ブログパーツリスト

counter

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年も……

あーっ?!

という間に師走も残すところあとわずかとなって参りました。年々、時のたつのを早く感じるようになってきていますが、12月はまたスピードが速いですね。

なんだか久しぶりの、どこへも行かなくてもいい一日です。

昨日は大阪、ナンバに行ってきました。昔はこんなじゃなかったはずだけど、年末で休暇の方も多いということで、アジア各国や関西以外からの観光客がいっぱい。なんでこんなところで写真を撮る? と思われる方は、大阪人ではありませんよね、おそらくhappy01

クリスマスは終わってもイルミネーションがきらきらしていて、大阪人の私も写真を撮ってしまいました。いまだガラケーであり、PCメールが使えない状態でもあって写真はアップできないのですが、打ち出の小づちをイルミネーションにしていたりして。大阪らしいかもbomb

最近、内外のヴォーカルグループの古いところを改めて聴いています。日本ではダークダックスとデュークエイセスが双璧かな。今どきのヴォーカルグループ系と比較すれば生真面目な感じで、好感が持てます。

notes某レンタルショプに行きますと、ダ、デのところには当然、ザ・タイガースがある。前にはこんなになかったけどな、ってふうにCDが増えていたのは、復活の影響でしょうね。ザ・タイガースラストコンサートAT武道館のCDを借りてきました。

なるほど、古い洋楽のカバーもやっていたんですね。先日の京セラドームがザ・タイガースコンサート初体験だった身には新鮮でもありましたが、このCDを先に聴いておいたら予備知識ができていたのにね。

地元の駅に帰ってくると、あら、なんと、ここにもイルミネーションが……こんなの、去年からあったかしら? ここはまだクリスマスだったのは、ローカルだからご愛嬌ってことでsnail

Photo


Photo_2


本年度ラストは可愛い花の写真を。

「あかねのブログ」でも「茜いろの森」http://quianred.blog99.fc2.com/
でも、たいへんお世話になりました。来年もご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

みなさま、よいお年を~bell

ザ・タイガース再結成コンサート

幕が開くまではちょっとぐらい不安だったりしなかったのかな。
京セラドームを満席にできるのか、ザ・タイガースが? なんて、考えなかったのかな。

それがね、満席だったのですよ。九割は中年女性。すごい。
これだけ中年女性だらけの京セラドームって、前代未聞じゃありません? ジャニーズ系やKpopだと若い女性も多いし、海外ベテランロックバンドだと男性も多いし、プロ野球だと中年女性は少なめだし。

ああ、この女性たちはザ・タイガースが一世を風靡した時代には、幼くて小学生、いってて二十代くらいだったのかなぁ。同じ時代を生きてきたんだな、なんて、私も感無量になってしまいました。
まだライヴは残っているようですから、これから行かれる方は以下、ネタバレご注意下さいね。

オープニングは「君だけに愛を」かな、と予想していたのですが、大外れ。
当時の曲は短いから、持ち歌だけでは二時間保たないとか? 第一部はローリングストーンズなどの洋楽ロックオンリーで、ああ、こういうのが彼らの原点なんだろうなと思えて楽しかったです。

でも、ま、盛り上がりに欠けたのは事実かな。
ちょっと物足りない部分もなくはなかったけど、サリーもピーもトッポもタローも歌ってくれたから興味深かったです。

あの高~い声が出にくくなっているひととか、ちょこっと歌い出しをまちがえたとか、マイクに時々雑音が入るとか、楽器が音をはずすとか、ミスもありましたけどね。

ジュリーの声はあいかわらず艶めいて、衰えは感じませんでした。
今やいちばんの有名人であろう、岸部一徳さん、サリーも芸達者なんだなぁ。彼はザ・タイガース時代からたまにはリードヴォーカルもやってましたよね。

そして、三十分の休憩をはさんで第二部。やっぱりザ・タイガースの曲をやってくれると客席の温度も上がりますね。
ジュリーっ!! と叫ぶ昔の女の子もいたりして、なつかしすぎて涙が出てきたりして。

まあね、ケチをつけようと思ったらちょこちょこ出てきますけど、そんなことはどうでもいいのっ!! リアルタイムでは幼すぎてコンサートに行くような年齢でもなかったのだから、ザ・タイガースを生で見て、聴けただけで嬉しいです。

六十代後半までサリー、タロー、ジュリー、トッポ、ピーのうちのひとりも欠けなかったってのも、嬉しいことですよね。ミュージシャンは早逝される方も多いから、GSでももはや全員はいないグループもちらほらあるでしょうし。

はー、よかったなぁ、楽しかったなぁ、行ってよかった!! のザ・タイガース再結成コンサートでした。

http://page.mixi.jp/run_page_apps.pl?appParams=%7B%22question_id%22%3A%2255048%22%7D&module_id=1225727&page_id=187019&__from=mixi

mixiで「ザ・タイガースの好きな曲は?」という企画を実施していただきました。
現時点ではまだあまり票は入っていませんが、ただいま続行中ですので、投票できる方はよろしくお願いします。

現在のエントリーは以下の通りです。

美しき愛の掟
花の首飾り
廃虚の鳩
青い鳥(ALBUM Human RenascenceVersion)
モナリザの微笑
色つきの女でいてくれよ
銀河のロマンスNEW
嘆き
10年ロマンス
シーサイド・バウンド
怒りの鐘を鳴らせ
ラブ・ラブ・ラブ
忘れかけた子守り歌
君だけに愛を
怒りの鐘を鳴らせ
落ち葉の物語

アンコールで歌ってくれた「美しき愛の掟」、私はこの曲がいちばん好き。生で聴けて幸せでした。

Goods


Photo

なつかしい写真

写真の整理をしていたら、うちのにゃんこたちがたくさんいました。

もしかしたらこのブログにも、過去にアップしているかもしれませんが、生前のちぃ(茶色っぽいしましま、去年の夏に二十歳で逝きました)と、小さかったくぅ(黒いほう、現在5kg、ダイエット中)です。

Photo

無理やりくっつけられて放心状態のちぃ、けっこう嬉しいくぅ。


Photo_2

このころの十倍になったね、くぅ。


Photo_3

あどけない仔猫っぽさは、八歳になっても残っています。


Photo_4

得意ボーズ。中年だったちぃ。


Photo_5

わたし、きれい? 言わなくてもわかってるから。綺麗だって自分で知ってるからええねん、ふんっsmile

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ