ブログパーツリスト

counter

« 読書ノート15 | トップページ | グループサウンズ投票結果 »

グループサウンズ

「GSフォーエバー」という四枚組のCDアルバムがあります。
昨夜、それを聴いていたのには理由がありまして。

mixiで「大人のROCKを語ろう」というコミュニティのような集まりに参加させてもらって、こんなアンケート、お願いします、と書き込むと、主催者の方が実施して下さるのです。

前にはこんなのもお願いしました。
「タイムトラベルしてもう一度見られるなら、あなたはいつ、どこで、誰がやったライヴに行きたいですか?」
http://page.mixi.jp/run_page_apps.pl?page_id=187019&module_id=1031355&from=menu
mixiを見られる方はごらんになって下さいね。

そしてこのたびはこれ。
「あなたの好きなグループサウンズ(GS)の曲はなんですか?」 古すぎて回答が集まらないかと心配ではありますが……ではあったのですが。
http://page.mixi.jp/run_page_apps.pl?page_id=187019&module_id=1031355&from=menu

大人のROCKというだけあって、けっこう盛況で嬉しい限りです。

グループサウンズが一世を風靡したのって、四十年以上前ですよね。この「大人のROCKを語ろう」という集まりのみなさんでも、リアルタイムでGSを知ってる方は少ないかと。私は知ってるほどでもないけど……むにゃむにゃ。

いえ、大人になってから改めて聴いて、GSってけっこういいなと思ったのですよ。
そのきっかけはこれもずいぶん昔にFM大阪でやっていた、「あなたの好きなGSの曲は?」でした。全部カセットに録音したものです。

そのときはたしか。
一位 ザ・ブルーコメッツ「ブルーシャトー」
二位 ザ・タイガース「花の首飾り」
三位 ザ・テンプターズ「エメラルドの伝説」
だったはず。ちょっと記憶があやふやですが。

私の好みは。

1 ザ・ワイルドワンズ「想い出の渚」
2 ザ・ゴールデンカップス「愛する君に」
3 ザ・テンプターズ「今日を生きよう」
4 ザ・リガニーズ「海は恋してる」
5 ザ・タイガース「美しき愛の掟」
6 ザ・モップス「朝まで待てない」
7  ザ・ランチャーズ「真冬の帰り道」
8 ザ・スパイダース「風が泣いている」
9 ザ・ワイルドワンズ「バラの恋人」
10 ザ・タイガース「銀河のロマンス」

ってところかなぁ。カレッジフォークかな? って曲も入ってますし、迷いますね。

それからそれから、現時点でのmixiでのベスト10は。

1 ザ・タイガース「シーサイドバウンド」
2 ザ・タイガース「廃墟の鳩」
3 ザ・スパイダース「あの時君は若かった」
4 ザ・テンプターズ「エメラルドの伝説」
5 ザ・タイガース「シー・シー・シー」
6 ザ・モップス「朝まで待てない」
7 ザ・ダイナマイツ「トンネル天国」
8 ザ・ワイルドワンズ「想い出の渚」
9 ザ・カーナビーツ「好きさ好きさ好きさ」
10 ザ・ビレッジシンガーズ「亜麻色の髪の乙女」

私の好きな「愛する君に」は得票数6で、13位に食い込んでいます。
このラインナップもいいですね。
やっぱりロック好きらしい順位になっているのかな。

意外に投票して下さる方がいらっしゃって嬉しくて、この次は個別のGS、たとえば「あなたの好きなザ・タイガースの曲は?」なんてのもリクエストしてみようかと思っています。

Imagesgs

« 読書ノート15 | トップページ | グループサウンズ投票結果 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

うわー。あかねさんありがとうございますっ!こんなカッコイイ記事にして頂いて嬉しいですっ!今度は逆にあかねさんのこの記事をページでご紹介させて頂いても宜しいでしょうか?happy01

ケンシロウさんへ

コメントありがとうございます。
GSなんて古すぎかと躊躇していたのですが、興味を持ってらっしゃる方はたくさんいらっしゃったのですね。
日本のロックのひとつの原点みたいなところもありますものね。

私のブログはこんなもので(もうひとつ、小説ブログもやってます)、なんの影響力もありませんが、紹介していただけるととってもとっても嬉しいです。

またリクエストもさせていただきますので、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/49642422

この記事へのトラックバック一覧です: グループサウンズ:

« 読書ノート15 | トップページ | グループサウンズ投票結果 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ