ブログパーツリスト

counter

« 新しいオーディオ | トップページ | 2013大河ドラマ6 »

猫好き100の質問

猫好きさんに100の質問

一、まずは身の回りから

1.飼い主さんのHNをどうぞ

ペンネームは津々井茜、主に「あかね」と名乗っています。

2.飼った&飼っている猫さんは何匹ですか? その名前は?

今は一匹、「くぅ」です。

3.名前の由来を教えてください

くぅが我が家にきたときには、十三歳年上の「ちぃ」がいました。ちぃの本名は「チェリー」。
ちぃと韻を踏み、果物っぽい名前ということで、黒っぽいから「くり」→「くぅ」→「くうにゃん」(中国語の姑娘にも通じる) ということでつけました。

4.猫さんの種類は何ですか?

黒地にベージュとオレンジの変形三毛。俗称「サビ猫」です。

5.猫さんとの出会いを教えてください。

生後一ヶ月くらいのちっちゃーいのが、雨の公園で鳴いていました。

6.猫さんの体の部位で好きなところは?

小さな頭。

7.逆に、ここはちょっと・・な部分は?

人間を相手にすると、人によって過剰に態度を変える。

8.猫さんは室内飼いですか? 外にも出しますか?

たまに飛び出す以外は、外には出していません。

9.首輪はつけていますか? つけていたらどんな首輪ですか?

今はブルーの鈴つき首輪。

10.今の猫さんは何匹目ですか?

この家で暮らしはじめてから四代目です。

11.これから飼いたい猫さんはいますか?

三毛猫がほしいなぁ。キジトラも好き。仔猫がほしいーっ。

12.家族の方は猫好きさんですか?

身近なひとはたいてい、猫好きです。

13.好きな猫さんの種類を教えてください。

単純に好きというなら長毛種、ソマリ、ノルウェージャンフォレストキャット。

14.お家での猫さんの禁止事項は何ですか?

玉ねぎやネギは食べたら駄目。野菜や植物が好きなので。

15.逆にやってくれたらなぁということは?

時々は抱っこさせて。

16.育て方で成功したことは?

人なつっこいです。育て方というよりも性格かな。

17.逆に失敗してしまったことは?

太ってしまった。

18.めっちゃ可愛いと思うしぐさを教えてください。

目を両手で隠して寝ているとき。

19.猫さんの失敗談があったら教えてください。

時々、テーブルに飛び乗ろうとしてすべり落ちる。

20.猫さんが出てくるお薦めの本・マンガがあったら教えてください。

「今日の猫村さん」は妙にシュールで、家政婦なのに猫で、猫なのに俗っぽいおばさんで面白い。

二、猫さんの食事

21.ごはんは一日何回ですか?

二回。

22.基本は何をあげてますか? 

ドライタイプキャットフード。

23.ごはんの買出しはどこでしてますか?

スーパーマーケットかペットショップ。

24.おやつをあげることはありますか? あげるとしたら何をどれくらい?

ごくたまに生クリームを。

25.人間の食べ物で欲しがるものはありますか? またあげてしまいますか?

わりとなんでもほしがりますので、大好物の生クリームやチーズをほんのちょっとだけ。

26.猫さんに食べ物を盗まれた経験があったら教えてください。

テーブルに飛び乗って魚を舐めたことだったらあります。

27.はっきり言って、飼い猫さんは食べ物に対する執念は強いですか?

それほどでもないかな。食べ物よりも植物が好きで、麦みたいなものを見ると野生児になります。虫だと思ってるのかも。

28.ごはんの選び方は何優先ですか?(値段・味・健康など)

値段と好み。

29.猫さんの食卓はどこにおいてありますか?

玄関のところのにゃんこコーナー。

30.ごはんの時間は決まっていますか?

決めています。

31.猫さんはご飯に飽きっぽいですか? 飽きてしまった時はどうしてますか?

ただいまダイエット中で飢えていますので、飽きたりはしないみたい。

32.お皿はどんなものを使ってますか?

紙皿。

33.吐いてしまう食べ物はありましたか?

特にどれってことはありません。

34.ずばり猫さんのお気に入りのご飯は?

とあるキャットフード。

35.食べる速度は速い方ですか?

速いと思います。

36.飲み水はどのようにあげていますか。

お風呂場の洗面器が好きで、そこに水を入れてあります。

37.ごはんのストックをきらしてしまったことはありますか? 猫さんの反応は?

いまだかつてありません。

38.虫などを捕って食べてしまうことはありますか?

小さいのが飛んでいるとぱくっと食べます。

39.食べ物が原因でお腹を壊したことはありますか?

仔にゃんこのころに牛乳でこわしたことがあります。

40.ご飯全般で気をつけていることがあったら教えてください。

とにもかくにもダイエット。現在4.6キロ。200グラム痩せましたので、目標は4キロです。

三、生活について

41.トイレはいくつおいてありますか?

ひとつ。

42.どこにおいてありますか?

にゃんこコーナーに。

43.トイレはどんな形のものを使ってますか?

形というなら長方形。

44.トイレ砂のおすすめは?

におわない、が一番です。

45.砂の飛び散り対策はしてますか?

こまめに掃除するしかなさそう。

46.砂の捨て方はどうしてますか?

燃えるゴミとして出せる砂を買ってます。

47.おもちゃはどんなものがお気に入りですか?

ひも。

48.猫さんは普段どんな遊びをしますか?

勝手に飛び跳ねています。

49.一人遊びをしますか? 人間と遊びますか?

気が向けば両方。

50.爪とぎはおいてありますか?

置いても無視するので置いてません。

51.猫さんは爪とぎ以外で爪をとぐことはありますか?

あります。

52.猫さんのお気に入りの場所はどこですか?

扇風機の土台というか、そこがなぜか好きです。

53.猫さんにやられた悪戯があったら教えてください。

昨日、ゴキブリを取るためのコンバットハンターをいじっていました。

54.何と言って猫さんを叱りますか?

こらっ。
人間① うにゅーんと媚びた声を出して甘える。
人間② 反抗的に手を出す。
人間③ 無視。

55.どんな時猫さんを誉めますか?

可愛い可愛いっていつも褒めてます。

56.猫さんは夜、どこで寝ますか?

気まぐれなのでそのときどきのお気に入りの場所で。今はパソコンデスクの下が好きなようです。

57.猫さんは早起きですか?

遅起きです。

58.何日も家を空けることがありますか?猫さんをどうしてますか?

みんながいなくなるお正月の三日間、お留守番していてもらいます。

59.猫さんとお出かけしたことはありますか?

獣医さんにしか連れ出しません。

60.猫さんはどれくらいの頻度でシャンプーしますか? シャンプーは何を使いますか?

シャンプーはしたことない。猫は基本、洗うものではないでしょ? ちがうのかな。

四、まだまだ続きます。

61.猫さんと暮らしてきて、一番記憶に残るエピソードを教えてください。

くぅが我が家に来たとき、ちぃが怒って押し入れに籠城したこと。そのちぃが去年の夏に老衰で逝ったことです。昔の猫は死ぬ前に家出してしまったから、猫を看取ったのは初体験でした。ちぃは私の腕の中で死にました。

62.猫さんを飼ってて、よかった、と思うことは?

楽しい、可愛い、癒される。

63.いつから猫好きでしたか? きっかけはありますか

子どものころは猫が怖かったので、猫を怖がるとは……と、母が近所で仔猫をもらってきました。それからは猫好きまっしぐらです。

64.お気に入りの猫グッズを教えてください。

猫の食器。

65.自分のページでおすすめのコンテンツorエントリーは?

ペットカテゴリにちぃとくぅの写真があります。

66.猫さんの写真を取りますか? 何を使って撮ってますか?

ケータイがほとんどです。

67.思い通りの写真がとれる方ですか?

まったく駄目。

68.よその猫さんで、是非会ってみたいのは?

友達の家の猫ちゃんたち、会ってみたい子は何匹もいます。

69.去勢・避妊手術はしていますか? 繁殖をしますか?

避妊手術をしています。

70.その判断の理由をよろしければ教えてください。

都会に住む一般庶民としては、そうするしか猫と共棲みはできませんから。

71.かかりつけの獣医さんはいますか? お家からどのくらいのとこにありますか?

徒歩だと二十分くらいのところに、ずっと診てもらっている獣医さんがあります。

72.予防注射や定期検診に行きますか? 行くのはどれくらいの頻度ですか?

年に一度、予防接種に行ったときに検診もしてもらいます。

73.獣医さんに行くときは猫さんはどうやって連れて行きますか?

キャリーに入れて車で。

74.獣医さんの待合室での猫さんの様子は?

びびっています。

75.うちの猫さんは世界一! と思う時はどんな時ですか?

甘えにくるときかなぁ。

76.猫さんを普段どう呼びますか?

くぅ、くぅたん、くぅこ、くぅにゃん。

77.猫さんの目の色は何色ですか?

ゴールド。

78.猫さんはよくどんな格好で寝てますか?

今はブーメランみたいな恰好で寝ています。

79.猫さんを飼って、一番家の中でダメージを受けているのは何処ですか?

壁。

80.猫さんの鳴き声を教えてください。

細くて小さな愛らしい声で、みゅーー、ぴゃー。

五、ラスト20です。

81.自分が猫になるとしたらどんな外見の猫さんになりたいですか?

純白の長毛種。

82.猫はいいよな~、と思う時はありますか? またどんな時ですか?

いくら寝ても、夜、寝られなくなったりしないから。思い切り寝たいときにそう思います。

83.猫さんの家での順位は何番目くらいですか?

本猫は、あたちはうちでいちばんちっちゃくて可愛いのっ!! と思っているはずです。

84.猫さんを賢い! と思うのはどんな時ですか?

虫を捕ったとき。

85.逆に、学習しないなぁ、と思うのはどんな時ですか?

積極的にダイエットしてくれない。当然ですが。

86.ネットをしている時、猫さんの反応は?

寒いと膝にすわりにきます。

87.猫さんの手触りを教えてください。

なめらかなベルベットタッチ。

88.猫さんの重さを教えてください。

痩せたはずなのにリバウンドして、4.9キロです。

89.人には分かってもらえないだろうけど、これが可愛い! と思うのは?

隣のベランダに行って隣の家の中を怖々覗いている姿。お隣さん、ごめんなさい。

90.猫さんを飼う前と今とで大きく変わったことはなんですか?

ほぼずーっといますのでね……いなかったらさぞかし寂しくて潤いがないだろうな。

91.ずばり、あなたにとって猫さんとは?

家にいるのが当たり前の生き物です。

92.休日はどうやって過ごしますか?

猫と? ただ、そばにいる。

93.猫さん関連で欲しいものがあったら教えてください。

家の中にキャットタワーを作りたい。

94.自分と猫さんで似ているところはありますか?

他人の意向はそれほど気にならないところ。

95.HPやBlogを始めてよかったことは何ですか?

訪問して下さる方、こちらが訪問させてもらう方とコメントでやりとりができる。

96.猫さんと一緒に行けたらなぁという場所はありますか?

海に行きたいけど、拒否されるに決まってますね。

97.猫さんと暮らすうえでの信条を教えてください。

猫にしつけなんてできません。

98.おや・・今、猫さんは何処で何してます?

座椅子で寝てます。

99.これから猫を飼う人にアドバイスはありますか?

猫は人間の思い通りにはなりませんよ。

100.お疲れさまでした! 最後に猫さんに一言!

くぅちゃーん、大好き。

Distributed by "猫好きさんに100の質問" Copyright 2001-2005 yui All rights reserved.

http://www5b.biglobe.ne.jp/~kayachin/index19.html
こちらからお借りしました。ありがとうございました。

« 新しいオーディオ | トップページ | 2013大河ドラマ6 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/51834815

この記事へのトラックバック一覧です: 猫好き100の質問:

« 新しいオーディオ | トップページ | 2013大河ドラマ6 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ