ブログパーツリスト

counter

« にゃんこがにゃんこを | トップページ | 新しいオーディオ »

日本のロックバンド

「あなたの好きな日本のロックバンドは?」この人達だっ!

総投票数 現時点で559票
http://page.mixi.jp/run_page_apps.pl?page_id=187019&module_id=1164995&from=menu

なにかしらのくくりのあるQ&Aで、みなさまが熱い想いを語っておられるのも楽しく読ませてもらっています。私には知識が乏しいですので、そんなときにはめったに参加もできませんが。

時には単純に「好きな」で選ぶのもいいのではないかと思いまして、こんなリクエストを出させてもらいました。選択肢50が埋まりましたので、紹介です。

1位 RCサクセション 31票

RCかぁ。ほえーっ!! というのが率直な感想です。意外でもないのでしょうが、一位になるとはちょっと意外でした。

2位 YMO 26票

YMOっていうのもちょっと意外。でも、一位も二位も先駆者的な日本のグループですから、当然の結果なのかもしれませんね。

3位 BLANKEY JET CITY 19票

ブランキーはかっこいい。その程度しか言えない程度にしか知りません。浮かぶ曲は「赤いタンバリン」と、なんかあのかっこいい曲……という程度です。

4位 VOWWOW 18票

私も投票しました。なんというのか、日本人離れしたバンドって印象ですよね。

4位 THE ROOSTERS 18票

一応は知ってるかな、聴いたことはある、という程度です、すみません。

4位 THE STREET SLIDERS 18票

20年間メンバーが不動だった、というのはなかなかすごいことですよね。

7位  EARTHSHAKER 17票

リアルタイムで彼らが流行っていて、「ザ・ベスト10」などにも出演していたころ、実は私は悪口を言ってました。今になって改めて聴いてみると、あの悪口はちょっとだけ当たっていて、大部分は的をはずしていたと思います。わかったふうな口をきいてはいけませんね。反省しています。

7位 NOVELA 17票

意外といえば最高に意外。というよりも私が無知なだけなのですが、NOVELAはマイナーなバンドだと思っていました。

思い起こせば今は昔、海外のロックバンドの前座で出ていたVOVELAにがびーんと来まして、彼らの単独ライヴに行きました。友達は乗り気になってくれなかったので、生まれてはじめてひとりで行ったライヴ。それほど売れてもいなかったから、知ってるひとは少ないかと勝手に思っていました。
こんなに票が入るとは……感激です。

「多田かおるの漫画『愛してナイト』のビーハイヴのモデルになったバンドでもある」とWIKIにありますね。そういえば聞いたことがある。この漫画も読んでいたのに忘れてました。NOVELAも多田さんも大阪出身ですよね。友達だったのかな。

7位 BUCK-TICK 17票

ちょっとだけ知ってます。言いかえれば、ちょっとしか知りません。

7位 サディスティック・ミカ・バンド(SADISTIC MIKA BAND)17票

このあたりになると人並みには知っているつもりです。代表曲「タイムマシンにお願い」とは書くまでもありませんね。

11位 B'z 16票

B'zが10位以下というのも意外といえば意外で、面白いですね。

11位 PINK CLOUD(J,L&C) 16票

PINK CLOUD(J,L&C)? だったのですが、ジョニー・ルイス&CHARでしたか。納得。

13位 サンハウス 15票

鮎川誠さんのバンドなのですね。知りませんでした。

13位 頭脳警察 15票

ちょっとだけ知ってます。言いかえれば、ちょっとしか知りません。と書くしかないバンドもけっこう入っています。

15位 GODIEGO(ゴダイゴ) 13票

ある程度の年齢のひとにだったら超有名ですよね。若い子も知ってるのかな?

15位 紫 13票

こっちは若い子は知らないかもしれませんが、ある程度の年齢の日本のロックファンだったら誰でも知っていると思われます。

15位 BOΦWY 13票

ボウイともなると若い子でも知っているでしょうね。氷室さんと布袋さんがいて、ぶつかったりしたらそりゃあもう……だろうなぁ、と部外者は思います。

15位 カルメン・マキ&OZ 13票

とってもなつかしい名前です。

19位 甲斐バンド  12票

私はもう、誰がなんと言っても(こればっか言ってますが)日本のロックバンドナンバーワンは甲斐バンドです。甲斐バンドで産湯を使ってロック好きになった、といっても過言ではないかと。

19位 SHOW-YA 12票

時々聴きます。女性バンドはなんだか音が軽くて、そこが長所でもあるのだろうか? と考えつつ。あ、もうひとつの女性バンドの代表格が入っていない。。。

21位  L'Arc-en-Ciel 11票

数少ない現役がランクインしてますね。

21位 はっぴいえんど 11票

岡林信康のバックバンドとして演奏していたのを生で聴いたという人が、私の身近にいます。

21位 シーナ&ザ・ロケッツ 11票

独特の味わいがあって、いいですね。

21位 四人囃子 11票

もちろん名前は知っていますが、聴いたことはありません。聴いてみようかな。

21位 THE BLUE HEART 11票

ちょっとだけ……のバンドのひとつです。

26位 CAROL 10票

時としてFMで流れてきますね。あ、キャロル!! 曲調も歌い方も印象的です。

26位  ZIGGY 10票

そっかー、ZIGGYはこんなものか。ふむふむ。
リアルタイムでは、ZIGGYってバンドがいるということしか知らなかった。それから何年も何年もたって小説にジギーという名のロックバンドを登場させ、それをきっかけにZIGGYをきちんと聴いたのです。

曲も声も私の好みにぴったり。「君をのせて」と「WHISKY R&R AND WOMEN」と「ONE NIGHT STAND」が特に好き。「野良猫のクロくん」なんかも好き。森重樹一さんのソロも好き、というふうになりました。

26位 スピッツ 10票

スピッツの歌はひねりが効いていていいですね。草野さんの声がまたいいです。平井堅さんとデュエットしている「わかれうた」がたまらなく好き。

29位 黒夢9票

清春くんは森重さんのソロアルバムに参加してましたよね。

29位 DEADEND 9票

ごめんなさい、まったく知りませんでした。

29位 BARBEE BOYS 9票

バービーボーイズも私が音楽を聴かなくなっていたころに流行っていて、リアルタイムではよく知りませんでした。わりあい最近になって聴いてみたら、コンタさんの声も杏子さんの声も好みに合っていてけっこう好きです。バービーボーイズの歌詞はバブルっぽいですよね。

29位 マルコシアス・バンプ 9票

イカ天から出てきたバンドなんですね。このころのバンドには知らないのがけっこうあります。

29位 FLOWER TRAVELLIN’ BAND 9票

ジョー・山中さんがいたバンドなんですね。名前だけしか知らなかったこのバンド、かなり大物のようで?

34位 PINK 8票

知りませんでした。無知ですみません。

34位 怒髪天 8票

ほとんど聴いたことはないけれど、興味はあります。

34位 ローザ・ルクセンブルク 8票

この名前も聞いたことはあるなぁ、かな。「聞いたことある」と「聴いたことある」はもちろん別ものです。

34位 LUNA SEA 8票

こっちはむろん「聴いたこと」ありますよ。テレビにも出てましたものね。私はスギゾーさんがわりと好きでした。

34位  ARB     NEW 8票

アレキサンダー・ラグタイム・バンド。石橋凌さんは今や俳優ですね。

39位 44マグナム 7票

いわゆるへヴィメタですね。へヴィメタってやつは時々聴きたくなりますので、私のウォークマンにもいくつかのバンドが入っています。

39位  THE FLIPPER’S GUITAR 7票

あの小沢健二がね、へぇぇ、知りませんでした。

41位 ムーンライダーズ 6票

はちみつぱいとかムーンライダーズとかは聴いたこともあるのですが、なんとなくしか知りません。

41位 AUTO MOD 6票

1985年メジャーデビューとなると、この時期なんですよね、ほとんどロックを聴かなくなっていたのです。

43位 SABBRABELLS 5票

聖鬼魔Ⅱみたいな? なのかな。

44位  KENSO 4票

すみません、名前すら知りません。

44位 横道坊主 4票

悪ガキって意味なんですね。名前は知ってますが、聴いたことはないですね。

44位 THE GROOVERS 4票

うーん、知らない、知らないばかりですみません。

44位  BLIZARD 4票

へヴィメタというかビジュアルというか、なんとなくは知ってます。

以下
REACTION 3票

DER ZIBET 2票

THE SLUT BANKS  1票

うきゃあ、全然知りません。ごめんなさい。
ということで、以上です。

下位のほうになると知らないバンドが続出で、私見と戯言ばかりで失礼しました。
こうして書いていますと、やはり、あ、あのバンド、いない!! と私ごときの知識の者でも思います。もうちょっとマニアックになるかもしれない第二弾、必要なのでしょうか?

「大人のROCKを語ろう」のみなさま、毎度ありがとうございました~っsign03

« にゃんこがにゃんこを | トップページ | 新しいオーディオ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

私も意外な結果でした。

皆さん、拘りはあると思いますが、知られてない有名過ぎないバンドを選ぶ傾向もあるかな。

男性の選ぶバンドと女性の選ぶバンドは違いますね。heart02

これは、いろんなジャンルでも言えるかな。年代とかcoldsweats01

YMOをROCKバンドと考えた事なかったので驚き。sign03

どもhappy01ケンシロウです!いつも有難うございます!
ちなみにご存知かもしれませんがZIGGYってバンド名の由来は
デヴィッドボウイのあのアルバムからとっているみたいですよ!
音楽ライターの増田勇一さんが書かれているHeaven&Hellという
バンドのヒストリー本が生々しくて面白いです。

度々すみません。THE SLUT BANKSはZIGGY脱退以降多くのプロジェクトを同時進行させてきた“おいちゃん”ことベースの戸城憲夫が元Zikill(ヴィジュアル系バンド)のヴォーカルとかジャパメタシーンでは名うてのギタリストやミュージシャン達と楽しみながらやっているロックンロールバンドです。是非ご一聴下さいwこの人の作る曲は明るさの中にポッと物悲しくなる転調があったりして病み付きになる毒性を持っていますwww
http://www.youtube.com/watch?v=L98_3bYr3Bc

ちなみにSABBRABELLSはジャパメタの中ではドラマティックメタルとかサタニックメタルと云われてましたので聖飢魔Ⅱとは共通性はあるかもしれませんね。
44MAGNUMもジャパメタシーンの黎明期の頃からシーンを牽引してきたバンドですが音楽的には・・・ロックンロールサウンドかと思います。一時期ダンスミュージックよりのことをやっていた時期もあったんですが・・・ヴォーカリストのポールは若年性パーキンソン病に患っていることを公表しており息子のスティーヴィーと一緒にステージにたつこともありますw

ピエールドロンサールさん

いつもコメントありがとうございます。
ね? ちょっと意外でしたよね。本格的ROCKファンの方は、あまりにもメジャーすぎるバンドは避ける傾向があったりもするのでしょうか。

YMO……そっかぁ、テクノポップってのもロックの一種だよね、と私は思いました。
それにしても私は、海外ロックバンド以上に日本のロックバンドを知らないんですよね。みなさん、すごーく詳しいですよね。感動です。

ケンシロウさん

いつもコメントありがとうございます。

私の小説の一番の主役が大学を中退して加入するロックバンドの名前、ふっと浮かんだのが「ジギー」だったのです。ボゥイさんの「ジギースターダスト」を意識しつつ、そういえばジギーってバンド、リアルにいるよね? と思い出した次第でした。

THE SLUT BANKS、見せてもらいました。面白いバンドですね。
選択肢に上がっていたバンドは知らない場合も多かったのですが、44マグナムなどのヘヴィメタルはけっこう好きで、でも、あまり知識はないのですよね。
これからもいろいろ教えて下さいませ。

ところで、大人ROCKの会はフォローしていなくても、投票やコメントってできるんですか? 

はい。一応公開設定はmixi内に留めてはおりますが20歳以上であれば
フォロワーさんでなくても誰でも投票やコメントが出来ると思います(◎´∀`)ノ

ケンシロウさんへ

お返事ありがとうございます。
コメントや投票はフォロワーさんだけかと思ってましたが、そうだったんですね。
わかりました~notes

私のマイミクさんもフォロワーさんではないけど時々、投票してますね。note

『ZIGGY』のバンド名の由来わかりました。でも、ヒット曲しか知らないです。coldsweats01
デビッドボウイの『ジギースターダスト』の頃ライブに行ったかな?渋谷公会堂でした。
記憶が曖昧ですが、あの頃は山本寛斎さんの衣装で話題になったと思うのですが…。

私は何年の何月にとか、あのアルバムのなんちゃらかんちゃらとか、データー的な事に関心がなくて、ただ好きな音楽を聴くだけなので覚えてないことが多いです。(年令的なものかなo(*^▽^*)o)

男性の方はスゴいですよね。データーがバッチリ頭の中に入っている気がします。
スミマセン話がそれたかなcoldsweats01

ピエールドロンサールさんへ

私のマイミクさんも、あれ? フォローなさったのかな? というときがありまして、気になって質問してみました。
ページによってはフォローしていないと見ることもできなかったりしますが。

ピエールドロンサールさんが書いておられるのと同じ時期かもしれません。友達にデヴィッド・ボゥイのライヴに誘われて、それほど興味なかったので断って、今になって大後悔しています。行けばよかったーーっ。

mixiのほうにコメントにも書きましたが、ピエールドロンサールさんもすごーく知識や興味が幅広くいらっしゃって、すごいですよ。
私は若いときに覚えたことはわりに記憶していますが、最近はもうさっぱり覚えられなくて、諦めています。(*^.^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/51636357

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のロックバンド:

« にゃんこがにゃんこを | トップページ | 新しいオーディオ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ