ブログパーツリスト

counter

« 声の好きなシンガー人気投票vol2 | トップページ | にゃんこがにゃんこを »

ROCKではない曲

一年か二年ぶりで、友人が所属しているオーケストラの演奏会に行ってきました。
吹奏楽と男声合唱と交響曲のファミリーコンサートです。

誰にでもわかりやすい曲ということで、リストとモーツァルトと「白鳥の湖」。クラシックにはまったく詳しくない私も、さすがに知っている曲でした。

そんなときにタイムリーにも、マイミクの慚さんが「大人のROCKを語ろう」ページで出して下さったお題、「ROCK以外でお好きな曲は?」これだっ! です。慚さんの許可をいただきまして、ここで紹介させてもらいまーす。

http://page.mixi.jp/run_page_apps.pl?page_id=187019&module_id=1031355&from=menu

知らなかった曲はYOU-TUBEで聴いてみました。今はパソコンでもスマホでも手軽に聴けますから、便利な時代になりましたね。

What A Wonderful World/Louis Armstrong 23票

なにかのCMで使ってる曲だ。ああ、知ってる知ってる、のこの歌。このハスキーヴォイスがたまりませんわ。

No, Woman, No Cry/Bob Marley And The Wailers 16票

この歌はネーネーズも沖縄言葉でカバーしてるんですよね。数年前に沖縄のライヴハウスで聴いた生歌がもはやなつかしいです。母が一緒だったもので、おかあさん、おかあさん、といじられてました。ボブ・マーリィの歌だとはそのころは知らなかったのですが、レゲェバージョンもいいですよね。あ、レゲェが本家でした(^^

天城越え/石川さゆり 15票

ROCK好きの演歌というとここに行きますよね。私はじっとりした演歌の女歌は嫌いですが、これだったら好き。「あなたを殺していいですか……」ってね。

Rhapsody in Blue/GEORGE GERSHWIN 12票

ジャズとクラシックの境目曲ってところでしょうか。私も大好きです。

新日本紀行のテーマ/富田勲 12票

壮大な曲です。富田勲さんも一時はよく聴きました。改めて聴きたくなってきます。

Gymnopedies/Eric Satie  12票

クラシックには疎い私ですが、サティは好き。

組曲『惑星』(The Planets)Jupiter, the Bringer of Jollity 12票

同じく、「惑星」も好きです。このあたりはCDも持っています。

Longing/Love/George Winston 9票

ピアノのメロディが流れる夜のバー。彼と彼女が無口になって見つめ合う。別れ話ですか? ってシチュエーションに合いそうな曲ですね。

Spain/Chick Corea 9票

ああ、この曲!! この国の音楽も大好きです。

時の流れに身をまかせ/テレサ・テン 9票

某国のスパイとして云々……だとかいう噂もありましたが、才能のあるひとを神は早く連れていってしまいますね。

Raindrops Keep Fallin' on My Head/B.J.Thomas 9票

「雨にぬれても」ですね。いい曲だなぁ。曲調はカントリーなのかな?

夜桜お七/坂本冬美NEW 9票

出ました。演歌の中では私はこれがいちばん好きです。高見沢俊彦さんだとか、キンモクセイだとかもカバーしていて、ハードロックバージョンもいいですね。

So What/Miles Davis 8票

文字人間なもので、歌詞のない曲は覚えにくい。タイトルだけを覚えていて、実際に聴いてみて、ああ、この曲!! となる場合が多いのです。

My Favorite Things/John Coltrane  8票

上に同じ、かな。夜のバーで……ってムードの曲がよく出てくるのは、みなさんが大人だからもあるのでしょうね。

Caribbean Blue/ENYA  7票

夜は夜でもこれはリゾート地での夜に聴くといい曲ですね。

ヨイトマケの唄/美輪明宏 7票

紅白で歌って評価が上がったのですよね。

Bolero/Ravel 7票

昔、職場で「あなたの好きなカラオケの曲は?」というアンケートがあり、カラオケ嫌いな私はわざと「ラヴェルのボレロ」と書いた記憶があります。

石狩挽歌/北原ミレイ 6票

これも演歌の一種かな。こういうタイプの歌詞や曲調も好きです。

黒の舟唄/長谷川きよし 6票

野坂昭如氏の歌でなじみがあります。ダウンタウンブギウギバンドもカバーしていますね。時代を感じさせます。

別れの予感/テレサ・テン 6票

テレサ・テンが二曲、ランクインしました。どうも私はこういう演歌は歌詞が好きではないのですが、歌としては素敵ですよね。

『新世界』より第四楽章(最終章)/ドヴォルザーク  6票

アルファベット表記のできない文字が含まれていますので、カタカナで「ドヴォルザーク」。ああ、この曲!! のひとつであります。

かえり船/田端義夫 5票

つい先日、お亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。

BLADE RUNNER-Love Theme/Vangelis 5票

映画、見ましたよ。Vangelisって名前もなつかしいです。

Mountain Dance/Dave Grusin 5票

ピアノがいいですねぇ。

組曲『動物の謝肉祭』第13曲「白鳥」 (Le cygne) 5票

ああ、これね!! ←こればっかり。

バレエ組曲『くるみ割り人形』/第13曲 花のワルツ/Tchaikovsky 5票

私がリクエストさせてもらった曲です。クラシックの中ではいちばん好き。

Ecstasy Of Gold/Ennio Morricone 4票

聴いたことあるある。映画音楽ですよね?

Last Train Home/PAT METHENY GROUP 4票

ああ、これもいいなぁ。今回はいい曲ばっかりです。

Vivre pour vivre(パリのめぐり逢い)/Francis Lai  4票

なんとなく知っている程度の曲をこうして教えてもらうと、あ、これいい!! となって、またCDが増えるのです。嬉しいですが。

どしゃ降りの雨の中で/和田アキ子 4票

これだけの声の出せる日本人女性シンガーはほとんどいませんよね。

Love Is Blue/Paul Mauriat 4票

「恋はみずいろ」、ポール・モーリア。なつかしい。邦題の「みずいろ」はブルーとはちとちがう気がしますが、優しくいしらべにマッチしたいいタイトルですよね。

Star Trek Deep Space Nine Opening Season 6  3票

スタートレックも見ました。こういう曲を聴くとわくわくしてきますね。

Massive Attack/TEARDROP 3票

この曲は知りませんでしたが、いい感じですね。

Mahler:Symphonie No.5/IV.Adagietto   3票

スケルツォ、力強く早すぎずに、とyou-tubeを見ていたら字幕に出てきました。

L'ete/Clementine 3票

中国語では「夏天」だそうで。シャンソンですね。夏の昼下がり、けだるーく、アンニュイに。

Penelope/Paul Mauriat 3票

「エーゲ海の真珠」。ポール・モーリアも今でも人気があるのですね。

.Borsalino/Theme /Claude Bolling 3票

アラン・ドロンのかぶってるこの帽子がボルサリーノ? かっこいいですね。

Cannon in D/Johann Pachelbel 3票

かの有名なパッヘルベルの「カノン」。子どもに「果音」とかいう名前をつけたがる親が増えている一因ですね。

Goodnight Sweetheart Goodnight/THE OVERTONES  2票

イギリスでは人気あるようで、you-tubeでもたくさん動画が出てくるのですが、日本で売る気はないのだろうか。私がリクエストして、慚さんが一票入れて下さったのですが……来日してほしいなぁ。

Chaconne /Tomaso Antonio Vitali 2票

こちらは逆に、慚さんがリクエストなさって私も一票入れました。ヴァイオリン曲、とてもとても素敵です。

短編映画『アンダルシアの犬』で流れるタンゴ 2票

けっこうえぐいシーンがあるそうですので、音だけ聴いてます。ちらっと見ただけでも、切断された手首が……うぎゃ。

Elephant Man Main Theme/John Morris  2票

この映画も見ました。もの哀しいテーマ曲もいいですね。

Con Te Partiro(Time To Say Goodbye)/Andrea Bocelli 2票

これも名曲ですねぇ。

Malaguena Salerosa/CHINGON 1票

ラテンですね。いい曲だなぁ。

サンバテンペラード/大野雄二 1票

ルパン三世のテーマといえば、東京スカパラもカバーしてますが、あのアニメのテーマも名曲ぞろいでしたよね。

映画『砂の惑星デューン』-end credits/TOTO 1票

原作も読みました。映画も見ました。悪役スティングのあの狂気のまなざしがよみがえってきます。

Nessun Dorma/Giacomo Puccini 1票

テナー歌手でいらっしゃるのですね。

映画『遠すぎた橋』メイン・テーマ など 1票

映画音楽にもいい曲がたくさんありますね。知らなかったつもりでいても聴いてみると、ああ、これ!! となる場合もよくあります。これもそんなふうでした。

リンゴントウ/横山だいすけ/三谷たくみ 1票

「おかあさんといっしょ」の歌です。私は「おかあさんといっしょ」だったら「くまのぬいぐるみ」が好き。いまだ、あれを聴くと泣けます。

YAMATO BGM 艦隊集結 1票

ヤマトもガンダムもエヴァンゲリオンもろくに知りませんが、曲はなんとなーく知ってます。

以上、50曲そろいました。

ROCKの好きな大人が好きな「ROCKではない曲」。ROCKではない、というのはつきつめて考えるとむずかしいのですが、このアンケートも楽しませていただきました。

慚さん、「大人のROCKを語ろう」のみなさま、いつもありがとうございます。

Foresuto_convert_20111209083221


この絵は私の小説の主人公たち、フォレストシンガーズを月琴(おとぎね)さんが描いて下さったものです。彼らもROCKではありません。

http://quianred.blog99.fc2.com/

ここにいますので、よろしかったら読んでやって下さいね。

« 声の好きなシンガー人気投票vol2 | トップページ | にゃんこがにゃんこを »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/51447852

この記事へのトラックバック一覧です: ROCKではない曲:

« 声の好きなシンガー人気投票vol2 | トップページ | にゃんこがにゃんこを »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ