんだから、CSになんか出なくていいと思ったり。

二位は確定的だなんて言われてはいるけれど、四位もありそうな気もしたり。

順位はどっちでもいい、どっちみち負ける。
ってーか、CSに関しては二位でも三位でもたいして変わらない。

しかし、Aクラスになるのは大切ですね。
だったら二位のほうがいいわなぁ。

ファンがいくら気をもんだところで、
勝ってるときは持ち上げて大喜びして、
負けるとてのひら返して総攻撃の総打擲しても。

ちょっと強いとまるで自分の手柄みたいに、
傲慢に他のチームのファンを見下したりしても、
てか、それがファンではあるのですけどね。

人のふり見て我がふり直せ、ですね。

そんなことどもよりも、なによりも腹立たしいのは、
13連敗もしたチームが、二位になるかもしれないってことですよ。

赤いところ以外のセの四チームはなにをやっとるんだ?!
特に、あいつらを相手にするとキトンズになるあんたらだよぉ。

なんなのかようわからんマスコットのいるチームは強いんだから、逆転負けばっかりしても仕方ないけど。
あれ? ゴキブリも強いんだっけ?
強いわね、今は。
だったらしようがないか。

ちゃんちゃん、ですかね。
shock

万年最下位だったあのころに較べれば、
贅沢な感慨ですよ。
あはは。

クライマックスシリーズ反対派だけど、今年はセリーグがおかげで盛り上がって、
興業的にも万歳のようですね。

カープさん、
数時間早いですが、優勝おめでとうございます。
ホークスさんと二チームは別次元にいるのですから、さっさと決めて高みから見下ろしていて下さいませ。

Yjimageyg

どっちも負けろ~
が本音です。

連勝連敗

2017年も交流戦のシーズンになりました。
今年は大連敗があちこちで起きている年だそうで。

ロッテ、オリックス、日ハム、中日。
そして、たった今はヤクルトとあのGまでも!!

阪神タイガースも十連勝していたことがあったな。
そのまっただなかに関西人たちが演奏するコンサートに行ったら、指揮者の方が嬉しそうにそれについて話しておられたのを思い出します。

あれはたしかノムさんが監督だった年。
最終順位は最下位でしたーっ。rain

なんてこともあるのだし、なんたってまだ六月だし、この時期なら大連敗してもまだましですよね。
オリックスなんかは盛り返してきてますから。

その昔、ロッテが18連敗していた年には、私もテレビで見てました。

中村ノリさんにサヨナラホームランを打たれた投手が泣いていたり。
「俺たちがついてるぞ」ってファンの横断幕があったり。
やっとやっとトンネルを抜けて、たしか黒木投手がうれし泣きしていたり。

阪神ももちろん、他のチームもたいてい、10連敗くらいはしてるみたい。
だから、Gさん、そんなのフツーよぉ。

けど、連敗はほんと、しんどいですよね。
関係ないっちゃないファンでもどよよーんとするんだから、当事者たちがどれだけ落ち込むか。

Gのベンチなんて澱んだ沼の瘴気が漂っているように見えて、監督もコーチも呼吸困難に陥っていそう。
私はGは大嫌いなので、負けると嬉しいけど、いくらなんでも由伸さん、かわいそうになってきます。

逆にGの陰に隠れてしまって、ニュースにすらならないと聞くヤクルトも、別の意味で気の毒だな。

けれど、明日は我が身!!
昨日は負けた阪神だって、交流戦絶好調の西武や広島だって、いつなんどき陥るかもしれませんよ。
昨日は負けた阪神だからこそ、ここからはじまるんじゃないかと怯えてしまっていたり、いえ、ファンがね。

ふたつくらい負けると、しばらく勝てないんじゃないかと思ってしまう、小心者ファン。
それというのも過去の歴史が……。
ううん、このくらいの位置で満足だわ。

頼むから大型連敗はしないでね、阪神タイガースさん。


Kimg0513rag

東大阪市はラグビーのまち。

近づいてきました

1 ゴキブリ
2 ナンパな都会人
3 赤い女たち
4 浮動票ファン
5 赤いのと較べられてひがむおばさんたち
6 ロートル軍団

正式名称をなんというのかは知りませんが……いや、知ってますけど書きません。
これでおわかりになる方は相当コア……いやいや、相当ひねくれてますなぁ。
よっ、ご同輩。

毎年恒例の順位予想をしてみました。

五位と六位は入れ替わるかもしれません。
Bクラスだったら四位でも五位てせも六位でも同じだよね。

あっという間に年が暮れ、あっという間にお正月もすぎ、一月は行ってしまい、二月になってキャンプイン。
「今だけは意気軒昂なり浅い春」
という具合に、どこのチームの関係者もファンも、今年こそ優勝だーっ!! と吠える。
あるいは、「連覇!!」と叫ぶ。

ある意味、もっとも幸せなシーズンかもしれません。

そして、二月も逃げていき、オープン戦がはじまる。
そしてそしてあっという間に、シーズンが終わる。

その繰り返し。
長~い、ゆる~い目で見守っていこうと今年も決意しています。
本気になったら腹立ちのあまり倒れそうになるのは目に見えている、阪神ファンでございますから。

Yjimage


その前にWBCもありますね。
阪神の選手がほとんど出ないのであまり熱心にもなれませんが、ま、がんばってね。


HTB12とか?

Koori


まずは暑中お見舞い申しあげます。
氷菓をどうぞ。

さーて。

とっくに無関係になってしまったチームのファンは、他人事として楽しんでいますが。

セもパもいつの間にやらふたつのチームが激突して、けっこうすごいことになっていますね。

日ハムがんばれ!!
いつもいつも同じところを優勝させてばかりじゃつまんないよ。

広島も……
もちろん、私は広島の味方です。
ゴキじゃなくて、ウサギさんは嫌いなんだから、阪神ファンのサガなんだから。

けど、なんだろうな。
なぜか反感。嫉妬でしょうか。

とはいってもやっぱり、広島がんばれ。
ピンクと赤のガールズも必死で応援しているよ。

あれは数年前。
岡田監督のころ、阪神がメイクミラクルの餌食になった。
その前には広島もなったらしい。
その両方に、金本さんが在籍していたんだってね。

もうちょっと秋の近い時期だったはずだが、阪神はなんとか五割程度で乗り切っていた。
ところが、巨人が怒涛の勢い、破竹の勢い。
よそのチームは全員一丸となってゴキの味方をする、ように見える。

ならば阪神が自力でがんばるしかないのだが、ころっと三連敗した。
それでジ・エンド。
もはや再び這い上がる力は残されていなかったのです。

というのを思い出して、切なくなっちゃうわ。

今日も負けたら、広島の繁華街で酔っ払いファンが荒れそう。
ゴキのほうは優勝できなくても、まあ、よくがんばったね、ですむけれど、広島はそうはいかんでしょ?
逃げるほうがつらいよね。
ゲーム差、開きすぎたよね、早すぎたよね。

五回までに十点取って、徐々に迫られて、サヨナラ負け~~
って感じ?

ファンは自分ではなにもできないから、
闘うキミのことを闘わない奴らが嗤うんだろ……ってなことにもなるんだけどね、しようがないですよね。

ファイト!!


あちゃ?

Vvpdza5xwzaddoyajxnoj8l6vidloesiqez

あっち向いてほい。
こっち向いて……あれ?

虎がいない。猫になってる。
まあ、そんなの慣れてますけどね。

一時は勝手に走っていた白犬ワンワンズ。
だっけ? ちがったっけ?
パ・リーグの金満……あれぇ? 正式名称忘れた。

そのチームがいつの間にか、ハムさんたちに追いすがられている。

大混戦だったセ・リーグは、赤いギャルたちのチームが突っ走っている。

これがウサギさんやドアラさんだったら、
今年は終わったな、と失望するところだけど、
あそこだとね。
優勝確率50パーセントくらいかな。

なんて、ファンの方には怒られそうなことを考えてますが、
今の赤いチームの位置に黄色いチームがいても、
ファンは思いますよ。
優勝確率二パーセントくらい(・・?

なので、よそのチームにはまだ甘いのです。

オリンピックにはまったく興味ない。
東京オリンピックは返上したほうがいいし、
今年は大丈夫かと危ぶんでいたりもしますが。

プロ野球のペナントレースは興味あります。
ウサギさーん、最下位争いしましょうよ。
つきあってよ。

今年の交流戦

白いお父さんのチームがひとりで突っ走っているパと。

大混戦、大混乱のセと。

そりゃなんたってセのほうが面白いんですけどね。
交流戦ははじまったばかりですから、まだなにか言うのは早いんですけどね。

オリックスさーん、しっかりしてよ。
セ・リーグもパ・リーグみたいにしたいの? 

そうやってウサギさんにはまるで勝たないくせに、トラを目の敵にするんだもんな。
その気持ち、わかりますけどね。

正式に交流戦がスタートしたのは、2004年。
試行錯誤しつつ、今年で十二年目を迎えたのだそうです。
CSは反対派だけど、交流戦は面白いから好き。

できることならセではトラだけが勝つと言う、理想的展開を夢見ているのですが、そうは問屋が卸さない、と。
だったら小売でいいからさぁ。
高利はいやだよぉ。

私の予想では今年のシーズン終盤は。

セでは巨人と中日が優勝争いをし、どこかもうひとつがからむ。
広島と横浜と阪神は夏以降に弱いから、ヤクルトかもしれませんね。
阪神にからんでほしいけどなぁ。

パのほうは……大方の予想を裏切ってほしい。
別にどこのチームにも興味ないけど、そろそろ西武さんあたりにがんばってほしいな。
いつのころからか、あの西武が地味なチームになっちゃったもんね。

ペナントレースの行方を大きく左右する交流戦。
さて、どうなりますか。

なんて、スポーツニュースふうにしめくくってみました。

Koryu


Yjimage

順位表の意味があるようになる

キャンプが開始されると、球春到来気分になりますね。

今年はやっぱり大河ももうひとつだし、面白いテレビ番組がまったくない。
ニュースしか見ないからCMにさえ疎い。
たまにCMが目に入ると、マツコさんばっかり。。。。

マッコさんは嫌いじゃないですけどね。

あとはスカイAがほぼ毎日のように放映している、猛虎キャンプリポートなんてのを見ています。

こちら大阪だからなのか、ジャイアンツ情報はあまり入ってこない。
高橋由伸監督はこちらでは露出が少ない。

「顔で負けてるから野球で勝ちます」
と言っている監督ばっかりクローズアップされています。

ドラフト会議で早速、真中監督とコントをやってのけた、あの高山選手がようやく、一軍に合流しました。
若手が活躍するのはなにより嬉しい。
もっとも、この時期はいつだって。

「いやぁ、みんな素晴らしい!!
嬉しい悲鳴ですなぁ。
今年は100勝するんじゃありせんか」

なんて言ってますけどね。

阪神ファン? 誰のファン?
と訊かれることもありますが、私は今までは特に誰かのファンではなかったのです。

強いて言えば……だったら桧山さんとか、いましたが。
今は梅ちゃんだなぁ。
ぜひ正捕手になって長くどっしりやってほしい、という意味で。

このブログの左下にある順位表が、やっと意味を持つ季節が近づいてきましたよ。

ヤクルトは優勝の翌年は四位だし。
巨人は一昨年までほどでもなさそうだし。
あとの三つはどうなんだろ。
ようわからん。

とにもかくにもこの時期だけは、みんなみんな、今年は優勝だーっ!!
と意気盛んなのでありました。

Tane

数時間後の近未来予想図

「監督、緒方監督、相手の先発が発表されましたっ!!」
「誰? 大野か若松か?」
「それがね……

ごにょごにょ。

「……マ……サ?」

なめとんのかーっ!! と怒るわけにもいかぬ。

うちは今日勝てばクライマックスに進出できる、うちなりに一世一代の大切な試合なんだ。
それをなんだって……落合さん、そりゃないぜ、とも言えない。

こんな時期によりによって、Gの選手が野球賭博にからんでいたとか言って騒いでるし、俺の気持ちを乱さないでほしい。

そんな気持ちを飲み込んで、緒方監督は当初の予定通り、マエケン先発で試合に臨んだのです。

一回の表は無難に立ち上がり、裏の攻撃スタート。

ファースト、森野
セカンド、荒木
ショート、小笠原……あれ? どうして?
サード、落合……えええ? え?

ライト、和田
センター、辻……嘘っ。
レフト、宇野……冗談だろ?

そして、バッテリーはマサ&谷繁。たっちゃんがキャッチャーじゃなくてよかったぁ。
平均年齢は何歳だよ……おいおい。

えーい、こうなりゃなんだっていいよ。
うちは全力を尽くすのみだ!!

あはは、がんばれマサ!!
無責任な阪神ファンは応援してあげるよ。
だって、もうクライマックスなんかどうでもいいんだもーん。

あ、もしかして真面目な野球ファンの方が読んでおられましたら、お怒りになるかもしれません。
あくまでもフィクションですのでお許しを。

より以前の記事一覧

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ