ブログパーツリスト

counter

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

琵琶湖に浮かぶ島

去年の今ごろには、紅葉の宝塚を歩きました。
今年は琵琶湖、近江路です。

場所によっては紅葉はまだちょっと早いかなぁ。

Oomi

Fune

「新選組血風録」のテレビドラマだったと思いますが、原作にもあったような。
フィクションだろうけれど、原田左之助と藤堂平助がともに彼女を連れて、船で琵琶湖の島に遊びに行くシーンがあったのです。

幕末のころにはすでに渡し船があったのですよね。
あの島はたぶん、竹生島(ちくぶしま)だと思います。
そこに行ってきました。

琵琶湖の北のほうにまあるく浮かぶ、直径約二キロメートルの島。
このあたりは湖の水深がもっとも深いところなのだそうで、竹生島は琵琶湖の底から突き出した塔のようなものなのだそうです。

Chiku


Torii

都久夫須麻(つくぶすま)神社の鳥居。
ここをめがけて願い事を書いたかわらけを投げ、鳥居を越えて飛んでいくと願いがかなうのだって。

Red

Meta

メタセコイア並木です。
もっと黄色くなるとさらに綺麗でしょうね。

Photo

比叡山夢が丘。
ライトアップされた幻想的な紅葉です。


ニッポンの猫たちPART5

歩いていてもぜーんぜん、猫に会わないときもある。

えらく豊作なときもある。

いつもいつでも猫を見ると、逃げないでぇぇぇぇ!! と懇願しながら近づいていくのですが、この間は逃げるどころか寄ってきて、すりすりごろごろごろにゃーご、なんて子がいました。
あまり近寄られるとむしろ、撮れないんですけどwobbly でも、うれし。

バリ島のホテルで(私が行ったのではありません)、窓から入ってきて勝手にタルトを食べる鳥。
ペット雑誌のグラビア写真のような(言い過ぎcoldsweats01)紅葉と犬。
なんてのもあります。

ぼけぼけ写真もありますが、どうぞ見てやって下さいませ。

1414297608353


1414947829991


Daisen


Ga


Gohan


Ii


Na


Oo


Three


Twin


« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ