ブログパーツリスト

counter

« 2017年9月 | トップページ

2017年10月

選挙速報に隠れてしまって

数年前に一度、大和川が危険水域を突破して、避難勧告ってのが出たのですね。

あのときは、どうしよどうしよと困惑しました。
でも、わりとすぐに解除されました。

そして、台風二十一号。
秋雨前線のせいで一週間ほどもほぼ雨続き。
その上にあれだけの雨が降れば、またやばいんじゃないの? と思っていたら。

スマホに「避難勧告」の報がもたらされました。
うわぁ、どうしようかと思っていたのですが、そのうちには「避難準備」に変わったし。

選挙速報を見ていたテレビでは、大阪市内のことなのに特になにも言わないし。
大丈夫なのだろうと安心していました。

ところがところが、奈良だけではなく、南海の浅香駅あたりも冠水したのですね。
浅香なんてかなり近い。
大阪市内までは水は来なかったみたいですが、奈良や堺でこんなになっていたとは、ついさっきまで知りませんでした。

選挙選挙ばっかりテレビでやって、大阪市内に避難勧告が出るほどですよ。
大和川ですよ。
日本人ならけっこう誰でも知ってる大きな川ではないの?

巨大台風がまだ日本の近くにいて、これからも被害が出るかもしれないのに。
選挙は延期すべきだったんじゃないのかなぁ。
台風のせいで投票率が最悪だったのは、自民党にすればラッキーだったのかもしれませんが。

うん、まあ、個人的には大和川があんなになっていたのは、知ったのが遅くて……んん、まあ、まあ、なんですが。

今はもう落ち着いたようで、一安心はしましたが、異常気象がしょっちゅう起こるのですもの。
これからもなにがあるか……いやだなぁ。

Photo


平素の大和川はこんな感じです。


Cocolog_oekaki_2017_10_11_14_29


「むずかしいほうの「を」が……」
職場でそう言うひとがいて、むずかしくないだろ、と思ったりもした。
「を」

くっつきの「を」などとも言うそうですね。
正式には接続の「を」?

ローマ字では「WO」だから、ローマ字入力するときは「WO」ですな、
すみません、私は旧式のかな入力ですdespair

努力したらローマ字変換もできるよ、とアドバイスを受けると、
昔はやってたの。
仕事だとカナ変換のほうが断然早いから変えたの、とムキになりそうになったりして。
それはいいんですが。

えーっ?!

発音するときにも「を」は「WO」な日本人がいるんですね。
中部地方とか四国とか九州とか?
そのあたりの知人はいますが、意識してなかったので、「ぅお」と発言しているのかどうか、知りませんでした。

そう発音していたとしても、「お」と「ぅお」なんて微妙な差だから、聞き取れないかもしれませんし。

近畿地方は「を」も「お」も発音は「お」ですよね。
そりゃ文字で書くときや、ローマ字表記だとちがうけど、発音は同じでしょ。
ってか、そんなのまったく意識していませんでした。

この年になって知ることもあるんだなぁ。
ああ、びっくり。

「を」を「お」と発音する人間は育ちが悪い、
とまで言ってる人もいて、さらにびっくり。
そうなのぉ?

キンキチホウノニンゲンハソダチガワルイトオモッテル、
ニホンジンハイッバイイソウダナ、
オオオオオ、ミョウニナットクゥオシテシマッタノダ。

« 2017年9月 | トップページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ