ブログパーツリスト

counter

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

WALKING

運転してくれるひとがいたら車で送ってもらい、歩ける距離なら帰りは徒歩。無理だったらどこかまで歩いて、適当に電車に乗る。近距離はJRがもっとも安いので、環状線か阪和線に乗れたらベスト。

ウォーキングを兼ねて、最近はそうやって図書館めぐりをしています。

我が家の最寄り、東住吉、平野、天王寺、阿倍野、浪速、中央。これで七軒回りました。

そのうちで歩いて帰れるのは三軒。もうひとつ、なんとか歩ける範囲にある区の図書館にも近いうちには行く予定。それともうひとつ、比較的近くにもあるようなので、行くつもりです。

大阪市立図書館は24軒ありますが、我が家から遠すぎるところは除外するとしたら、あと、行けそうなのはふたつ、みっつかなぁ。近くに行く用事でもあれば全部の図書館を制覇してみたいですが。

すでに行ったところでも、ここはもういいかな、って場所もありますので、メインになるのは五軒。

他には大阪府立図書館があります。中之島図書館は大阪では一番くらいの規模ですが、市立図書館とは別みたい。

先日は図書館ではなく、川沿いを歩いてきました。

車で買い物に行くと言う家族に乗せていってもらって、降ろしてもらったのは天満橋。最初は天満宮に行こうかと思っていたのですが、気持ちよさそうだったので川べりの遊歩道を歩くことにしました。

「天高く ひこうき雲に ついていく」

淀川河川公園から毛馬桜ノ宮公園へと続いているのかな? 毛馬といえばその昔は私の生家の本籍があったところで、母がよく口にしていました。私自身は行った記憶がないので行ってみよう。毛馬水門っていうのがあるのですよね。

天満橋から一時間ほど歩くと都島区です。この区にあった大きな会社が、私がはじめて働いた企業です。今はもうなくなってしまった、といえば、どこだかわかる方もいらっしゃるでしょうね。

毛馬の表示の出ているところで川べりからマンション街に入っていく。ああ、この地名、会社のあったところだ。すっかり巨大マンションタウンになってしまって、面影もない……いやいや、面影があった!! 歩いていると見覚えのある光景がっ!!

これ、あの会社の正面玄関だーっ!! ずいぶん前ではありますが、毎日通っていたところなのだから記憶に残っていました。

とあるマンションがあの会社の一部をそっくりそのまま使っていたのですね。むろん改築はしているのでしょうが、私の記憶そのまんまの形なのです。

なつかしいなぁ、しみじみ。

若かったあのころ、仕事も一生懸命してはいましたが、一ヶ月に一度は旅行にも行っていた。仲良しの女の子たちでだったり、男女混合での遠出だったり、寮暮らしの同僚の部屋に泊めてもらって、早くから車で迎えにきてもらって、大勢でドライヴに行ったり。

景気はよくはなかったけど、今よりはのんびりしていたのですね。毎年、春と秋の慰安旅行もありました。

福井に取引先がたくさんあったので、まだ安かった蟹が思い切り出てくる宴会もあった。またカニ? もう飽きたー、だなんて、贅沢な台詞をほざいていたのを思い出します、

退職してからは一度も行っていなかった場所だから、こんな店、あったような気がする、というのは錯覚かもしれませんが、見覚えがあるような土地を歩いていると、若かったころがしきりに思い出されていました。

終了

どこに書いても同じ愚痴にしかならないのだけど。

ポジティヴな阪神ファンは、さあ、クライマックスシリーズだ。ファイナルステージまで勝ち上がって日本シリーズに行くぞ、阪神タイガース、日本一だーっ、とおっしゃってましたが、本気で信じていたひとなんかいないでしょ?

マエケンに勝てたらもしかしたら……と一縷の希望は持っていたけど、おおかたの予想通りころりと負け、続く試合も大半の予想通りころっと負け、ほんと、悪い予想はまず絶対に裏切らないチームだわnosmoking

パ・リーグは追い風に吹かれた楽天以外はわりに接戦だったから、まだいいんですよ。
問題はもうひとつのリーグね。

五割以下のチームが日本シリーズに出るって問題でしょ? まぁ、巨人は阪神とちがって大切な試合には強いから、この期に及んでお得意さんチームには負けないでしょうけどね。

「阪神よりは広島のほうがいい」
と、我が家の巨人ファンも言っていました。

しかし、万が一負けたらどうする? ナベツネが怒って、CS廃止!! って叫んでくれないかなぁ。
CSがある限り、私は阪神タイガースにペナントレースで優勝してほしくないのです。だって、CSで必ず負ける、かつてのソフトバンクみたいになるのは必定。

ネガティヴ全開ファンとしましては、CSがあるさ、は嬉しくないのです。廃止してほしいのです。

でも、今年はやっちゃってるのですから、こうなったらこの勢いで突っ走って、広島、日本シリーズに行ってちょうだい。もうひとつ残っている試合は、ロッテを応援します。
日本シリーズが広島VSロッテだったら、複雑な気分は横に置いて広島の応援をします。

こんなことを言ってるけど、詰めの甘い阪神タイガース、今日は負けるだろうなと思うと必ず負ける阪神タイガースは可愛いのですよ。

チャンスに巨人の選手だと「よーし、打つぞ。ここで打ったらヒーローだ、勝つぞ」なのに対して、阪神の選手は「うわ、チャンスで回ってきてしもた。どうしよどうしよ、打てなかったら恥やんけ。どうしよっ、うわっ……ゲッツー!!」という体質なのですよ。チーム全体がこうなのですよ。

思えば何年か前、メイクレジェンドとかいうのをやられたときにも、たぶん追い越されるだろうと思っていた。あのころ……いえ、もっと前から阪神の体質なのですね。

それでも可愛い阪神タイガースだから、どうしようもないですね。

Th

なんの鳥?

また台風がやってくるとか来ないとか、そのせいもあって大阪は異常に暑い。家の中ではノースリーブを着て扇風機をつけています。

このあたりから離れた土地で暮らしたことは約五年ほど。それ以外はずーっと近くに住んでいるのですが、この池で産湯を使い……ウソ嘘。

でも、まあ、このへんが私のふるさと。

池はかなりの部分が埋立てられ、一部だけ残っています。
ずいぶんと久しぶりで○池公園を散歩していたら、なんだかえっらそうな鳥がいました。

131006_142201


こんなに近づいても逃げないで、回りを睥睨している。遠くを見つめている。
わらわは高貴な鳥なのじゃ、下々の者、近寄ってもよいぞ、よきにはからえ、ってか?

「あのぉ、すみません、あなたはなんていう鳥なんですか」
「鳥の種類なんてものは人間が勝手に決めたのであろう。わらわは知らん」

ごもっとも。
このお方、なんていう鳥なんでしょうね?

天空のコスモス

オープンしてからだいぶたつ、大阪梅田のグランフロント。
以前は某ヨドバシカメラ以外にはめぼしいものがなかった付近の光景が、相当変化しました。

梅田にはよく行くのですが、寄り道ってあまりしない。梅田は人が多すぎて疲れる。
でも、グランフロントの近くまで行ったので、ちょっと立ち寄ってきました。

単なるファッションビルではなくて、歩いていて楽しい。
一階と五階にはライヴステージもあって、五階では中年男性ミュージシャンがリハーサル中でした。

有名な方なのかどうかもわからなかったのですが、彼が電子ハモニカで奏でていたのが、イーグルスの「DESPERADO」。
これってイーグルスの京セラドームコンサートで、ドン・ヘンリーがラストのラストにソロで歌った曲。うわぁ、いいなぁ~~heart04

そのあとは電子キーボードに向かって、ジャズっぽい曲を歌っていました。ハスキーヴォイスも素敵。けれど、リハーサルであるらしくて、途中でやめてしまったのが残念でした。

たぶん夜にライヴをやるのでしょうが、時間がないから聴いていけない。あの方、どなただったのかな。調べたらわかるんでしょうけどね。

五階は「時空の広場」。時計がたくさんあるからって意味?
十四階が「天空の農園」。階段を上っていってみました。

131003_163601


こんな写真ではわかりづらいですが、梅田のビル群の中に咲く、天空のコスモスです。農園にはオクラやラズベリーなども植えてあって、小規模な風力発電もやっていました。

大阪一の都会(東京に比べれば高層ビルは少ないが)の真ん中で揺れる、可憐なコスモスたち。なんだかちょっぴり不思議な光景かもしれませんね。

プロ野球2013

「はじめよければすべてヨシ」
では進まないのがプロ野球ペナントレース。

Gって、最近はゴキブリのことをさすよなぁ。ゴキブリとヨミウリって韻を踏んでるよなぁ。
なーんて、憂さ晴らしに遊ぶしかできないほど強かったゴ……じゃなくて、ヨミウリ。

優勝確率200パーセント、とかアホなことを言っているGのOBを見返してもらいたかったのですが、他チームはそろって撃沈でしたね。

Dのドアラは二軍落ちしたり、指を骨折したり、チームともどももう散々。
今年はナゴヤドームで弱かったのが響いたようです。

Cは最後の最後にやたら強い。うらやましい。
こうなったらCSでは負けてあげるから(は? あげなくても負けるって)、Gをなんとかしてくれ。

Bは……例年は好きなんですけどね、今年は嫌いだ。そんでもまぁ、結局はこの位置ですか。それなりに満足していたりして?

Sは……バレンティンが大活躍してくれたし、新人王も取れそうだし、いいんじゃないの?

パ・リーグのチームは年々、知らない選手ばかりになるのですが、今年の楽天は強かったね。星野さんってそういう星のもとに生まれてるのかな。
「そういう星」というのはひとことでは言えないし、こんなところには書けませんが。とにかく楽天さん、おめでとう。CSでも勝ち進んでね。

いやぁ、まーくんもすごいんですけどね………………言わせてもらえばパ・リーグの他のチームが情けなさすぎるんですよ。ここまで勝たせてどうする?!

そしてそして、なにをかいわんや、の阪神タイガース。
あとふたつ、勝てるかな。勝てたらいいね。

なまあたたく見守るとかいう言葉がありますが、そうするしかないな。広島カープの地味~なメイクミラクル、ありそうですけどね、それでもいいけどね。

かなりひねくれた文章になってしまいましたが、だって阪神ファンだもん。しようがないんだもんっ。←開き直りangry

275pxkeyta110712


この子は可愛い。いつになったらぬいぐるみが買えるのかなぁ。
阪神が優勝したら買うつもりなんですけど。。。。。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ