ブログパーツリスト

counter

« 2013大河ドラマ5 | トップページ | またたびシート »

声の好きなシンガー人気投票vol1

http://page.mixi.jp/run_page_apps.pl?appParams=%7B%22question_id%22%3A%2251190%22%7D&module_id=1031355&page_id=187019

mixiページ「大人のROCKを語ろう」のアンケートです。

ミーハーですが「あなたが純粋に「声」の好きなシンガーは誰ですか」。女性が女性の、男性が男性の声が好きっていうのもありますよね。普通はシンガーでしょうけど、楽器を弾くあの人の声が好き、っていうのもアリだと思います。

上記の設問で実施していただきました。
有名人ばかりですので、ROCKの好きな大人のみなさまはごぞんじだと思いますが、ちょこっと説明と私見をば。
この投票結果は昨日現在ですので、あれからも票は動いています。現在はスティヴ・ペリーが一位かもしれません。

1位 David Coverdale 24票

ディープパープルからホワイトスネイクへ。一位はデヴィッド・カバーデイルでした。

2位 Steve Perry 20票

元ジャーニー。

3位  Graham Bonnet 17票

レインボー、マイケル・シェンカー・グループ、アルカトラスなど。4オクターブの声域を誇るのだそうで。あ、あの4オクターブのひと、この人気投票に入ってませんね。

4位  Rod Stewart 16票

ロンドンで買ってきたロッドのアルバムをとある女性にお貸ししたところ、返してはもらったのですが、開けてみると中身が入っていなかった。本人もどこにやったか忘れてしまったんだろうなぁ。

5位  Paul Rodgers 15票

バッドカンパニーやフリーにいた。

Stevie Nicks 15票

フリートウッドマック。女性では一位ですね。

Robert Plant 15票

レッドツェッペリン。ALISON KRAUSSとデュエットした"Please Read The Letter"もよかったですねぇ。

8位  Don Henley 13票

イーグルス。2011年の来日公演、大阪ライヴのアンコールラストで、ソロで「Desperade」を歌ってくれたのが記憶に焼きついています。まだあんなに声が張れるんだぁ……と、感動。私もこのアンケートでは投票しました。

Sting 13票

なんたってポリス。というか、ソロになってからの印象のほうが強いかな。スティングの来日ライヴにも行きました。昔以上にかっこよくて若々しかったです。

10位  Bryan Adams 12票

彼はずっとソロですよね。バンクーバーオリンピックの開会式で見たのが記憶に新しい。もちろんテレビで見たのですけどね。

11位  Boz Scaggs 11票

この方はTOTOのメンバーをバックバンドにしていたのですよね。AORが日本で流行ったころ、私もよく聴いていました。

12位  人見元基 8票

VOWWOWは人見さんがいるときといないときでは、まるきり別のバンドです。人見元基はイギリス人に、「イギリス人よりも英語がうまい」と言われると、どこかに書いてあったのを読んだことがあります。日本人では第一位。あの声は本当に凄い。

Barry White 8票

アメリカ人シンガー。低く渋い声好きの方にはたまらない魅力があるものと思われます。実は今、B.G.Mに彼の「Just the way You are. 」を流しています。

W. Axl Rose 8票

ガンズ・アンド・ローゼス。

Glenn Hughes 8票

ディープパープル、ブラックサバスなど。

Bruce Springsteen 8票

アメリカのシンガー。好きになるとクセになります、たぶん。

Marvin Gaye 8票

バンドに所属したり、ソロで歌ったりのアメリカのシンガー。彼もまちがいなく、好きになるとクセになります。なんて言ったら、素晴らしい音楽ってどんなものでも好みに合えば中毒性があるのですよね。

18位  Steve Marriott 7票

スモール・フェイセス, ハンブル・パイ。大人ROCKの会で出てきた名前から思ったのが、「ハンブルパイ? なんとなくは知ってるけどどんなだっけ?」。レンタルしてきて聴いてみました。ブルースロックっていうんですよね。こういうタイプの音楽も好きです。

山下達郎 7票

日本人第二位。根強い人気を誇ってるなぁ。

20位  Joey Ramone 6票

ラモーンズ。

Greg Lake 6票

ザ・シェイム、キング・クリムゾン、エマーソン・レイク・アンド・パーマー、エイジアなど。

Gino Vannelli 6票

イタリア系カナダ人のシンガーソングライター。ルックスも声も女心をくすぐりそうな。

Bob Catley 6票

マグナム。

Bruce Dickinson 6票

アイアン・メイデン。まぁおそらくは、ロックには関心の薄い方でも、このバンド名を見ればどんな音楽なのかは見当がつこうってものでしょう。

Steven Tyler 6票

エアロ・スミス。彼の金切声は時々無性に聴きたくなります。ああ、この方に似たくちびるの厚い大ベテランさんも選ばれてませんでしたね。

26位  Art Garfunkel 5票

サイモンとガーファンクル。彼らの日本公演にも行きました。ガーファンクルさんはすこしお疲れのご様子でしたが、あの透明な歌声は健在でした。

Ian Gillan 5票

ディープ・パープル、ブラックサバス。男性の熱狂的ファンが多いようです。

Michael Kiske 5票

ハロウィンで有名ですね。私はハロウィンはよく知らなかったのですが、ブログ友達に大ファンだとおっしゃる方がいらして、大人ROCKの会でも話題になっていて、人気あるんだなあと認識した次第です。

甲斐よしひろ 5票

甲斐さん……はーと。
私は声だけだと甲斐よしひろが一番好き。二番、三番には大きく差をつけて好き。そうそう、大人ROCKのロックファンのみなさんが、「声」の好きなシンガーって誰だろ? と思い立ってお願いしたアンケートでした。
甲斐よしひろ氏に5票も入って嬉しいです。同志のみなさま、ほぼ女性ですよね? 声の好みが私と似ているんですよね。

30位  櫻井敦司 4票

BUCK-TIK

Joe Strummer 4票

クラッシュ。声がというのではないのですが、私もクラッシュは大好きです。あのころのパンクバンドたちはたいてい好きでした。

Chrissie Hynde 4票

プリテンダーズ。そもそもROCK界には女性が少ないですから、女性シンガーさんはすこししか選ばれていませんね。

John Sykes 4票

シンリジィ、ホワイトスネイクなど。

Paul Weller 4票

ジャム、スタイルカウンシルなど。

Bob Seger 4票

グランドファンクレイルロードなど。

John Waite 4票

イギリスのシンガー。ベイビーズ(なんとなく知ってます)にもいた。

37位  Lzzy Hale(HALESTORM) 3票

HALESTORMとは、アメリカのハードロックバンドです。知らなかったのですが、聴いてみました。ドスのきいた迫力ある女性ヴォーカルですね。

Joseph Stanley Williams 3票

TOTOですよね? TOTOもヴォーカルがよく変わり、リードを取るメンバーも複数いるので、記憶が混乱しています。私はボビー・キンボールがいちばん印象深いという、一般的TOTOファンです。

矢沢永吉 3票

大御所がこんなところにいらっしゃいました。

城間正男 3票

紫。このバンド自体は聴いたことがありますが、ヴォーカルの名前までは知らなかった。

41位 Paul Carrack 2票

イギリスのシンガー。

Midge Ure 2票

スリック、リッチ・キッズ、ヴィサージ、シン・リジィ、ウルトラヴォックスなど。

bjork  2票

アイスランドの女性シンガー、ビヨーク。
oの上に点々のついた文字は出せません。すみません。

Ralf Scheepers 2票

ドイツのバンド、プライマル・フィア。

J.D.Souther 2票

アメリカのシンガー。「You're Only Lonely」がなつかしいですねーー。

岡野昭仁 2票

ポルノグラフィティのアキヒトくんですね。ポルノの世界観はけっこう好きです。

47位 Jack Bruce 1票

クリームなどにいた、ベーシストでもあるシンガー。

Jim Seals 1票

シールズ&クロフツの? 「Summer Breeze」だったら知ってますが、まちがっていたらすみません。

Sylvie Vartan 1票

フレンチポップスの大御所女性シンガー。

Liam Gallagher 1票

オアシス、ビーディアイなど。ごめんなさい。このあたりになるとあやふやです。まちがったことを書いていたらご指摘いただければありがたいです。

さて。

この他にも選択肢をリクエストして下さった方がいましたが、50しか上げられませんので、ここまでです。
票が割れましたね。ここはやはり男女別にしてもらうべきだったか。

個人的見解ばかり書きましたが、お読みいただいてありがとうございます。
同性の声が好きだという場合と、異性の声が好きという場合では感覚がちがうのでしょう。私なんかはひたすらミーハーして、ロッドとドン・ヘンリーと甲斐よしひろに投票しましたが、「好き」にもさまざまあるのでしょうね。

いつも拙案を採用していただいている「大人のROCKを語ろう」の代表者さま、楽しいコメント(できるものならばここに転載したいような)を下さったり、投票して下さったりするみなさま、ありがとうございました。

近く第二弾も実施していただく予定です。
楽しみにしてま~す。

 

« 2013大河ドラマ5 | トップページ | またたびシート »

音楽」カテゴリの記事

コメント

第二弾も楽しみですね!この記事を大人のロックを語ろうでも
ご紹介させて頂きます。いつも有難うございます。happy01

ケンシロウさん

こちらこそ、いつもありがとうございます。
私生活もお忙しいところ、大人ROCKの会でもなにかと大変でしょうね。いつもいろいろとご配慮下さって感謝しています。

甲斐さんの声は私としましては「少年の香りを残した、大人の男性のセクシーな声」かな。声の描写はむずかしいですが、「声」ってものにはとてもとても興味があります。

ダラダラと語ろうのほうも盛況の様子ですね。
これからじっくりみなさまのコメントを読ませていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/51265547

この記事へのトラックバック一覧です: 声の好きなシンガー人気投票vol1:

« 2013大河ドラマ5 | トップページ | またたびシート »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ