ブログパーツリスト

counter

« フルーツランチと向日葵 | トップページ | るろうに剣心・京都大火編・前篇 »

嵐を連れてきた甲斐バンド

不穏な雰囲気に包まれているのは、台風が接近しているからです。
8/9、8/10、甲斐バンドが大阪公演をするオリックス劇場近くの、湊町ガーデンプレイス付近の様子はこんなでした。

Minato

あ、嵐ってもちろん、あのジャニーズのあれではありませんよhappy01

そんな中を、やってきました甲斐バンド。
デビュー40周年なんですねぇ。
40年の間に活動していた期間は短いでしょうけど、そんなに長くやっているのは凄い。

私はあまり日本のミュージシャンのライヴに行ったことがなくて、ましてうんと若いころにはライヴに行くという発想がなかったので、甲斐バンドも生で見たことはありません。

だからもう、ずーっと楽しみにしていました。
なのになんでこのタイミングで台風?

もしかして中止にならないかと心配だったのですが、甲斐バンドが連れてきた嵐は少なくとも大阪では、彼らのライヴ時間にはおとなしくしていました。

オリックス劇場というのは、昔の厚生年金会館です。
中ホールかな? それほど大きくはないのですが、ソールドアウト。しかも2DAYSですから、甲斐バンドも根強い人気がありますよね。

思えば遠い昔、ラジオから聞こえてきたデビュー前の甲斐よしひろの声に魅せられて、「ポップコーンをほおばって」にびびーんっ!! と来て、それ以来しつこくファンです。
甲斐さんの声が好き。甲斐バンドの曲調が好き。

そういった素人考えファンだったわけですが、ライヴに行ってみないと見えないこと、わからないことってあるんですよね。

甲斐バンドはCDより生のほうがいい。
CDだとこぎれいにまとまってる感があるけど、実は重みのあるロックバンドなのですね。
ドラマティックな歌を歌いこなす甲斐さん、バンドのみなさん、円熟味とまだ残る若さが絶妙にブレンドされて、六十代くらいのミュージシャンは最高なんじゃないの?

「××××とはレベルがちがーう」
なんて言ってるひとぎいましたが、較べたらいけませんよ、そんな若い子たちと。
ん? ××××はそう若くないか。ま、いっか。

私の大好きな甲斐よしひろさんの声。
すこしハスキーでセクシーで、大人の男性の迫力ある声なのに、少年の響きがある。
さすがに甲斐さんも還暦ですから、少年の香りはなくなっていましたが、若々しくて歌がうまくて、もう最高。
改めてファンになりました。

ファンにはバンドの持ち歌にも好き嫌いがあって、私は偏食なので特に、あまり好きではない曲もけっこうあるのですが、ライヴで聴いたらこれもいいと思えました。

「そぱかすの天使」、「観覧車」、「HERO」、「裏切りの街角」、「漂流者(アウトロー)」
本日のベスト5は以上の通りです。

« フルーツランチと向日葵 | トップページ | るろうに剣心・京都大火編・前篇 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

今日は台風の通過でライブはあったのでしょうか?typhoontyphoon

一日早くライブに行かれて宜しかったですね。(v^ー゜)ヤッタネ!!

甲斐バンドも40年なんですねcdnote

甲斐さんの声はハスキーで魅力的ですよね。

週に何回かプールで歩いていると、話されていたので、
体力には心がけていられるのでしょうね〜run

私は楽曲はあまり詳しくないのですが、
大好きな曲は『裏切りの街角』です。詞も曲も何回聴いても飽きない。(・∀・)イイ!

やはりライブ感って違う感動ですね〜〜(._.)アリガトshineshineheart04

ピエールドロンサールさんへ

今日もたぶんやったと思います。
確認はしていませんが、大阪は夕方には雨もやんでいましたし、風がちょっと強いくらいで、地下鉄はなんの問題もなく動いていましたし。

発売初日にチケットを買いにいったのですが、やはりファンクラブに入っていないといい席は取れないんでしょうね。
三階の遠い席で全然まともに見えませんでしたけど、甲斐さんの身体つきや身のこなしは若々しかったような。

ライヴはやっぱりいいですね。
経済的につらいので、あまりたびたびは行けませんけど。

コメント、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/57039229

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐を連れてきた甲斐バンド:

« フルーツランチと向日葵 | トップページ | るろうに剣心・京都大火編・前篇 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ