ブログパーツリスト

counter

« こっちにも相関図 | トップページ | 最近音楽事情 »

アウトドア

根っからのインドア派です。
音楽を聴く、本を読む、文章を書く、編みものやジグソーパズルをする。
趣味はうちの中ですることばかり。

しかし、近頃は仕事もちょっとだけしかしていないので、ひきこもっていると運動不足きわめつけになる。骨粗鬆症も怖いしね。

なので、五月ごろからウォーキングをはじめました。
我が家の近くは平安時代から人間が住んでいたようで、阿倍晴明が産湯をつかったとか、このあたりを歩いたのかなぁ、という史跡だとかもあって、自転車や車で通っていたのでは見過ごしてしまうなにかを発見したりもしました。

我が家周辺の町名も、ああ、ここがそうなんだ、ああ、こっちに行くと○○市、あっちは××区なんだと、再認識したりもしました。

しかーし、暑すぎる。
ウォーキングには向かない季節になってきましたよね。梅雨どきで雨が降ってるほうがむしろ、かんかん陽射しがなくていいみたい。

大阪の夏はいつだって酷暑で、西高東低の気温、東京は冷夏だなんて夏には嫉妬していたこともありましたが。

そうは言っても私たちが学校に行っていたころは、学校では七月でも九月でも扇風機すら使っていなかった。それでも耐えられたのですから、年々、日本の夏は暑くなってるんだなぁ。

それでも凝り性の私は、日傘をさしてウォーキングしていたのですが、ふと思いつきました。

そーだ。市民プールがあるじゃないか。
水着姿になるのがいやなばかりに、長年泳いでいなかったのですが、近年はおばさんでも着られる水着がある。幸い、二年ほど前にそういった水着を購入して一度も着ていない。そーだそーだ、プールに行こう。

でもやっぱり水着姿を人目にさらすのはいやだな、と思っていたのですが、市民プールに行ったら安心しました。
65歳以上半額設定のおかげで、やたらにご年配の方が多い。子どもや若者には屋外プールもありますから、半数以上は高齢者だったかな。私はむしろ平均年齢を下げて……はいなかったかもしれませんが、若い人のほうが目立つ感じでした。

安心してものすごーく久しぶりに泳いできましたよ。

平泳ぎよりもクロールのほうが好きだった若き日、さすがにクロールってうまく行かない。平泳ぎも足が上手に動かせない。

しようがないから手で板を持ってバタ足で泳いでいましたので、「泳いだ」というとおこがましいかもしれませんが、いい運動になりました。
それから三日、まだ脚がだるい。

市民プールだからお高くはないのですが、家計に響かなくもないので、そうたびたびは行けません。だけど、今年の夏はあと何度か、プールに行こう。板なしで若き日のように泳げるようになるまで。

ウォーキングのほうが音楽が聴けるから楽しいんですけど、プールでイアフォンしてるわけにもいかず、ちょっと退屈なんですけどね。

« こっちにも相関図 | トップページ | 最近音楽事情 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

たまにはアウトドア良いですね〜wave

私は残念ながら泳げないのでプールも行けませんが、水泳は身体に良いので年配の方もスイミングに行ってる方が多いみたいです。
でも、泳ぐのではなくプールの中でウォーキングするのだそうです。o(*^▽^*)o

私もウォーキングしてましたが、暑くなったので好きな曲をパソコンに入れて、聴きながらリビングで踊ったり、体操したり、室内用器具で運動してます。notecd

毎日暑くて、外も家の中も大変ですよね。

今日は六本木のサントリー美術館に行きましたが、冷房効き過ぎて寒かったです。wobblyそれに東京は午後、かなり雨が降りました。rain
また、日記で紹介致しますね。

夏を乗り切りましょう。snowboardcoldsweats01

ピエールドロンサールさんへ

コメントありがとうございます。
ここ二、三日、大阪の暑さはちょっとだけましです。
お天気がよくなくて、むしろこのほうが歩くにはいいですよね。

ピエールドロンサールさんは専業主婦でいらっしゃるのですか?
主婦は運動不足になりがちですけど、ピエールドロンサールさんのお宅はお庭も広そうで、室内用の運動具も使えるようですから、我が家みたいなことはないんでしょうね。(^^

私はストレッチやダンベル体操などもやってはいますけど、暑いとだらーっとしていたくなります。
六本木の美術館なんていいですねぇ。楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/52431324

この記事へのトラックバック一覧です: アウトドア:

« こっちにも相関図 | トップページ | 最近音楽事情 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ