ブログパーツリスト

counter

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

アオサギと梅

以前にこのブログで、えらそうな鳥さん、あなたのお名前は?
という文章をアップしましたら、そーまーさんとピエールドロンサールさんが教えて下さったのですよね。

あのアオサギをまた発見。
近くにシラサギもいましたので、けっこうサギっているものなんだ。


Ao

このくちばしがつんっととがった鼻みたいだから、サギってのは傲岸そうに見えるのですね。

大阪ではもっともオレオレ詐欺の被害が少ないと申しますが。
なんでも、大阪のおばちゃんたちが、素直で純朴な地方の高齢者のみなさん向けに、オレオレ詐欺はこうやって防ぐ、なんてレクチャーもしていると聞きますが。

鳥のサギは大阪にもいるんですね。
…………eye
いえ、なんでもありません。

Pinkume

早くもしだれ梅も咲いていますよ。
春は近いのですね。
沈丁花のつぼみもふくらんできています。

春は好きじゃないけど(花粉症ではないのですが)、梅は桜は好きだから、待ち遠しくなくもない。
季節がめぐるのは当然だもんなぁ。
受け入れるしかないもんなぁ。

…………weep

咲き初めし

梅の花
一輪咲いても
梅は梅

Kiume_2


Pink


Tsubo

たいへんローカルな、とはいえ、皇太子殿下ご奉納みたいななにかもあったりするので、由緒正しき天神さんなのかもしれません。皇太子殿下とはたぶん、平成天皇でしょう。

天神さんといえば梅。
二月にはもう咲き初めています。

蝋梅は花が早いのですね。黄色い梅はいい香り。
ピンクの梅もちらほらと。
ものすごく寒い日もありますが、春は近づいてきていますよ。

春になると大嫌いな梅雨、夏がやってきて、
暑さがやわらいで秋になればあっという間に一年が終わる。
だから私は、冬がいちばん好きなのですけどね。

それはともかく、冒頭の句は、可愛くない男の唯一可愛い部分だと私は思う、土方歳三さん作です。

数字のつく名前のミュージシャン

【あなたの好きなこの名前のミュージシャンを教えて下さいシリーズ】

 『ジョン→ブライアン→スティーヴ→トミー』と続いてきました、名前シリーズ日本編・あなたの好きな、数字のつく名前のミュージシャンは?

ジョンとスティヴは多かったのですが、意外にブライアンは少ないみたいですね。
いろんな意味でとーっても楽しいです。

日本人の名前はかなり多様で、同じ名前のミュージシャンはあまりいないように思えます。そこで、一~十までの数字のつく個人名でというのはいかがでしょうか。姓でも名でも、バンド名ではなく個人名でお願いします。

今回はこんな企画を取り上げていただきました。
一位、ジュリー!! 

http://page.mixi.jp/run_page_apps.pl?appParams=%7B%22question_id%22%3A%2258039%22%7D&module_id=1031355&page_id=187019&__from=mixi

みなさま、ご協力ありがとうございました。

沢田研二20票

大滝詠一9票

坂本龍一7票

岸部修三(現 一徳)7票

北島三郎6票

森重樹一6票

伊勢正三6票

三上寛5票

浅井健一5票

二井原 実4票

坂本九4票

菅沼孝三4票

佐藤研二(MARCHOSIAS VAMP)4票

小沢健二4票

五十嵐久勝 4票

相川七瀬4票

五十嵐美貴3票

岸部四郎3票

堂本光一2票

鈴木研一2票

新田一郎1票

藤井一彦1票

八島順一1票

三戸華之介1票

原田真二1票

堀内一史(EBI)1票

現時点ではこんな結果になりました。
一が多くて、六はいないとか。六のつく名前の日本のミュージシャンさん、いらしたら立候補して下さい。

次はマイケルかなあと思ってるんですが、マイクは仲間に入れていいにしても、ミック、ミッキーってのはどうなんでしょうね? どこまでアリにすべきなんでしょうか。



Y

O


使用前使用後……なにに使用したんだろ。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ