ブログパーツリスト

counter

« 天空のコスモス | トップページ | 終了 »

なんの鳥?

また台風がやってくるとか来ないとか、そのせいもあって大阪は異常に暑い。家の中ではノースリーブを着て扇風機をつけています。

このあたりから離れた土地で暮らしたことは約五年ほど。それ以外はずーっと近くに住んでいるのですが、この池で産湯を使い……ウソ嘘。

でも、まあ、このへんが私のふるさと。

池はかなりの部分が埋立てられ、一部だけ残っています。
ずいぶんと久しぶりで○池公園を散歩していたら、なんだかえっらそうな鳥がいました。

131006_142201


こんなに近づいても逃げないで、回りを睥睨している。遠くを見つめている。
わらわは高貴な鳥なのじゃ、下々の者、近寄ってもよいぞ、よきにはからえ、ってか?

「あのぉ、すみません、あなたはなんていう鳥なんですか」
「鳥の種類なんてものは人間が勝手に決めたのであろう。わらわは知らん」

ごもっとも。
このお方、なんていう鳥なんでしょうね?

« 天空のコスモス | トップページ | 終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アオサギ、だと思う。

この高貴な鳥は『鷺』ではないでしょうかsign02

たぶんですが・・・多摩川でもよく鷺を見かけますshine

鷺って白いイメージですが・・・詳しくは知りませんが(;´д`)トホホ…

鳥さんも物思いに耽る秋かな〜maple

そーまさん!!
コメントありがとうございます。
調べてみたらその通りでした。
鷺は鷺でも詐欺ではなくて、アオサギだったのですね。

ピエールドロンサールさんへ

ありがとうございます。
私もずっと考えていて、鷺? と思って調べてみたらどうもちがう。
鶴は全然違う。

アオサギだったのですねぇ。
大阪にはたぶん、サギはあまりいません。
詐欺師はいますが……オヤジギャグですみませんdelicious

ほんと、高貴な鳥で、大阪の庶民は思わず「えっらそうな鳥」と形容してしまったのでした。

大きい鳥ですね。
うちの近くではサギが集団で田んぼにいますが、こういうのは見たことないです。

最近、目つきの悪い黒猫をみかけなくなりました。
どこか別の場所に行ってしまったのか、さみしい限りです。
そのかわり似たような色の少し茶色がまざってる黒猫を見かけます。
かなり警戒心が強く、人の顔を見るといなくなってしまい……寂しいです。
白猫も一匹しかいなくなってしまって……。
ちょっとアホ~とした顔の猫と白猫が一緒にいることが多く、
すぐに逃げる白猫もアホ顔の猫が一緒だと逃げずにいてくれます(手を出すと逃げてしまいますが)
餌をあげたいと思うのですが、父にばれたら怒鳴られそうです。。。

ハルさんへ

コメントありがとうございます。
大阪にはサギってめったにいませんので、動物園から飛んできたのかと思ってしまいました。
この池、動物園にもわりと近いのです。

歩いていたらばさばさっと飛んできてここに止まって、えっらそうな態度でいたのですよ。

ハルさんの写真を見せてもらった、あの目つきの悪いのが面白かわいい黒猫ですね。
いなくなったとは心配ですよね。
アホ顔猫っていうのもかわいいなぁ。
猫はアホでもなんでも、可愛くて元気だったらいいのです。
うちの猫も頭はよくありませんが、健康なのは親孝行です(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/53529738

この記事へのトラックバック一覧です: なんの鳥?:

« 天空のコスモス | トップページ | 終了 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ