ブログパーツリスト

counter

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

奈良の桜

関東ではすでに桜が満開だそうで、関西も例年よりはだいぶ早めに、見ごろを迎えました。

さあ、どこに行こうか。京都や和歌山はすさまじい人出だろうなぁ、ついでに(ついでに、って、ごめんね、お父さま)お墓参りにも行きたいし、ということで、ここです。

Photo


たぶん京都ほどではなかったのでしょうが、奈良も相当な人。あんなにたくさんの人が歩いている奈良は見たことないかも。

Photo_2


Photo_3


奈良公園のあたりでお弁当を食べて、奈良ホテルの近くでお土産を買って、車の窓からも見える花、花、花を満喫して。

特に氷室神社のあたりが綺麗でした。

奈良の桜はまだ咲いてないみたいよ、と言っていた方がいたのですが、一日で開いたのでしょうね。その方が下さった情報によると、佐保川の桜が見事だとか。万葉集にも出てくるというその川に行ってみました。

Photo_4


Photo_5


延々と続く川沿いの桜並木。スマホでもないケータイの写真ではわかりにくいですが、実に見事でした。

ただ、車を長く駐めておけないので、心を残しながらも離れていって、次は郡山城へ。すでに夕暮れになっていましたが、この景色も美しかった。

Photo_8

一年のうちの十日間くらいだけ咲き誇る桜のために、日本人は情熱をかたむけるのですね。私も年々、桜好きが高まってきているようです。

桜ではなく、奈良の道路沿いに植えられていた、色分けされて咲くパンジーも美しかった。花はいいですねぇ。

スペイン土産

当然ながらスペイン語でレシピが書いてある、パエリアセット。

お米の量と水の量は絵で示してあったからわかりやすくて、以前におためしであまり具を入れずに作ってみました。具を入れすぎて失敗したらもったいないから。

そのときはやや水を控えめにしたら、すこし焦げてしまった。まあ、食べられましたけどね。
ですから、今回は水を多めにしました。

「はじめチョロチョロ中パッパ、赤子泣いても蓋とるな」

日本のお米を炊飯器ではなく炊くときの鉄則ですが、パエリアにもあてはまるのだろうか?

悩みつつ、えーい、いっか、とたまには蓋も取って、完成。
味はよかったですよ。

サングリアも作って、日曜日の晩ごはんでした。最近はアルコールには弱くなったなぁ。

130324_195201

100ぐらむ

130318_111801


このごろごはんを減らされてて、虐待されてるんじゃないかと疑わしいあたち。

おなかがすいてすいて、昨夜もぴゃーぴゃー鳴いてたらやっとくれたよ。

でね、人間があたちを抱っこして体重計に乗るの。

「わーっ、一ヶ月以上かかって100グラムだけ減ったーっ!!」とか言って、人間が喜んでたけど、なんのこと?

こんなにちっちゃくて可愛いくぅたんにダイエットしろって、ほんま、失礼な人間やわ。

またおなかがすいてきたから寝よっと。ふんっだ。

やっぱりザ・タイガース

またまたmixiの質問コーナーです。
GSシリーズ「あなたが一番好きなGSのグループは?」

http://page.mixi.jp/run_page_apps.pl?page_id=187019&module_id=1031355&from=menu

今回、選択肢は少な目だったのですが、興味深い内容になりました。輝けるベスト3は。

1位 タイガース  29票

2位  ゴールデンカップス 16票

3位  THE MOPS 15票

おー、タイガース、ダントツですね。
GSというものを知っている方、どういった層の方にアンケートを取ってみても、ザ・タイガースの一位は揺るがないでしょう。

うーん、GSって聞いたことはあるけど、彼らの音楽は聴いたことないな、という若い世代の方にきちんと音を聴いてもらったら、どう思うのかも興味あるところですが。

「あんなんかっこええか?」
と、私の身近にいる若い女性は言ってましたが、そりゃぁ、現代的かっこよさではありませんよね。ミリタリールックとかいう変な服を着てるし。

で、私も投票したザ・タイガース。彼らはやはりGSの中では別格的なのですね。
ジュリーはムードもあるし(ソロになったらさらに輝いた)、歌もうまいし、いい曲を提供してもらっていたし、GSの歴史の中に燦然と輝くトップグループなのはまちがいないと思っています。

2位、3位は「大人のROCKを語ろう」会だからこそかもしれません。ROCK好きというわけでもない方々だったら、ブルーコメッツ、スパイダース、テンプターズあたりが入るのかな。
ゴールデンカップスとモップスは、音楽的にクォリティが高いということで選ばれたのだと思います。

私も今になれば、ゴールデンカップスがベストです。タイガースとはちがった意味で。
ディヴ・平尾さんの歌は二度と生では聴けなくなったけど、ルイズ・ルイス・加部さんを見たいなぁ、なんてミーハーなことも考えています。

モップスの鈴木ヒロミツさんも亡くなってしまったのですよね。今さらですが、ディヴさんとヒロミツさんのご冥福をお祈りします。

4位  THE SPIDERS(ザ・スパイダース) 14票

5位  テンプターズ 10票

大御所はこんなところにいました。この二組もGSのビッグネームですし、ショーケンとマチャアキは現役スターで、いろんな意味でお騒がせ?

マチャアキは歌が上手で、わりあい近年にヒットした「忘れもの」なんかも私は好きです。ショーケンはうまいってほうでもないけど、ソロになってからの歌にも好きなのがたくさんあります。テンプターズの「今日を生きよう」は何度聴いてもいいなぁ。

6位  ジャックス 8票

7位  ワイルドワンズ 7票

     ジャッキー吉川とブルーコメッツ7票

9位  オックス4票

10位 ザ・カーナビーツ3票

お、ジャックス、マニアック路線ですよね。
ワイルドワンズは私が出させていただきました。タイガースはもちろん、ゴールデンカップスもどなたかが出して下さっていたから、というのもありますが、ワイルドワンズは他のGSとはいっぷう変わったグループで、好きでした。

オックスはリアルタイムで岡田志郎さんが好きだったのでなつかしく、カーナビーツもかなり好き。

当時は髪が長くて(現在見ると全然長くない)不潔ったらしいとかいう理由で紅白歌合戦に出られなかったGSの中で、唯一、ブルコメだけが出たんですよね。
X-JAPANが出演しているのを見たときに思い出し、ふーん、へぇぇ、と思ったものでした。


11位 シャープ・ホークス2票

     寺内タケシとブルージーンズ2票

ジャガーズだとかビレッジシンガーズだとか、有名どころは選ばれていませんね。このへんもなかなかマニアックかも。

私の書いているフォレストシンガーズストーリィの主役のひとり、三沢幸生はGS好きです。彼はこういった音楽が好きというのもあるのですが、母親がジュリーの熱狂的ファンでした。
その影響でGSが好き、って方、本当にけっこういらっしゃるようです。

今回もとても楽しかったです。
みなさま、ありがとうございました。

Photo_3


意味もなくピックまでが、、、、、

2013大河ドラマ4

知り合いの歴史研究家さんは「八重の桜」を見て、史実とちがーう!! とよくおっしゃっています。私は新選組については小説も研究書も読み、映画もドラマもけっこう見ましたが、フィクションと史実(とされていること)が入り乱れて、なにが本当のことだったか、あやふやになってしまう。

したがって、幕末好きとはいえ私は史実はあまりよく知らないのですけどね。それにしたって、先回の「池田屋事変」での新選組の扱いはひどすぎませんか?

会津をまっしぐらに正当化するための悪者ですか? そんなに単純なものでもないのかもしれませんが、ドラマを本当のことだと思い込んで(これも研究家の方がよく言ってらっしゃいますが、同感です。歴史ものだとドラマも小説も本当にあったことだと思う、純情な人間は多いのです)、「そうか、新選組が暴走したんだな」と私の横で言っていた奴もいましたから。
池田屋のときには会津からも新選組に報奨金が出たのじゃなかったっけ? そこんとこはスルーですか?

あと、斎藤一が小さすぎる。小柄な沖田総司だと違和感ないのですが、斎藤一は背が高くないと。斎藤さんといえば飄々とした左右田一平さんか、あるいは長身のニヒルなタイプが刷り込まれていますので、「新選組!」のオダギリジョーはよかったなと思ってしまうのです。

あ、私もドラマに刷り込まれてますね。トシさんは山本耕司がよかったなぁ、栗塚さんも役所さんもよかったなぁ。でも、本当にあんなひとだったとは思ってませんよ。単なるイメージです。

ぼちぼち八重ちゃんにも縁談が起きているようで、1845年12月生まれの彼女は、池田屋の年には数えの21歳。当時だとそろそろ嫁き遅れに近いですか。おまけに鉄砲を撃つ女性だから、親が焦るのもわかりますけどね。

あの年齢でもたらされてくるのは後妻のクチ? それもフィクションなのでしょうけど、なんだかなぁ。
そういえばなにかといえば兄嫁さんが同席していたり、兄嫁さんが姑に「八重さんがいやがることはさせなくても」と口を出すなんてのも、あり得ないと思いますが。

しかし、夜中に男とふたりで部屋にこもって仕事をしてるのを、親が咎めないのが不思議です。ああいうことをしていたら、この現代でも変な噂が立つ恐れがあるのでは? ましてあの時代の会津ですよ。いくら息子の友達で協力者でも、尚之助さんを食べさせてもいるらしき八重のおうちは寛大ですね。寛大すぎるかも?

その尚之助さんと八重の結婚はともかく、どうやって別れさせるのだろうと、ついに出てきた新島襄を見ていると、そこまで考えてしまいます。
新島襄→オダギリジョー→斎藤一。と連想する私は、このドラマの斎藤一を思い出してまたもため息。

長谷川博己さんか、あるいは神保修理を演じている斎藤工さんに斎藤一をやってほしかった。
神保修理も「修理さま、雪が」という小説(奥さんの雪子さんの視点で書いた恋愛小説ふう)を読んだおかげで好きなのです。

恋愛といえば、山川大蔵の奥さんが気の毒で気の毒で。
夫は八重に向かって「これからも会津といえばあなたを思い出す」とか言っちゃって。この時代、結婚と恋(恋愛というよりも、恋)は別ものですよね。切ないな。

山川大蔵に恋をしていた時尾ちゃんは姫さまの右筆に上がり、そうやって晩婚に理屈づけるわけですね。時尾ちゃんはどうやって斎藤一と結婚するんだろ。斎藤一……あれか。姫さまは「白虎隊」の描かれ方のせいで気持ち悪くて、嫌いになってしまったなぁ。

文句ばっかり言っているのは期待のあらわれと、大好きな時代背景のせいです。と、言い訳しておこう。
けっこう早足で進んでいる「八重の桜」。どこまでやるのかな。戊辰戦争は長くやるんだろうか。明治になってからも長く?

決定版、日本の失恋ソング

http://page.mixi.jp/run_page_apps.pl?appParams=%7B%22question_id%22%3A%2250194%22%7D&module_id=1031355&page_id=187019

mixi「大人のROCKを語ろう」で、「日本のROCK限定」あなたの好きな失恋ソングは?」アンケートをしていただきました。「あなたの好きなGSの曲は?」のわうもまだわずかに動いているようですが、今度はこれです。

1位 M/PRINCESS PRINCESS 22票

     片想い/浜田省吾  22票

3位  サヨナラ/オフコース  18票

     木綿のハンカチーフ/太田裕美 18票

5位  悲しい色やね/上田正樹  17票

6位 裏切りの街角/ 甲斐バンド  11票

     そして僕は途方に暮れる/大沢誉志幸  11票

8位  どうしようもない恋の歌/ルースターズ  10票

9位  バスルームから愛をこめて/山下久美子  9票

10位  Blue Letter/甲斐バンド  8票

11位  失恋レストラン/清水健太郎 7票

       Runawy From Yesterday/浜田麻里 7票

       もう一度キスしたかった/B'z 7票

14位   翳りゆく部屋 / 荒井由実(松任谷由実)  6票

       恋するカレン/大滝詠一  6票

       One more time, one more chance/山崎まさよし  6票

17位   巡恋歌/ 長渕剛  5票

       追憶/スターダストレビュー  5票

       サボテンの花/チューリップ  5票

       真夜中のドア/松原みき 5票

       エピローグ/CHAGE&ASKA  5票

       Cloudy Heart/BOOWY  5票

23位   遠い恋のリフレイン/T-BOLAN  4票

       Morning After/レッドウォリアーズ  4票

       冷たい頬/スピッツ  4票

       涙の陸上部/爆風スランプ  4票

       大きな玉ねぎの下で/爆風スランプ  4票


28位   ズルい女/シャ乱Q  3票

       想い出の渚/ザ・ワイルド・ワンズ  3票

       シングルベッド/シャ乱Q  3票

       Too Much Pain/ブルーハーツ  3票

       あの日に帰りたい/ユーミン  3票

       リンダ/アンルイス  3票

       Over/Mr.CHILDREN  3票

35位   Like A Moon/ROGUE  2票

       ごみ/橘いずみ  2票

       One Day/KUWATA BAND  2票

       Rusty Nail/X JAPAN  2票

       ガラスの涙/SINCREA  2票

       1%の物語/スターダストレビュー  2票

       バラッドをお前に/THE MODS  2票

       元祖高木ブー伝説/筋肉少女帯  2票

43位   お墓/ RCサクセション  1票

       Moon Light Blues/チャゲ&飛鳥  1票

       言いたいことも言えずに / ブサンボマスター  1票

       涙のLAST NIGHT/THE MODS  1票

       もう一人の花嫁/摩天楼オペラ  1票

       酒言/世良正則  1票

       DIR EN GREY/太陽の碧  1票

       You & I/B'z 1票

現在のところ、こんな結果です。

みなさんのROCKの定義、失恋ソングの定義もさまざまで、面白いですよね。
私は恋を謳歌しているような歌だとか、みんな元気出そうぜ、だとか、夢は願えば必ずかなう、といった前向きな歌よりも、別れの歌を好むネクラ人間ですので、ぜひとも、これが知りたかったのです。

この中には私の知らない曲もたくさんあります。日本の失恋の歌はほんとにたくさーんありますよね。
ここに出ていない曲だったら、浜田省吾「ガラスの部屋」、J-WALK「遠すぎる日々」、風「海岸通り」、甲斐バンド「観覧車」、コブクロ「エピローグ」、寺尾聰「ルビーの指環」、徳永英明「レイニーブルー」、ラッツ&スター「Tシャツに口紅」などなどなどが好き。

アンケートの中で私が提案させてもらったのは、「遠い恋のリフレイン」と「1%の物語」でした。
うんうん、私も(俺も)この曲、好き、と言って下さる方がいらっしゃるのも嬉しいですね。
今回もみなさま、ありがとうございました。

梅とうどん

「うどん県 それだけではない 香川県」

そう、それだけではなくて、梅が満開で見ごろの香川県へ日帰りドライヴに行ってきました。
朝早くから神戸を経て、明石海峡大橋、淡路島から鳴門大橋、徳島から香川へと、久しぶりの長距離ドライヴ。

お目当てはうどんと梅。
まずはうどんです。

道はすいていたのに、どこから湧いて出たの? ってほどたくさんの車が駐車場に!! 11:00すぎだったからまだ満席にはなっていなかったけど、お昼ごろには観光客も、近隣の会社のサラリーマンたちも食べにくるのでしょうね。

「さぬきうどん探訪記」みたいな本がありまして、地元の雑誌の方々が取材して、車でどうやって行くのかを書いているのですね。本土の読者からは、電車やバスでの行き方も書いてほしいと言われるそうですが、たいていは車でないと行けないとか。

釜玉で有名な「山越うどん」では、とろろ入りのかまたまうどんと天ぷらを食べました。自分でかけるだしを少なめにしたのもあって、まろやかで優しいお味。うどんは太めでもっちりです。
味付けして煮てから、青のりをまぶして揚げた? というふうなじゃがいもの天ぷらも美味でした。

Photo_3

「山越」外の席にあるしだれ梅

Photo

もう一軒の店のうどんです。

せっかくだからもう一軒ということで、近くのお店をはしご。そっちではシンプルにおろし生じょうゆうどん。冷たいのが食べたかったからおいしーい。この日はとってもあったかかったのですよ。
うどんはこっちのほうが、やや細くてやや腰が強い。私はこっちのほうが好みでした。

本当はもう一軒くらい行きたかったけど、若くない私はギブアップ。一時、さぬきうどんはしごツアーがちょっと流行りましたよね。あれは若くないと無理だわ。

うどんはここまでにして、栗林公園へ。
香川には三度くらい来ているのですが、栗林(りつりん)公園に入るのははじめてです。北と南の梅園があり、百花園にも梅が咲いていました。写真を見て下さいね。

ピンク、紅、白、黄味がかった白。白い梅が特に香気あふれている。梅の香りは凛として気高い感じがしますね。
我が大阪城の梅は、近くで焼いてるたこ焼きの匂いがするような気がするのですけど、栗林公園ではたこ焼きは売ってないから、梅の香りだけでした。

Photo_4


Photo_5


Photo_6

高松市ってスーパーマル○カとセルフうどん屋と、宮○書店がやたらにあるのですね。各バス停にひとつはある感じ。大阪にはたこ焼き屋とお好み焼き屋がこのくらいあります。

まだ時間はあったので、大きな神社に行こうということになりました。調べてみると田村神社と、四国88寺のひとつが近くにある。田村神社に向かいました。

この神社、なんでもありみたいな面白いところです。七福神とドラゴンボール?! が印象的。十二支の石像もいました。韓国の宮殿にもいたけど、田村神社のほうがまんがチックで可愛い。私も私の守り神さんにお詣りしてきました。

Photo_7


Photo_8

天気は上々、陽気もよくて梅も綺麗。うどんもおいしかったし、大阪とはちょっとちがったスーパーマーケット探検もして楽しかったです。
それからそれから、私は車の免許を持ってませんので、楽でしたし。

Photo_9


最後に私の趣味のひとつ、高松市のマンホールの蓋でした。那須の与一かな?

グループサウンズ投票結果

先回の「大人のROCKを語ろう」に於ける「あなたの好きなGSの曲は?」
http://page.mixi.jp/run_page_apps.pl?page_id=187019&module_id=1031355&from=menu

mixi内にありますので、ごらんになれる方は見て下さいませ。

投票も出そろってきたようですので、最終順位(今後もちょこっとは変動があるかもしれませんが)を発表しまーす。

karaoke私の勝手な解説つきです。

1位 シーサイド・バウンド/ザ・タイガース 28票

 karaokeタイガースが一位になるのは順当でしょうけど、この曲ですか。ちょっと意外。だけど、このノリのいい曲はロックですよね。私も好きです。

2位  廃墟の鳩/ザ・タイガース 26票

 karaoke一転、同じバンドでも静かな曲。タイガースってしっかりハモってるんですよね。サリーのベースヴォーカル、ジュリーの中音、トッポのハイトーン、タローの低めの声。

3位  あの時君は若かった/ザ・スパイダーズ 22票

 karaokeスパイダースもこの曲はちょっと意外でした。

4位  シーシーシー/ザ タイガース 17票

 karaokeやっぱりロックらしい曲がランクインしてますね。

4位  朝まで待てない/モップス 17票

 karaokeこの曲は私のベスト10にも入ります。異色のGS。ゾーキンロック(褒めてます)。

4位  エメラルドの伝説/ザ・テンプターズ 17票

 karaokeこの曲はGSの定番かな。

7位  トンネル天国/ダイナマイツ 16票

 karaokeわりとマイナーなバンドかと思ってましたが、ベスト10に入りました。なんと申しますか、味のある曲ですよね。

8位  ブルー・シャトウ/ジャッキー吉川とブルーコメッツ 15票

 karaokeこれはその昔にFMでやった投票では一位でした。

9位  花・太陽・雨/PYG 14票

 karaokeおー、最後のGS!! PYGのアルバム、最近アマゾンで買いました。

9位  たどりついたらいつも雨降り/モップス 14票

 karaokeよしだたくろうが作ったんだから、比較的新しいんですよね。あくまで「比較的」ですが。

note10位以下

11位  想い出の渚/ザ・ワイルドワンズ 12票
 
 

 karaoke大好き。私のトップ1です。それすらもかなりの昔、鳥塚繁樹さんがワイルドワンズ以降に結成されたバンドで、神戸のお店で生演奏してくれたのを聴きました。

       愛する君に/ゴールデンカップス 12票

 karaoke私が注文させていただきました。12票も入って嬉しいな。

       好きさ好きさ好きさ/ザ・カーナ・ビーツ 12票

 karaoke実はこれも大好き。カーナ・ビーツのアルバムも持ってます。

14位   恋はもうたくさん/ダイナマイツ 11票

 karaokeなんか傲慢なもてもて男の歌って感じもして、けっこう好きです。

15位   本牧ブルース/ザ・ゴールデン・カップス 10票

 karaoke子どもだったころはジ・オックスのファンでしたが、大人になって聴くとなんたってゴールデンカップスです。

       亜麻色の髪の乙女/ビレッジシンガーズ 10票

 karaokeカバーもされて、有名ですよね。

17位   君に会いたい / ザ・ジャガーズ  9票

 karaokeジャガーズっていうと岡本さん、綺麗な顔して人気がありましたよね。

18位   銀色のグラス/ゴールデンカップス 8票

 karaokeああ、これも好き。一度でいいからカップスのライヴに行きたかった。

19位   青い鳥/ザ・タイガース  6票

 karaokeタローが作曲したんだったかな。現在聴くと、彼女を縛りつけたらいけないよ、って気になりますが。

20位   壇ノ浦/寺内タケシとブルージーンズ 5票

       ブラックサンドビーチ/ザ・ランチャーズ 5票

 karaokeうわ、この二曲、知りません。勉強します。

       バンバンバン/ザ・スパイダーズ  5票

 karaokeバンバンババババサトーバン、とかってCMソングがありましたよね。

23位   今日を生きよう/ザ・テンプターズ  4票

 karaoke私が注文した曲です。大好きです。グラスルーツのアルバム、どこかにないかなぁ。

       キサナドゥーの伝説/ザ・ジャガーズ  4票

 karaokeこの曲も有名ですよね。

       御意見無用/モップス NEW  4票

 karaoke惜しい方を亡くしたものです。GSの有名人の中にも亡くなった方は何人かいらっしゃいますよね。

26位   ひとりの悲しみ/ズーニーヴー 3票

       初恋の丘/ザ・ビーバーズ  3票

 
 karaokeきゃあ、知りません。ズーニーヴーといえば「白いサンゴ礁」、ビーバーズは名前だけならなんとか記憶にありますが。

       ガールフレンド/オックス  3票

 karaokeマイガール、マイガール、と歌ってた岡田志郎さんのファンでした。

29位   なればいい/ザ・スパイダーズ 2票

 karaokeうわ、これも知らない。

       美しき愛の掟/ザ・タイガース 2票

 karaokeもうひとつ、私が注文した曲です。「注文」と申しますのは、「この曲、選択肢に追加して下さい」とお願いすることです。投票して下さった方とお友達になりたいかも。

31位   おかあさん/ザ・テンプターズ 1票

 karaokeなつかしいですねぇ、オーママママ……。

現在のところ、以上です。
投票して下さったみなさま、このブログを見て下さったみなさま、ありがとうございました。

 

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ