ブログパーツリスト

counter

« 三題噺みたいな | トップページ | 弱いわ »

近郊マンホール

まだデジカメではなく、アナログカメラを使っていたころ、現像した写真をアルバムにするのはけっこう好きでした。

そのころの写真を見ていると、すでにマンホールの蓋が写っている。
かなり昔から私の趣味だったのですね。

サイトもあるようで、好きな方は多々いらっしゃるようで。

いつもはどこかに出かけた写真のラストをマンホールの蓋で締めているのですが、そうするほどでもないような、大阪市とその近郊の蓋たちです。

Osa


Sakai


Takai

Ashi


Nishi


Ni2


よぉく見ていただければ、どこの市なのかはおわかりいただけると思います。二番目は書いてないようですが、堺市です。
大阪市や堺市には数種類ありますが、そのうちの一種でした。

高石市には「羽衣」という地名があり、羽衣伝説もあるのでしょうね。このあたり、昔はずーっと海だったのですよね。

芦屋市は芦屋浜なのかな?
西宮市のひとつは、いわずとしれた甲子園。
最後の写真です。

あ、甲子園と書くと数時間前の腹立たしい負け方がよみがえってきた。交流戦二試合のうちの第一試合は、これで全部負けました。
はぁ……見るんじゃなかった。

« 三題噺みたいな | トップページ | 弱いわ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マンホールって色んなデザインがあるんですね。気に留めてなかったです(^_^;)
かえるのマンホール可愛い♪しかし、どうしてもお金の表の模様に見えてしまうのは私だけ……?
これからマンホール気をつけてみてみようと思います(^^)

たおるさんへ

コメントありがとうございます。
たおるさんのお宅ってあそこですよね。
あそこは中心部しか知りませんが、他の市だとまたマンホールの蓋はちがうんでしょうね。
中心部は幾何学模様のみの愛想のないものです。

私はどこに行っても地面を見て歩いていて、あ、マンホールの蓋発見!! で、張り切ります。
スマホを持ってるといつでも写真が撮れて便利ですよね。

たおるさんも面白い絵柄の蓋を見かけられたら、ぜひ教えて下さいませ。
ああ、でも、お金みたい。たしかに、同感です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/56399000

この記事へのトラックバック一覧です: 近郊マンホール:

« 三題噺みたいな | トップページ | 弱いわ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ