ブログパーツリスト

counter

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

猫好き100の質問

猫好きさんに100の質問

一、まずは身の回りから

1.飼い主さんのHNをどうぞ

ペンネームは津々井茜、主に「あかね」と名乗っています。

2.飼った&飼っている猫さんは何匹ですか? その名前は?

今は一匹、「くぅ」です。

3.名前の由来を教えてください

くぅが我が家にきたときには、十三歳年上の「ちぃ」がいました。ちぃの本名は「チェリー」。
ちぃと韻を踏み、果物っぽい名前ということで、黒っぽいから「くり」→「くぅ」→「くうにゃん」(中国語の姑娘にも通じる) ということでつけました。

4.猫さんの種類は何ですか?

黒地にベージュとオレンジの変形三毛。俗称「サビ猫」です。

5.猫さんとの出会いを教えてください。

生後一ヶ月くらいのちっちゃーいのが、雨の公園で鳴いていました。

6.猫さんの体の部位で好きなところは?

小さな頭。

7.逆に、ここはちょっと・・な部分は?

人間を相手にすると、人によって過剰に態度を変える。

8.猫さんは室内飼いですか? 外にも出しますか?

たまに飛び出す以外は、外には出していません。

9.首輪はつけていますか? つけていたらどんな首輪ですか?

今はブルーの鈴つき首輪。

10.今の猫さんは何匹目ですか?

この家で暮らしはじめてから四代目です。

11.これから飼いたい猫さんはいますか?

三毛猫がほしいなぁ。キジトラも好き。仔猫がほしいーっ。

12.家族の方は猫好きさんですか?

身近なひとはたいてい、猫好きです。

13.好きな猫さんの種類を教えてください。

単純に好きというなら長毛種、ソマリ、ノルウェージャンフォレストキャット。

14.お家での猫さんの禁止事項は何ですか?

玉ねぎやネギは食べたら駄目。野菜や植物が好きなので。

15.逆にやってくれたらなぁということは?

時々は抱っこさせて。

16.育て方で成功したことは?

人なつっこいです。育て方というよりも性格かな。

17.逆に失敗してしまったことは?

太ってしまった。

18.めっちゃ可愛いと思うしぐさを教えてください。

目を両手で隠して寝ているとき。

19.猫さんの失敗談があったら教えてください。

時々、テーブルに飛び乗ろうとしてすべり落ちる。

20.猫さんが出てくるお薦めの本・マンガがあったら教えてください。

「今日の猫村さん」は妙にシュールで、家政婦なのに猫で、猫なのに俗っぽいおばさんで面白い。

二、猫さんの食事

21.ごはんは一日何回ですか?

二回。

22.基本は何をあげてますか? 

ドライタイプキャットフード。

23.ごはんの買出しはどこでしてますか?

スーパーマーケットかペットショップ。

24.おやつをあげることはありますか? あげるとしたら何をどれくらい?

ごくたまに生クリームを。

25.人間の食べ物で欲しがるものはありますか? またあげてしまいますか?

わりとなんでもほしがりますので、大好物の生クリームやチーズをほんのちょっとだけ。

26.猫さんに食べ物を盗まれた経験があったら教えてください。

テーブルに飛び乗って魚を舐めたことだったらあります。

27.はっきり言って、飼い猫さんは食べ物に対する執念は強いですか?

それほどでもないかな。食べ物よりも植物が好きで、麦みたいなものを見ると野生児になります。虫だと思ってるのかも。

28.ごはんの選び方は何優先ですか?(値段・味・健康など)

値段と好み。

29.猫さんの食卓はどこにおいてありますか?

玄関のところのにゃんこコーナー。

30.ごはんの時間は決まっていますか?

決めています。

31.猫さんはご飯に飽きっぽいですか? 飽きてしまった時はどうしてますか?

ただいまダイエット中で飢えていますので、飽きたりはしないみたい。

32.お皿はどんなものを使ってますか?

紙皿。

33.吐いてしまう食べ物はありましたか?

特にどれってことはありません。

34.ずばり猫さんのお気に入りのご飯は?

とあるキャットフード。

35.食べる速度は速い方ですか?

速いと思います。

36.飲み水はどのようにあげていますか。

お風呂場の洗面器が好きで、そこに水を入れてあります。

37.ごはんのストックをきらしてしまったことはありますか? 猫さんの反応は?

いまだかつてありません。

38.虫などを捕って食べてしまうことはありますか?

小さいのが飛んでいるとぱくっと食べます。

39.食べ物が原因でお腹を壊したことはありますか?

仔にゃんこのころに牛乳でこわしたことがあります。

40.ご飯全般で気をつけていることがあったら教えてください。

とにもかくにもダイエット。現在4.6キロ。200グラム痩せましたので、目標は4キロです。

三、生活について

41.トイレはいくつおいてありますか?

ひとつ。

42.どこにおいてありますか?

にゃんこコーナーに。

43.トイレはどんな形のものを使ってますか?

形というなら長方形。

44.トイレ砂のおすすめは?

におわない、が一番です。

45.砂の飛び散り対策はしてますか?

こまめに掃除するしかなさそう。

46.砂の捨て方はどうしてますか?

燃えるゴミとして出せる砂を買ってます。

47.おもちゃはどんなものがお気に入りですか?

ひも。

48.猫さんは普段どんな遊びをしますか?

勝手に飛び跳ねています。

49.一人遊びをしますか? 人間と遊びますか?

気が向けば両方。

50.爪とぎはおいてありますか?

置いても無視するので置いてません。

51.猫さんは爪とぎ以外で爪をとぐことはありますか?

あります。

52.猫さんのお気に入りの場所はどこですか?

扇風機の土台というか、そこがなぜか好きです。

53.猫さんにやられた悪戯があったら教えてください。

昨日、ゴキブリを取るためのコンバットハンターをいじっていました。

54.何と言って猫さんを叱りますか?

こらっ。
人間① うにゅーんと媚びた声を出して甘える。
人間② 反抗的に手を出す。
人間③ 無視。

55.どんな時猫さんを誉めますか?

可愛い可愛いっていつも褒めてます。

56.猫さんは夜、どこで寝ますか?

気まぐれなのでそのときどきのお気に入りの場所で。今はパソコンデスクの下が好きなようです。

57.猫さんは早起きですか?

遅起きです。

58.何日も家を空けることがありますか?猫さんをどうしてますか?

みんながいなくなるお正月の三日間、お留守番していてもらいます。

59.猫さんとお出かけしたことはありますか?

獣医さんにしか連れ出しません。

60.猫さんはどれくらいの頻度でシャンプーしますか? シャンプーは何を使いますか?

シャンプーはしたことない。猫は基本、洗うものではないでしょ? ちがうのかな。

四、まだまだ続きます。

61.猫さんと暮らしてきて、一番記憶に残るエピソードを教えてください。

くぅが我が家に来たとき、ちぃが怒って押し入れに籠城したこと。そのちぃが去年の夏に老衰で逝ったことです。昔の猫は死ぬ前に家出してしまったから、猫を看取ったのは初体験でした。ちぃは私の腕の中で死にました。

62.猫さんを飼ってて、よかった、と思うことは?

楽しい、可愛い、癒される。

63.いつから猫好きでしたか? きっかけはありますか

子どものころは猫が怖かったので、猫を怖がるとは……と、母が近所で仔猫をもらってきました。それからは猫好きまっしぐらです。

64.お気に入りの猫グッズを教えてください。

猫の食器。

65.自分のページでおすすめのコンテンツorエントリーは?

ペットカテゴリにちぃとくぅの写真があります。

66.猫さんの写真を取りますか? 何を使って撮ってますか?

ケータイがほとんどです。

67.思い通りの写真がとれる方ですか?

まったく駄目。

68.よその猫さんで、是非会ってみたいのは?

友達の家の猫ちゃんたち、会ってみたい子は何匹もいます。

69.去勢・避妊手術はしていますか? 繁殖をしますか?

避妊手術をしています。

70.その判断の理由をよろしければ教えてください。

都会に住む一般庶民としては、そうするしか猫と共棲みはできませんから。

71.かかりつけの獣医さんはいますか? お家からどのくらいのとこにありますか?

徒歩だと二十分くらいのところに、ずっと診てもらっている獣医さんがあります。

72.予防注射や定期検診に行きますか? 行くのはどれくらいの頻度ですか?

年に一度、予防接種に行ったときに検診もしてもらいます。

73.獣医さんに行くときは猫さんはどうやって連れて行きますか?

キャリーに入れて車で。

74.獣医さんの待合室での猫さんの様子は?

びびっています。

75.うちの猫さんは世界一! と思う時はどんな時ですか?

甘えにくるときかなぁ。

76.猫さんを普段どう呼びますか?

くぅ、くぅたん、くぅこ、くぅにゃん。

77.猫さんの目の色は何色ですか?

ゴールド。

78.猫さんはよくどんな格好で寝てますか?

今はブーメランみたいな恰好で寝ています。

79.猫さんを飼って、一番家の中でダメージを受けているのは何処ですか?

壁。

80.猫さんの鳴き声を教えてください。

細くて小さな愛らしい声で、みゅーー、ぴゃー。

五、ラスト20です。

81.自分が猫になるとしたらどんな外見の猫さんになりたいですか?

純白の長毛種。

82.猫はいいよな~、と思う時はありますか? またどんな時ですか?

いくら寝ても、夜、寝られなくなったりしないから。思い切り寝たいときにそう思います。

83.猫さんの家での順位は何番目くらいですか?

本猫は、あたちはうちでいちばんちっちゃくて可愛いのっ!! と思っているはずです。

84.猫さんを賢い! と思うのはどんな時ですか?

虫を捕ったとき。

85.逆に、学習しないなぁ、と思うのはどんな時ですか?

積極的にダイエットしてくれない。当然ですが。

86.ネットをしている時、猫さんの反応は?

寒いと膝にすわりにきます。

87.猫さんの手触りを教えてください。

なめらかなベルベットタッチ。

88.猫さんの重さを教えてください。

痩せたはずなのにリバウンドして、4.9キロです。

89.人には分かってもらえないだろうけど、これが可愛い! と思うのは?

隣のベランダに行って隣の家の中を怖々覗いている姿。お隣さん、ごめんなさい。

90.猫さんを飼う前と今とで大きく変わったことはなんですか?

ほぼずーっといますのでね……いなかったらさぞかし寂しくて潤いがないだろうな。

91.ずばり、あなたにとって猫さんとは?

家にいるのが当たり前の生き物です。

92.休日はどうやって過ごしますか?

猫と? ただ、そばにいる。

93.猫さん関連で欲しいものがあったら教えてください。

家の中にキャットタワーを作りたい。

94.自分と猫さんで似ているところはありますか?

他人の意向はそれほど気にならないところ。

95.HPやBlogを始めてよかったことは何ですか?

訪問して下さる方、こちらが訪問させてもらう方とコメントでやりとりができる。

96.猫さんと一緒に行けたらなぁという場所はありますか?

海に行きたいけど、拒否されるに決まってますね。

97.猫さんと暮らすうえでの信条を教えてください。

猫にしつけなんてできません。

98.おや・・今、猫さんは何処で何してます?

座椅子で寝てます。

99.これから猫を飼う人にアドバイスはありますか?

猫は人間の思い通りにはなりませんよ。

100.お疲れさまでした! 最後に猫さんに一言!

くぅちゃーん、大好き。

Distributed by "猫好きさんに100の質問" Copyright 2001-2005 yui All rights reserved.

http://www5b.biglobe.ne.jp/~kayachin/index19.html
こちらからお借りしました。ありがとうございました。

新しいオーディオ

じゃりん子のころは別として、音楽に浸るようになった年ごろはカセットテープ全盛期でした。
いちばん最初のウォークマンがほしくてほしくて、日本橋(現在はミニ秋葉原みたいになってますが、当時は大阪の正統的電気屋さん街でした。割引してくれるレコード屋さんにはお世話になりました)で予約して、手に入ったときは感激だったなぁ。

ラジオ番組をエアチェックしたり、LPレコードをカセットにダビングしたり、LPよりはカセットのほうが安いので、ものによっては悩んだ末にカセットで好きなグループのアルバムを買ったり。

と、年がバレル(とうにばれてるでしょうけど(^^)ような時代を経て、CDが登場しました。
CDが出てきたころはあまり音楽を聴かなくなっていた時期で、ZIGGYやプリンセスプリンセスやT-BOLANなんかは巷で流行っているのを聴き流していた程度でした。

そうこうしているうちにi-podというものが出てきて、音楽がさらにデジタル化したんですね。
そんなに聴かないからいらないかな、と思っていたのですが、なにかのきっかけでデジタルウォークマンを買いました。私はやっぱりi-podよりもデジタルウォークマンのほうがなじみやすいから。

買ってしまうと凝り性の私はどんどん凝ってしまって、最初のウォークマンからだと四代目の子は64GBのものです。10000曲ほど入っています。

カセットは劣化する。我が家にはカセットを聴けるオーディオもあるにはありますが、場所ふさぎなので思い切って処分し、昔、売ってしまったたくさんのLPレコードとともに、なんだかしみじみなつかしんで、しようがないよねと思っていました。

ある日、新聞で通信販売のラジカセ(カセットの仕様はなくても、ラジカセだとわかりやすいのでそう書きます)発見。
カセットやレコードをデジタル変換してCDにできるというオーディオは前々から気になっていたのですが、もう一歩進んだのかな。
今度はCDや、機種によってはラジオ番組やカセットをSDカード、USBメモリに取り込めるというラジカセでした。

これだったら価格もお手頃だし、いいなぁ、買おうかな、通信販売でしか買えないのかな、と考えつつ、某J電機に赴くと、ありましたありました。
ラジオまでダビングできるものはけっこうなお値段でしたが、CDだけだったらかなり安い。聞いたこともないメーカーだけど、ま、いいか、ということで買ってきました。

2GBのSDカードに相当な枚数のCDが収まるのですよね。CDとSDカードでは形式がちがうから、音楽のデータ容量が異なるのだ。なーんてことを今さらながら理解したりして。
これでxアプリから直接SDカードに移せたらもっと便利なのですが、簡単ではなさそう。

まずはうちにあるCDを集めて、インストゥルメンタル曲ばかりのSDカードを作りました。純邦楽からクラシックの小品、ジャズ、アジアンミュージック、ラテンのギター曲、などなど。
なにかを書いているときには日本語の歌は邪魔になりますので、インストゥルメンタルが一番かな。

たびたび紹介させてもらっているmixiの「大人のROCKを語ろう」の回の影響で、海外の古いロックを改めて聴いていまして、ますますCDが増えそう。この次は洋モノROCKのSDカードも作ろうっと。

Images

日本のロックバンド

「あなたの好きな日本のロックバンドは?」この人達だっ!

総投票数 現時点で559票
http://page.mixi.jp/run_page_apps.pl?page_id=187019&module_id=1164995&from=menu

なにかしらのくくりのあるQ&Aで、みなさまが熱い想いを語っておられるのも楽しく読ませてもらっています。私には知識が乏しいですので、そんなときにはめったに参加もできませんが。

時には単純に「好きな」で選ぶのもいいのではないかと思いまして、こんなリクエストを出させてもらいました。選択肢50が埋まりましたので、紹介です。

1位 RCサクセション 31票

RCかぁ。ほえーっ!! というのが率直な感想です。意外でもないのでしょうが、一位になるとはちょっと意外でした。

2位 YMO 26票

YMOっていうのもちょっと意外。でも、一位も二位も先駆者的な日本のグループですから、当然の結果なのかもしれませんね。

3位 BLANKEY JET CITY 19票

ブランキーはかっこいい。その程度しか言えない程度にしか知りません。浮かぶ曲は「赤いタンバリン」と、なんかあのかっこいい曲……という程度です。

4位 VOWWOW 18票

私も投票しました。なんというのか、日本人離れしたバンドって印象ですよね。

4位 THE ROOSTERS 18票

一応は知ってるかな、聴いたことはある、という程度です、すみません。

4位 THE STREET SLIDERS 18票

20年間メンバーが不動だった、というのはなかなかすごいことですよね。

7位  EARTHSHAKER 17票

リアルタイムで彼らが流行っていて、「ザ・ベスト10」などにも出演していたころ、実は私は悪口を言ってました。今になって改めて聴いてみると、あの悪口はちょっとだけ当たっていて、大部分は的をはずしていたと思います。わかったふうな口をきいてはいけませんね。反省しています。

7位 NOVELA 17票

意外といえば最高に意外。というよりも私が無知なだけなのですが、NOVELAはマイナーなバンドだと思っていました。

思い起こせば今は昔、海外のロックバンドの前座で出ていたVOVELAにがびーんと来まして、彼らの単独ライヴに行きました。友達は乗り気になってくれなかったので、生まれてはじめてひとりで行ったライヴ。それほど売れてもいなかったから、知ってるひとは少ないかと勝手に思っていました。
こんなに票が入るとは……感激です。

「多田かおるの漫画『愛してナイト』のビーハイヴのモデルになったバンドでもある」とWIKIにありますね。そういえば聞いたことがある。この漫画も読んでいたのに忘れてました。NOVELAも多田さんも大阪出身ですよね。友達だったのかな。

7位 BUCK-TICK 17票

ちょっとだけ知ってます。言いかえれば、ちょっとしか知りません。

7位 サディスティック・ミカ・バンド(SADISTIC MIKA BAND)17票

このあたりになると人並みには知っているつもりです。代表曲「タイムマシンにお願い」とは書くまでもありませんね。

11位 B'z 16票

B'zが10位以下というのも意外といえば意外で、面白いですね。

11位 PINK CLOUD(J,L&C) 16票

PINK CLOUD(J,L&C)? だったのですが、ジョニー・ルイス&CHARでしたか。納得。

13位 サンハウス 15票

鮎川誠さんのバンドなのですね。知りませんでした。

13位 頭脳警察 15票

ちょっとだけ知ってます。言いかえれば、ちょっとしか知りません。と書くしかないバンドもけっこう入っています。

15位 GODIEGO(ゴダイゴ) 13票

ある程度の年齢のひとにだったら超有名ですよね。若い子も知ってるのかな?

15位 紫 13票

こっちは若い子は知らないかもしれませんが、ある程度の年齢の日本のロックファンだったら誰でも知っていると思われます。

15位 BOΦWY 13票

ボウイともなると若い子でも知っているでしょうね。氷室さんと布袋さんがいて、ぶつかったりしたらそりゃあもう……だろうなぁ、と部外者は思います。

15位 カルメン・マキ&OZ 13票

とってもなつかしい名前です。

19位 甲斐バンド  12票

私はもう、誰がなんと言っても(こればっか言ってますが)日本のロックバンドナンバーワンは甲斐バンドです。甲斐バンドで産湯を使ってロック好きになった、といっても過言ではないかと。

19位 SHOW-YA 12票

時々聴きます。女性バンドはなんだか音が軽くて、そこが長所でもあるのだろうか? と考えつつ。あ、もうひとつの女性バンドの代表格が入っていない。。。

21位  L'Arc-en-Ciel 11票

数少ない現役がランクインしてますね。

21位 はっぴいえんど 11票

岡林信康のバックバンドとして演奏していたのを生で聴いたという人が、私の身近にいます。

21位 シーナ&ザ・ロケッツ 11票

独特の味わいがあって、いいですね。

21位 四人囃子 11票

もちろん名前は知っていますが、聴いたことはありません。聴いてみようかな。

21位 THE BLUE HEART 11票

ちょっとだけ……のバンドのひとつです。

26位 CAROL 10票

時としてFMで流れてきますね。あ、キャロル!! 曲調も歌い方も印象的です。

26位  ZIGGY 10票

そっかー、ZIGGYはこんなものか。ふむふむ。
リアルタイムでは、ZIGGYってバンドがいるということしか知らなかった。それから何年も何年もたって小説にジギーという名のロックバンドを登場させ、それをきっかけにZIGGYをきちんと聴いたのです。

曲も声も私の好みにぴったり。「君をのせて」と「WHISKY R&R AND WOMEN」と「ONE NIGHT STAND」が特に好き。「野良猫のクロくん」なんかも好き。森重樹一さんのソロも好き、というふうになりました。

26位 スピッツ 10票

スピッツの歌はひねりが効いていていいですね。草野さんの声がまたいいです。平井堅さんとデュエットしている「わかれうた」がたまらなく好き。

29位 黒夢9票

清春くんは森重さんのソロアルバムに参加してましたよね。

29位 DEADEND 9票

ごめんなさい、まったく知りませんでした。

29位 BARBEE BOYS 9票

バービーボーイズも私が音楽を聴かなくなっていたころに流行っていて、リアルタイムではよく知りませんでした。わりあい最近になって聴いてみたら、コンタさんの声も杏子さんの声も好みに合っていてけっこう好きです。バービーボーイズの歌詞はバブルっぽいですよね。

29位 マルコシアス・バンプ 9票

イカ天から出てきたバンドなんですね。このころのバンドには知らないのがけっこうあります。

29位 FLOWER TRAVELLIN’ BAND 9票

ジョー・山中さんがいたバンドなんですね。名前だけしか知らなかったこのバンド、かなり大物のようで?

34位 PINK 8票

知りませんでした。無知ですみません。

34位 怒髪天 8票

ほとんど聴いたことはないけれど、興味はあります。

34位 ローザ・ルクセンブルク 8票

この名前も聞いたことはあるなぁ、かな。「聞いたことある」と「聴いたことある」はもちろん別ものです。

34位 LUNA SEA 8票

こっちはむろん「聴いたこと」ありますよ。テレビにも出てましたものね。私はスギゾーさんがわりと好きでした。

34位  ARB     NEW 8票

アレキサンダー・ラグタイム・バンド。石橋凌さんは今や俳優ですね。

39位 44マグナム 7票

いわゆるへヴィメタですね。へヴィメタってやつは時々聴きたくなりますので、私のウォークマンにもいくつかのバンドが入っています。

39位  THE FLIPPER’S GUITAR 7票

あの小沢健二がね、へぇぇ、知りませんでした。

41位 ムーンライダーズ 6票

はちみつぱいとかムーンライダーズとかは聴いたこともあるのですが、なんとなくしか知りません。

41位 AUTO MOD 6票

1985年メジャーデビューとなると、この時期なんですよね、ほとんどロックを聴かなくなっていたのです。

43位 SABBRABELLS 5票

聖鬼魔Ⅱみたいな? なのかな。

44位  KENSO 4票

すみません、名前すら知りません。

44位 横道坊主 4票

悪ガキって意味なんですね。名前は知ってますが、聴いたことはないですね。

44位 THE GROOVERS 4票

うーん、知らない、知らないばかりですみません。

44位  BLIZARD 4票

へヴィメタというかビジュアルというか、なんとなくは知ってます。

以下
REACTION 3票

DER ZIBET 2票

THE SLUT BANKS  1票

うきゃあ、全然知りません。ごめんなさい。
ということで、以上です。

下位のほうになると知らないバンドが続出で、私見と戯言ばかりで失礼しました。
こうして書いていますと、やはり、あ、あのバンド、いない!! と私ごときの知識の者でも思います。もうちょっとマニアックになるかもしれない第二弾、必要なのでしょうか?

「大人のROCKを語ろう」のみなさま、毎度ありがとうございました~っsign03

にゃんこがにゃんこを

130422_183701


にゃんこバッグを持ってお出かけします。

重いんだにゃ。

ROCKではない曲

一年か二年ぶりで、友人が所属しているオーケストラの演奏会に行ってきました。
吹奏楽と男声合唱と交響曲のファミリーコンサートです。

誰にでもわかりやすい曲ということで、リストとモーツァルトと「白鳥の湖」。クラシックにはまったく詳しくない私も、さすがに知っている曲でした。

そんなときにタイムリーにも、マイミクの慚さんが「大人のROCKを語ろう」ページで出して下さったお題、「ROCK以外でお好きな曲は?」これだっ! です。慚さんの許可をいただきまして、ここで紹介させてもらいまーす。

http://page.mixi.jp/run_page_apps.pl?page_id=187019&module_id=1031355&from=menu

知らなかった曲はYOU-TUBEで聴いてみました。今はパソコンでもスマホでも手軽に聴けますから、便利な時代になりましたね。

What A Wonderful World/Louis Armstrong 23票

なにかのCMで使ってる曲だ。ああ、知ってる知ってる、のこの歌。このハスキーヴォイスがたまりませんわ。

No, Woman, No Cry/Bob Marley And The Wailers 16票

この歌はネーネーズも沖縄言葉でカバーしてるんですよね。数年前に沖縄のライヴハウスで聴いた生歌がもはやなつかしいです。母が一緒だったもので、おかあさん、おかあさん、といじられてました。ボブ・マーリィの歌だとはそのころは知らなかったのですが、レゲェバージョンもいいですよね。あ、レゲェが本家でした(^^

天城越え/石川さゆり 15票

ROCK好きの演歌というとここに行きますよね。私はじっとりした演歌の女歌は嫌いですが、これだったら好き。「あなたを殺していいですか……」ってね。

Rhapsody in Blue/GEORGE GERSHWIN 12票

ジャズとクラシックの境目曲ってところでしょうか。私も大好きです。

新日本紀行のテーマ/富田勲 12票

壮大な曲です。富田勲さんも一時はよく聴きました。改めて聴きたくなってきます。

Gymnopedies/Eric Satie  12票

クラシックには疎い私ですが、サティは好き。

組曲『惑星』(The Planets)Jupiter, the Bringer of Jollity 12票

同じく、「惑星」も好きです。このあたりはCDも持っています。

Longing/Love/George Winston 9票

ピアノのメロディが流れる夜のバー。彼と彼女が無口になって見つめ合う。別れ話ですか? ってシチュエーションに合いそうな曲ですね。

Spain/Chick Corea 9票

ああ、この曲!! この国の音楽も大好きです。

時の流れに身をまかせ/テレサ・テン 9票

某国のスパイとして云々……だとかいう噂もありましたが、才能のあるひとを神は早く連れていってしまいますね。

Raindrops Keep Fallin' on My Head/B.J.Thomas 9票

「雨にぬれても」ですね。いい曲だなぁ。曲調はカントリーなのかな?

夜桜お七/坂本冬美NEW 9票

出ました。演歌の中では私はこれがいちばん好きです。高見沢俊彦さんだとか、キンモクセイだとかもカバーしていて、ハードロックバージョンもいいですね。

So What/Miles Davis 8票

文字人間なもので、歌詞のない曲は覚えにくい。タイトルだけを覚えていて、実際に聴いてみて、ああ、この曲!! となる場合が多いのです。

My Favorite Things/John Coltrane  8票

上に同じ、かな。夜のバーで……ってムードの曲がよく出てくるのは、みなさんが大人だからもあるのでしょうね。

Caribbean Blue/ENYA  7票

夜は夜でもこれはリゾート地での夜に聴くといい曲ですね。

ヨイトマケの唄/美輪明宏 7票

紅白で歌って評価が上がったのですよね。

Bolero/Ravel 7票

昔、職場で「あなたの好きなカラオケの曲は?」というアンケートがあり、カラオケ嫌いな私はわざと「ラヴェルのボレロ」と書いた記憶があります。

石狩挽歌/北原ミレイ 6票

これも演歌の一種かな。こういうタイプの歌詞や曲調も好きです。

黒の舟唄/長谷川きよし 6票

野坂昭如氏の歌でなじみがあります。ダウンタウンブギウギバンドもカバーしていますね。時代を感じさせます。

別れの予感/テレサ・テン 6票

テレサ・テンが二曲、ランクインしました。どうも私はこういう演歌は歌詞が好きではないのですが、歌としては素敵ですよね。

『新世界』より第四楽章(最終章)/ドヴォルザーク  6票

アルファベット表記のできない文字が含まれていますので、カタカナで「ドヴォルザーク」。ああ、この曲!! のひとつであります。

かえり船/田端義夫 5票

つい先日、お亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。

BLADE RUNNER-Love Theme/Vangelis 5票

映画、見ましたよ。Vangelisって名前もなつかしいです。

Mountain Dance/Dave Grusin 5票

ピアノがいいですねぇ。

組曲『動物の謝肉祭』第13曲「白鳥」 (Le cygne) 5票

ああ、これね!! ←こればっかり。

バレエ組曲『くるみ割り人形』/第13曲 花のワルツ/Tchaikovsky 5票

私がリクエストさせてもらった曲です。クラシックの中ではいちばん好き。

Ecstasy Of Gold/Ennio Morricone 4票

聴いたことあるある。映画音楽ですよね?

Last Train Home/PAT METHENY GROUP 4票

ああ、これもいいなぁ。今回はいい曲ばっかりです。

Vivre pour vivre(パリのめぐり逢い)/Francis Lai  4票

なんとなく知っている程度の曲をこうして教えてもらうと、あ、これいい!! となって、またCDが増えるのです。嬉しいですが。

どしゃ降りの雨の中で/和田アキ子 4票

これだけの声の出せる日本人女性シンガーはほとんどいませんよね。

Love Is Blue/Paul Mauriat 4票

「恋はみずいろ」、ポール・モーリア。なつかしい。邦題の「みずいろ」はブルーとはちとちがう気がしますが、優しくいしらべにマッチしたいいタイトルですよね。

Star Trek Deep Space Nine Opening Season 6  3票

スタートレックも見ました。こういう曲を聴くとわくわくしてきますね。

Massive Attack/TEARDROP 3票

この曲は知りませんでしたが、いい感じですね。

Mahler:Symphonie No.5/IV.Adagietto   3票

スケルツォ、力強く早すぎずに、とyou-tubeを見ていたら字幕に出てきました。

L'ete/Clementine 3票

中国語では「夏天」だそうで。シャンソンですね。夏の昼下がり、けだるーく、アンニュイに。

Penelope/Paul Mauriat 3票

「エーゲ海の真珠」。ポール・モーリアも今でも人気があるのですね。

.Borsalino/Theme /Claude Bolling 3票

アラン・ドロンのかぶってるこの帽子がボルサリーノ? かっこいいですね。

Cannon in D/Johann Pachelbel 3票

かの有名なパッヘルベルの「カノン」。子どもに「果音」とかいう名前をつけたがる親が増えている一因ですね。

Goodnight Sweetheart Goodnight/THE OVERTONES  2票

イギリスでは人気あるようで、you-tubeでもたくさん動画が出てくるのですが、日本で売る気はないのだろうか。私がリクエストして、慚さんが一票入れて下さったのですが……来日してほしいなぁ。

Chaconne /Tomaso Antonio Vitali 2票

こちらは逆に、慚さんがリクエストなさって私も一票入れました。ヴァイオリン曲、とてもとても素敵です。

短編映画『アンダルシアの犬』で流れるタンゴ 2票

けっこうえぐいシーンがあるそうですので、音だけ聴いてます。ちらっと見ただけでも、切断された手首が……うぎゃ。

Elephant Man Main Theme/John Morris  2票

この映画も見ました。もの哀しいテーマ曲もいいですね。

Con Te Partiro(Time To Say Goodbye)/Andrea Bocelli 2票

これも名曲ですねぇ。

Malaguena Salerosa/CHINGON 1票

ラテンですね。いい曲だなぁ。

サンバテンペラード/大野雄二 1票

ルパン三世のテーマといえば、東京スカパラもカバーしてますが、あのアニメのテーマも名曲ぞろいでしたよね。

映画『砂の惑星デューン』-end credits/TOTO 1票

原作も読みました。映画も見ました。悪役スティングのあの狂気のまなざしがよみがえってきます。

Nessun Dorma/Giacomo Puccini 1票

テナー歌手でいらっしゃるのですね。

映画『遠すぎた橋』メイン・テーマ など 1票

映画音楽にもいい曲がたくさんありますね。知らなかったつもりでいても聴いてみると、ああ、これ!! となる場合もよくあります。これもそんなふうでした。

リンゴントウ/横山だいすけ/三谷たくみ 1票

「おかあさんといっしょ」の歌です。私は「おかあさんといっしょ」だったら「くまのぬいぐるみ」が好き。いまだ、あれを聴くと泣けます。

YAMATO BGM 艦隊集結 1票

ヤマトもガンダムもエヴァンゲリオンもろくに知りませんが、曲はなんとなーく知ってます。

以上、50曲そろいました。

ROCKの好きな大人が好きな「ROCKではない曲」。ROCKではない、というのはつきつめて考えるとむずかしいのですが、このアンケートも楽しませていただきました。

慚さん、「大人のROCKを語ろう」のみなさま、いつもありがとうございます。

Foresuto_convert_20111209083221


この絵は私の小説の主人公たち、フォレストシンガーズを月琴(おとぎね)さんが描いて下さったものです。彼らもROCKではありません。

http://quianred.blog99.fc2.com/

ここにいますので、よろしかったら読んでやって下さいね。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ