ブログパーツリスト

counter

« 100ぐらむ | トップページ | 奈良の桜 »

スペイン土産

当然ながらスペイン語でレシピが書いてある、パエリアセット。

お米の量と水の量は絵で示してあったからわかりやすくて、以前におためしであまり具を入れずに作ってみました。具を入れすぎて失敗したらもったいないから。

そのときはやや水を控えめにしたら、すこし焦げてしまった。まあ、食べられましたけどね。
ですから、今回は水を多めにしました。

「はじめチョロチョロ中パッパ、赤子泣いても蓋とるな」

日本のお米を炊飯器ではなく炊くときの鉄則ですが、パエリアにもあてはまるのだろうか?

悩みつつ、えーい、いっか、とたまには蓋も取って、完成。
味はよかったですよ。

サングリアも作って、日曜日の晩ごはんでした。最近はアルコールには弱くなったなぁ。

130324_195201

« 100ぐらむ | トップページ | 奈良の桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スペインのお土産present良いですね。
美味しそうhappy01パエリアは作ったことがないです。

日本で売っているお手軽『炊き込みご飯の素』みたいなものでしょうか?
今度、作ってみようかな。restaurant

日本のお米ではパラパラっとしたピラフはできませんので、たぶんスペインのお米、それに調味料(サフランとなにかが入っている模様、味はあまりついていませんでした)の入ったセットでした。

なんとなくは作り方を知っていたのでできましたが、本場のものとはかなりちがっていたのでしょうね。

サフランと外米があれば、そんなにむずかしくはなくできると思いますよ。
炊飯器でも炊けるかも。
お作りになったら教えて下さいね。

おおおおっ、美味しそうだっ!
米を使った料理は、なんでも大好きで、ピラフとかも良いなぁ。
バターで炒めた米を炊くってこともやってみました。
でも、一番は白米(玄米も胚芽米も好きだけどさ)。
そして、炊き込みご飯が好き。
朱鷺は白米だけでオカズがなくても食べられる生き物です。
カレーのときも、絶対的にご飯の方が多い。
まぁ、そんなことはどーでも良い。

スペイン料理かぁ。
いつか、本場で、つまり現地で食べてみたいなぁ♪

そういえば、藍さんとは一緒に旅行にでかけたりとかするんですか??
確かお二人とも大阪ですよね?

朱鷺さんへ

いつもコメント、ありがとうございます。
お米がお好きなんですか?
我が家はあまりごはんを炊かなかったのですけど、最近は私もけっこう、お米を食べています。
おかずよりはお米のほうが節約になりますし。

ちょっとだけ知っているイギリス人夫妻がスペインに別荘を持ってまして、遊びにきてと言ってくれるんですけど、旅費だけでもなかなか。でも、いつか行けたらいいなと私も夢見ています。

藍ちゃん(ジェイミーの妻はこの字で「あい」と読みます)とは一緒に旅行に行ったことはないですね。
距離的には遠くはないのですが、あまり会うこともなく。
この前に会ってからは二年近くになりますので、そのうちには一緒にお酒なんか飲みたいです。

>そのうちには一緒にお酒なんか飲みたいです

↑うわぁ、良いなぁ!
朱鷺もまざりたい~♪

朱鷺は基本、仕事関係の人間とは飲みに行きません(^^;
バイト先でも月一くらいで飲み会ありますが、年に一度しか参加しないと決めているし(夕方は診療が入ることも多いし)、師会(鍼灸師会のことです)絡みの飲み会もほぼサボります。
金を払ってなお、気を使って疲れたくないわ(ーー;というむか~しからの信念でもあり、若い頃はちょっとは悩みましたが今は開き直りました。
(お酒は実は飲めなくはないが、途中で飽きるのです、今は梅酒くらいしか飲まないし。酔っぱらいのテンションに付き合えない…)
師会は、役員をやっておりますが、実質的な雑用はほぼ朱鷺がこなしているので、飲み会をサボったくらいで文句はきません。ふふふふ。しっかりとそういう体制を敷いているのサ。
その代わり、親しい友人に誘われたらほいほい飲みに出かけるやつっす(^^;
でも、それも年間数えるくらいだけどな。

ということで。
あかねさん達にはまざってみたいなぁ、と憧れた次第でした♪

コメント、ありがとうございます。
鍼灸師さんの世界って私なんかから見れば特別そうに思えますが、まあ、飲み会なんかは同じなんでしょうね。
もちろん、部外者が混じるとお話についていけないとは思いますが。

私は今はたまにアルバイトする程度でちゃんと働いていませんので、飲みにいくってことがほとんどありません。
寄る年波ですっかり弱くなって、外で飲むより家でのほうが安心してられますね。ああ、年だわ。

朱鷺さんと藍ちゃんと三人で、詩や小説や、おふたりのお仕事の話など聴かせていただきながら飲む、いいなぁ。いつか実現するといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/50975323

この記事へのトラックバック一覧です: スペイン土産:

« 100ぐらむ | トップページ | 奈良の桜 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ