ブログパーツリスト

counter

« 終了 | トップページ | たま電車 »

WALKING

運転してくれるひとがいたら車で送ってもらい、歩ける距離なら帰りは徒歩。無理だったらどこかまで歩いて、適当に電車に乗る。近距離はJRがもっとも安いので、環状線か阪和線に乗れたらベスト。

ウォーキングを兼ねて、最近はそうやって図書館めぐりをしています。

我が家の最寄り、東住吉、平野、天王寺、阿倍野、浪速、中央。これで七軒回りました。

そのうちで歩いて帰れるのは三軒。もうひとつ、なんとか歩ける範囲にある区の図書館にも近いうちには行く予定。それともうひとつ、比較的近くにもあるようなので、行くつもりです。

大阪市立図書館は24軒ありますが、我が家から遠すぎるところは除外するとしたら、あと、行けそうなのはふたつ、みっつかなぁ。近くに行く用事でもあれば全部の図書館を制覇してみたいですが。

すでに行ったところでも、ここはもういいかな、って場所もありますので、メインになるのは五軒。

他には大阪府立図書館があります。中之島図書館は大阪では一番くらいの規模ですが、市立図書館とは別みたい。

先日は図書館ではなく、川沿いを歩いてきました。

車で買い物に行くと言う家族に乗せていってもらって、降ろしてもらったのは天満橋。最初は天満宮に行こうかと思っていたのですが、気持ちよさそうだったので川べりの遊歩道を歩くことにしました。

「天高く ひこうき雲に ついていく」

淀川河川公園から毛馬桜ノ宮公園へと続いているのかな? 毛馬といえばその昔は私の生家の本籍があったところで、母がよく口にしていました。私自身は行った記憶がないので行ってみよう。毛馬水門っていうのがあるのですよね。

天満橋から一時間ほど歩くと都島区です。この区にあった大きな会社が、私がはじめて働いた企業です。今はもうなくなってしまった、といえば、どこだかわかる方もいらっしゃるでしょうね。

毛馬の表示の出ているところで川べりからマンション街に入っていく。ああ、この地名、会社のあったところだ。すっかり巨大マンションタウンになってしまって、面影もない……いやいや、面影があった!! 歩いていると見覚えのある光景がっ!!

これ、あの会社の正面玄関だーっ!! ずいぶん前ではありますが、毎日通っていたところなのだから記憶に残っていました。

とあるマンションがあの会社の一部をそっくりそのまま使っていたのですね。むろん改築はしているのでしょうが、私の記憶そのまんまの形なのです。

なつかしいなぁ、しみじみ。

若かったあのころ、仕事も一生懸命してはいましたが、一ヶ月に一度は旅行にも行っていた。仲良しの女の子たちでだったり、男女混合での遠出だったり、寮暮らしの同僚の部屋に泊めてもらって、早くから車で迎えにきてもらって、大勢でドライヴに行ったり。

景気はよくはなかったけど、今よりはのんびりしていたのですね。毎年、春と秋の慰安旅行もありました。

福井に取引先がたくさんあったので、まだ安かった蟹が思い切り出てくる宴会もあった。またカニ? もう飽きたー、だなんて、贅沢な台詞をほざいていたのを思い出します、

退職してからは一度も行っていなかった場所だから、こんな店、あったような気がする、というのは錯覚かもしれませんが、見覚えがあるような土地を歩いていると、若かったころがしきりに思い出されていました。

« 終了 | トップページ | たま電車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/53694802

この記事へのトラックバック一覧です: WALKING:

« 終了 | トップページ | たま電車 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ