ブログパーツリスト

counter

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

イラストギャラリー

本来はその目的ではじめた「あかねのブログ」なのですが、書いてもどなたも読んで下さらないしなぁ、ってわけで、近頃はやっていない「自己解説」。

イラストだったら見ていただけますか?
とは申しましても当然、私が描いたのではありません。
あつかましいお願いをして描いてもらったもの、使ってもいいよと言ってもらってレンタルさせていただいたもの、などなどです。

まずはlimeさん。
http://yoyolime.blog83.fc2.com/

小説ブログ「DOOR」の主でいらっしゃるlimeさんは、たいへんに読み応えのあるサスペンスタッチの小説を書かれる上に、イラストも素晴らしい。たぶん絵を描く関係のお仕事をなさっているのだと思いますが、そのあたりは詳しくは存じません。
「DOOR」はかなりの人気ブログです。

201402051332299balime


先日「妄想らくがき」ということでご自身のブログにアップなさった絵です。
この絵に大勢のブログ作家さんたちが物語や詩をつけ、大競作となりました。私も参加させていただきました。
http://quianred.blog99.fc2.com/blog-entry-1109.html

Syounen1

この絵はlimeさんのブログで見せていただき、わっ、うちの楽人だーっ、なんて勝手に興奮していたら、挿絵として使ってもいいよと快く許していただけたのです。limeさんは心も広くていらっしゃるのです。
http://quianred.blog99.fc2.com/blog-entry-773.html

Limemermaid

こちらも同じく、limeさんがアップしておられたイラストからこんなストーリィを書きました。
http://quianred.blog99.fc2.com/blog-entry-937.html

Lime


お願いして描いていただいた、うちのキャラ、フォレストシンガーズの章です。

2


続いて描いていただいたのは、フォレストシンガーズの真次郎です。

そして、たおるさん。
http://ll050023.blog.fc2.com/
たおるさんがブログ「白蓮」をはじめられたのはわりあい最近なのですが、ふと訪問して読ませてもらったのが「フェアリーシンドローム」。そこからどんどんと愛読者が増えていっていますね。

その上にイラストも描かれるとのことで、きゃああ、描いて下さぁい!! とお願いして引き受けていただきました。

20131113174458acf


フォレストシンガーズの五名は他の方にも描いていただいたのですが、ヒデは初登場です。私の中では若き日のヒデはこの姿で完全に固まっています。

Sk

本庄繁之&恭子。妊娠中の奥さんのおなかに耳を当てる夫の至福のひとときですね。

2014021417580931d


最新はカラーで、猫おたくの幸生が猫とたわむれる図。
繁之も幸生も、私の愛するフォレストシンガーズのキャラです。

この白いにゃんこはたおるさんとlimeさんに命名いただきまして、本名は「たおる」、芸名が「タカヤ」と申します。猫に芸名はいらんでしょ、って、堅いこと言わないでね。

こうして絵にしてもらえると、著者の中でもいっそうイマジネーションがふくらみます。limeさん、たおるさん、イラスト以外でもお世話になりまして、まことにありがとうございます。今後ともなにとぞよろしくお願いします。

パンが好き

Imagescavg8cin


小麦粉依存症なるものがあるのだそうで、不定期的にパン好きの波がやってくると、それになってしまうようです。

ベーカリーのたくさんある街ってのも大阪にもあるのですが、我が家の近くにはあまりない。昔はたくさんあったように思うけど、廃業してしまったところが多い。

そんな中、お気に入りは「大阪のうまい店」みたいな本でも紹介されたパン屋さん。ここのラムレーズン入りバタークリームをはさんだフランスパンが好きです。

あとはたいした店がないんですけどね。

ウォーキングに行くとパン屋さんに入ってみる。はじめて行く店のはじめてのベーカリー。おいしいパンを発見することもある。
宝塚市のコーンパン、おいしかったなぁ。私はコーンの粒々の入ったパンが好き。あんこも粒あんしか受け付けませんから、粒が好きなのですね。

Thca2f0gvs


うわ、これはあんこあんこしすぎだ。

あんこはともかく、もっとおいしいパン屋さんはないかなぁ、と探していて、なんばウォークで見つけました。

わりと変わったパンがいろいろあって、それでいてお値段はやや安め。さすがにこういう店は人気がありますね。行列ができていました。

あと、バター。
昔々に札幌のホテルの朝食で食べて以来、大好きになったのが発酵バターです。
私の行く庶民的なスーパーにはあまり売っていなくて、デパートで比較的高くないのを買っていたのですが。

そのバターが品切れしていた。ショック。
高い発酵バターと、発酵バター入りマーガリン。小岩井のこのマーガリンは友人がおいしいと言っていたし、本物の三分の一の値段だし。

ということで買ってみましたら、まあまあイケました。
なんだって安いにこしたことはない。だってほぼ○○生活だし。○○も近くてものいりだし。

他にはチーズ系のパンが好きです。
このパン好き波はいつまで続くのかな。

心配なのは体重増加なのですが、パンは朝のみ、ウォーキングも続けていて、夕食は軽めにしているので、太るようにはありません。
もうひとつ、大好きなドライフルーツも夜には食べないようにして、これでもすこしは気を使っているつもり。

甘党ではなかったのだけど、あんこといいドライフルーツといい、けっこう甘いのが好きになってますよね。
これってきっと癖のものなんですね。

よその犬

ちょっとした用事がありまして、兵庫県のとあるお宅の外まで行ってきました。
家の中は片付いてないから、入ってほしくない。その気持ちは痛いほどによくわかります。

外で待っていると、知人がワンコを抱いて出てきました。
トイプードルの女の子。ベージュの毛皮を着て、トリミングしてもらったばかりだそうで、ふわふわ。

みんなしてトイプードルにかまって、可愛い、可愛い、なんて言っていると、じとじとっとした視線が。
誰が見てるの? あ、お向かいの家の犬だ。

女の子なのか男の子なのかは知りませんが、男の子っぽかったので勝手に「彼」ということにしておきます。彼はいつだってお向かいの家の門の中にいて、番犬をやっているのですね。小型の柴犬。マメシバって犬種なのだろうと思います。

「ちぇ、ボクかてかまってほしいのに、向かいの家のあの子ばっかりちやほやされて。
 ずるいよぉ。憎たらしいよぉ。
 ボクも遊びたいよ」

そんな顔をしてじとじとーっとこっちを見ているので、近づいていきました。
すると、番犬らしくなって、うーっ、わんっ!!
小型でも声は太くて迫力あるのですね。

トイプードルには会いたかったので嬉しかったのですが、なぜか私はお向かいのマメシバちゃんに惚れてしまいました。人間の勝手な解釈ですが、向かいのワンコに嫉妬して、そのくせ、近寄ってくる人間には警戒心あらわだなんて、萌え萌え萌えっlovely

日頃、自分勝手でわがままでクールで、あたちはお姫さまっ!! な猫とばかり接していますので、犬は新鮮なのです。だけど、身体のやわらかさはやっぱり猫だなぁ。犬は堅いですものね。

Photo


こんな犬です。

私は洋種の犬よりも、この犬種のほうが好きみたいです。
でも、猫はもっと好きdog

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ