ブログパーツリスト

counter

« 数字のつく名前のミュージシャン | トップページ | アオサギと梅 »

咲き初めし

梅の花
一輪咲いても
梅は梅

Kiume_2


Pink


Tsubo

たいへんローカルな、とはいえ、皇太子殿下ご奉納みたいななにかもあったりするので、由緒正しき天神さんなのかもしれません。皇太子殿下とはたぶん、平成天皇でしょう。

天神さんといえば梅。
二月にはもう咲き初めています。

蝋梅は花が早いのですね。黄色い梅はいい香り。
ピンクの梅もちらほらと。
ものすごく寒い日もありますが、春は近づいてきていますよ。

春になると大嫌いな梅雨、夏がやってきて、
暑さがやわらいで秋になればあっという間に一年が終わる。
だから私は、冬がいちばん好きなのですけどね。

それはともかく、冒頭の句は、可愛くない男の唯一可愛い部分だと私は思う、土方歳三さん作です。

« 数字のつく名前のミュージシャン | トップページ | アオサギと梅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こっちに遊びにきました♪
うちの庭の梅もちらほら咲いてきました。本当春が近づいてきてますね。私の鼻も花粉によってずるずるになってます(^_^;)春を感じます(-_-;)
黄色い梅ってあるんですね。知りませんでした。

梅の花 一輪咲いても 梅は梅
土方さんは俳句も詠まれてたんですね。俳句のこと分からない私は、つい 梅ですね と答えてしまいそうなのですが(^_^;)深い意味はどうなんでしょう?解説を教えて下さいm(__)m

たおるさんへ

こちらにもありがとうございます。
梅もだいぶ咲いてきましたね。私の好きなしだれ梅も咲いていたのは、昨日はずいぶんあたたかだったせいなんでしょうか。沈丁花も咲きかけています。
こうなるとまた猫が外に出てくるかな。

土方さんは「豊玉発句集」という自作の句集を故郷に残してきています。
研究なさっている方もいらして、私の知り合いの先生は、あまりに下手だからもしかしたら暗号でも含まれているのかと解読してみたが、どうもそんなものはなさそうだ、とおっしゃってました。

「白牡丹 月夜月夜に 染めてほし」
なんて句は色っぽくてなかなかいいと思うんですが、梅のほうはけちょんけちょんにけなされていますcatface

解説ですか~?
いえ、たおるさんの解釈で大当たりだと思います。
「そうですね、はい、梅ですね」です。
わははhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/58903676

この記事へのトラックバック一覧です: 咲き初めし:

« 数字のつく名前のミュージシャン | トップページ | アオサギと梅 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ