ブログパーツリスト

counter

« 読書ノート18 | トップページ | るろうに剣心・伝説の最期編 »

実写版・ルパン三世

Photo
公開前は悪評紛々だったのが、意外と評判いいんですってね?
1967年から漫画の連載が開始されたそうで、テレビアニメは1971年から。私はテレビアニメだけしか見たことがなく、後年になって「カリオストロの城」をテレビで見ました。

アルセーヌ・ルパンって十九世紀の人間だと思っていましたが、1905年から四半世紀もの間、書かれていたのですね。モーリス・ルブランは1941年に76歳で亡くなっていますから、十九世紀から二十世紀までを生きたフランス人だったわけです。

アニメを見ていて、「ルパンってすごい昔のひとなんだから、その孫だと計算おかしくないか?」
と思っていました。
ざっと計算しましょう。

ルパン一世は1860年代生まれとして、ルパン三世が1930年代生まれ。ルパン一世が日本人女性と結婚したか。結婚はしないで妊娠だけさせたか、その息子日仏ハーフ。彼は日本女性と結婚したのです。

すると、一世が七十歳のときに孫が誕生してますから、あの時代だったら計算は合うんだ。そうだったんだ。改めて計算してみてびっくり。

しかし、ルパン三世は生きていたら八十歳ですから、映画に出てきていたルパンは五世じゃないとおかしいですね。
ま、そこまで言ったらキリないから、いいとしましょう。

びっくりはしたけどすっきりしたところで、実写版映画を見てきました。
ネタバレ満載ですので、知りたくない方は読まないで下さいね。

*ルパン三世・小栗旬

ビジュアル的には似合ってますね。あの髪型も似合う。顔もわりとモンキータイプだし、上半身はそれなりで脚が細くて長いところもぴったり。

ただ、声がね。
ルパンの声は山田康夫氏でないと気持ちが悪い世代ですから、小栗旬の声がちがーう。
それもまあ、そこまで言ってもキリはないので、なかなかはまり役でしたよ。

*次元大介・玉山鉄二

次元はわりと誰がやっても似合うんじゃないかな。
むさくるしくて暑苦しい銃の達人。次元が料理好きってオリジナルなんでしょうか。知らなかった。

んで、ルパンが不二子ちゃんに振り回されてるのを苦々しく思って、苦言を呈する。
「裏切りは女のアクセサリーみたいなもんさ」
みたいにルパンはかわす。

あれぇ? 次元さーん、もしかしてルパンに惚れてる?
などと邪推したくなりました。

*峰不二子・黒木メイサ

美人なんですけどね、あれで子持ちだなんて信じられないほどにプロポーションもよく、バストはごまかしてる感があって、ちょっと華奢すぎるきらいもありましたが。

うーん、ちがう、フジコちゃんじゃない!!

名前もミネフジコだったりして、フジコちゃんには昭和の香りがあってこそなんですよ。勝手な思い入れかもしれないけど、私はそう思う。
黒木メイサは現代的すぎるんでしょうね。

それに、裏切り方が甘ーい。
ラストなんかもっと手ひどくやってほしかった……期待していたのにな。フジコちゃんの土壇場での裏切りを。

*石川五右衛門・綾野剛

五右衛門は何世なんでしょうね?

「ふっ、また下らんものを斬ってしまった」
の台詞といい。

パーティみたいなことをしていて、他のみんなはシャンパンを飲んで無国籍料理を食している中、ひとり日本酒を飲み、魚を焼いて食べている。
「KETOU(差別用語ですね、変換しませんね)の酒なんか飲めるか」なのでしょう。

という、五右衛門のキャラは好きなんだけどな。

フジコちゃんと同じくらい、ちがーう。
なによりも綾野さんにはあの髪型が似合わない。似合う俳優はいないかもしれませんが。

私としては玉木宏かオダギリジョーにやってほしかったな。
フジコちゃんは「ちがう」とは言っても、だったら誰が演じればいいの? が思い浮かばないのですが、五右衛門だったら他にもいるでしょ?

*銭形警部・浅野忠信

こちらも銭形平次の末裔ですよね。何代目だろ?

最初、浅野忠信がやると聞いたときには、えーっ、若すぎる!! と思ったのですが。
浅野さんはもう若くないんですよね。
それに、やっぱりうまいから似合ってました。見直しました。
いい味を出していました。

他はアジア各国の俳優さんを配していて、舞台もアジア各国を股にかけています。
マイケル役の中国か香港の俳優さんがけっこうかっこよかったです。

ストーリィそのものは別にどうってこともないんですが、個性豊かなキャラたちが面白くて、楽しい映画でした。

« 読書ノート18 | トップページ | るろうに剣心・伝説の最期編 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/57487726

この記事へのトラックバック一覧です: 実写版・ルパン三世:

« 読書ノート18 | トップページ | るろうに剣心・伝説の最期編 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ