ブログパーツリスト

counter

« 日本のロックバンド | トップページ | 猫好き100の質問 »

新しいオーディオ

じゃりん子のころは別として、音楽に浸るようになった年ごろはカセットテープ全盛期でした。
いちばん最初のウォークマンがほしくてほしくて、日本橋(現在はミニ秋葉原みたいになってますが、当時は大阪の正統的電気屋さん街でした。割引してくれるレコード屋さんにはお世話になりました)で予約して、手に入ったときは感激だったなぁ。

ラジオ番組をエアチェックしたり、LPレコードをカセットにダビングしたり、LPよりはカセットのほうが安いので、ものによっては悩んだ末にカセットで好きなグループのアルバムを買ったり。

と、年がバレル(とうにばれてるでしょうけど(^^)ような時代を経て、CDが登場しました。
CDが出てきたころはあまり音楽を聴かなくなっていた時期で、ZIGGYやプリンセスプリンセスやT-BOLANなんかは巷で流行っているのを聴き流していた程度でした。

そうこうしているうちにi-podというものが出てきて、音楽がさらにデジタル化したんですね。
そんなに聴かないからいらないかな、と思っていたのですが、なにかのきっかけでデジタルウォークマンを買いました。私はやっぱりi-podよりもデジタルウォークマンのほうがなじみやすいから。

買ってしまうと凝り性の私はどんどん凝ってしまって、最初のウォークマンからだと四代目の子は64GBのものです。10000曲ほど入っています。

カセットは劣化する。我が家にはカセットを聴けるオーディオもあるにはありますが、場所ふさぎなので思い切って処分し、昔、売ってしまったたくさんのLPレコードとともに、なんだかしみじみなつかしんで、しようがないよねと思っていました。

ある日、新聞で通信販売のラジカセ(カセットの仕様はなくても、ラジカセだとわかりやすいのでそう書きます)発見。
カセットやレコードをデジタル変換してCDにできるというオーディオは前々から気になっていたのですが、もう一歩進んだのかな。
今度はCDや、機種によってはラジオ番組やカセットをSDカード、USBメモリに取り込めるというラジカセでした。

これだったら価格もお手頃だし、いいなぁ、買おうかな、通信販売でしか買えないのかな、と考えつつ、某J電機に赴くと、ありましたありました。
ラジオまでダビングできるものはけっこうなお値段でしたが、CDだけだったらかなり安い。聞いたこともないメーカーだけど、ま、いいか、ということで買ってきました。

2GBのSDカードに相当な枚数のCDが収まるのですよね。CDとSDカードでは形式がちがうから、音楽のデータ容量が異なるのだ。なーんてことを今さらながら理解したりして。
これでxアプリから直接SDカードに移せたらもっと便利なのですが、簡単ではなさそう。

まずはうちにあるCDを集めて、インストゥルメンタル曲ばかりのSDカードを作りました。純邦楽からクラシックの小品、ジャズ、アジアンミュージック、ラテンのギター曲、などなど。
なにかを書いているときには日本語の歌は邪魔になりますので、インストゥルメンタルが一番かな。

たびたび紹介させてもらっているmixiの「大人のROCKを語ろう」の回の影響で、海外の古いロックを改めて聴いていまして、ますますCDが増えそう。この次は洋モノROCKのSDカードも作ろうっと。

Images

« 日本のロックバンド | トップページ | 猫好き100の質問 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

自分好みの音楽を自分で編集して楽しむのは最高ですね。o(*^▽^*)o

私は洋楽を知らない友人にお薦めをCDにして、ジャケットも手作りでプレゼントしています。cd

曲もロック、ジャズ、カンツォーネ、シャンソン、等の演歌以外何でもありです。
この一年で15枚のCDcdをプレゼントして喜んで貰いました。

今度は自分の為のCDcdを編集して作ります。
面倒な作業だけど楽しみですね。happy01

ピエールドロンサールさんへ

いつもありがとうございます。
そんなプレゼントをもらえるなんて、お友達がうらやましいです。
私もたまーに、CDをコピーしてさしあげたりはしますけどね。

自分のための好きな曲満載CDはたくさん作っています。
音楽ってその曲によっては、スピーカで聴くのが合う、イアフォンで聴くのが合う、ってありません?
ウォークマンはもちろんイアフォン、SDカードはスピーカで聴く用、分けられるので便利になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/51701882

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいオーディオ:

« 日本のロックバンド | トップページ | 猫好き100の質問 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ