ブログパーツリスト

counter

« 花 花 花 | トップページ | はっぴはっぴば~すでぃ »

クラシックコンサート

一年に二、三度は生の音楽を聴きたいです。
ロックは厳密にいうと「生」ではないのですね。電気の音楽ですよね。

それもいいのですが、電気を通さない生の楽器、いいですねぇ。
クラシックには疎い人間は、クラシックコンサートというといささか敷居が高いですので、彼女が所属しているオーケストラの演奏会に誘ってくれる、友人に感謝です。

今回は兵庫県立芸術文化センター、大ホール。
西宮北口にあります。

そのひとつ手前の阪急武庫之荘駅。
なんだったかなぁ? うーんと昔になにかあったんだけど、忘れてる。。。

あ、そだ!!
友人がここのマンションで暮らしてたんだった!!

あのころは彼女とロックライヴに行き、たいていはそのまま彼女のマンションに泊めてもらって、夜中にライヴの感想を語り合っていました。

ロックとクラシックの差こそあれ、音楽がらみで武庫之荘。
なつかしいので途中下車して歩いてきました。
彼女のマンションは思い出せない。もうなくなってしまっているのかもしれませんね。

そして、クラシックコンサート。
「舞踏会の美女」
「カルメン」
「シェェラザード」

最初の曲はあまり知らなかったのですが、あとは好きな曲で、楽しみにしていました。

明るく華やかで賑やかで派手な曲調ばかりですよね。
マイナーなメロディもありますが、全体的にはぱーっと華やか。
指揮者の好みというのか、主義主張というのか、そういうのもあると思うのですが、欣喜雀躍しているみたいな曲調に思えました。

ああ、楽しかった。
「シェェラザード」のCDは持ってるはずだから、指揮者によってどうちがうのか、聴き比べてみようかな。
当方、ずぶずぶ素人ですが、わかるかな?

Photo


« 花 花 花 | トップページ | はっぴはっぴば~すでぃ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/59878708

この記事へのトラックバック一覧です: クラシックコンサート:

« 花 花 花 | トップページ | はっぴはっぴば~すでぃ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ