ブログパーツリスト

counter

« 辻褄合わせ | トップページ | プロ野球2013 »

初秋の薔薇

文化的なことにお金を使うのはお嫌いなようですが、派手なことなら大好きなどこかの市長さん。

御堂筋をライトアップするのも華々しくやっておられますが、中之島の薔薇はどうなのかな。市長は関わっているのかどうか。

薔薇は初夏のほうがたくさん咲くのでしょうが、秋にもいくつかの種類が咲いています。

130926_111401


130926_111501

九月のはじめにはわりに涼しくなり、今年は残暑がないのかなぁ、嬉しいなぁ、でも、このまま素直に秋になるとは信じがたい、と疑っていたら案の定、九月後半は相当に暑くて。

いったいいつまで三十度越え?
一時涼しかったから暑すぎてこたえる。
お彼岸もすぎたのに、なんだこの汗だらだらは。
陽射しはまるっきり真夏。

というような状態が続いていたのですね。

ようやくもようやくほんとにだいぶ風が心地よくなった初秋の日、大阪中之島界隈を歩いていました。薔薇の写真をちょこっとだけ。
初秋の薔薇は小輪の種類のほうが多いのかな?

ところが、また来週は暑くなるとか。
北のほうではストーブが必要だとかも聞くのに、大阪のこの気候はなに? ほんまに、ええ加減にせーよ、太陽。

« 辻褄合わせ | トップページ | プロ野球2013 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秋の薔薇はいつの間にか蕾がついていて、注目されにくくて可哀想なきもするし、咲いてくれるとスゴく嬉しいですね〜lovely

今年はいつまでも暑さが続くのかと思っていたら、凉しすぎるほどヒンヤリの日があったりで面食らっています。┐(´д`)┌ヤレヤレ
そろそろ、落ち着いて来るでしょうか〜coldsweats01
もう、秋ですもんね〜mapleshine

ピエールドロンサール さん

いつもありがとうございます。
ピエールドロンサールさんはご自分でも薔薇を育ててらっしゃるんですよね。「秋の薔薇」というとちょっと寂しげな風情もあって、ロマンティックで素敵かも。

大阪はやっと秋になってきたのかと思っていたら、今夜はまた蒸し暑いです。
冷房入れてます。
もう十月になろうとしていますのにね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/53414664

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋の薔薇:

« 辻褄合わせ | トップページ | プロ野球2013 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ