ブログパーツリスト

counter

« どう思います? | トップページ | 派遣のオシゴト »

The overtones

イギリスに行ったひとに「いいCD見つけたら買ってきてね」とお願いしていました。

数年前に私がロンドンに行ったときには、むこうのCDショップのロック・ポップスコーナーを見て目がくらみそうになったのですね。
日本では忘れ去られてしまったようなバンドのCDなんかもそろってるし。
CDだけはロンドンではわりと安いし。

今回、むこうで人気があるというアイドルバンド(すこーし、ベイシティローラーズを思い出す)と、なぜかキンクス(キンクスってどこから出てきた? 頼んでないけど)と、そしてもう一枚。

IL DIVOみたいなのかな、と思ったそうで、ジャケ買いをしたのだそうな「The overtones」これが大当たり。私の好みにどんぴしゃだったのです。

クラシックティストというのか、IL DIVOは朗々たる歌声で英語やヒスパニックの言葉でラヴソングを歌い上げる。決して嫌いではないけれど、私はもっとポップなほうが好きかな。私はポップでハードなロックが一番の好物です。

くだんのOVERTONESは、バックストリートボーイズでもなくBOYZ Ⅱ MENでもなく、私の知ってる日本のヴォーカルグループではラッツ&スターが近いかなぁ、って感じ。ドゥワップとかいうんですよね。そういうティストの歌が多いです。
当方、いい年ですから、レトロなヒットソングも大好きなのです。

むこうでは大ヒットしているという曲やら、なつかしいカバーやら、盛りだくさんのアルバムを聴いて気に入って、もっと聴きたいとなりまして、YOU-TUBEで探してみました。私のパソコンはいつのころからか音が出ないので、家族のPCを借りて。

五人の男性ヴォーカルグループで、メインヴォーカルはふたり。
高いほうの、どこかしらマイケル・ジャクソンみたいな声を出すひとがティミー。
低いほうの声でリードを取り、ベースヴォーカルをやってるひとがラッキー? ラッキーなのかロッキーなのか、その中間みたいな発音をするのだそうです。

それから、五人の中では異質な映画俳優みたいな顔をしているひとがマイク。彼も時々リードを取るような。ややハスキーなハイトーンは彼の声? もうひとつ曖昧ですが。
あとのふたりは声も名前も不明。WIKIにはまだ日本語ページもないのです。

つまり日本ではまったく無名ってわけで、「The overtones」で検索すると、英語のサイトばかりが出てきます。写真やYOU-TUBEはけっこうありますが、日本語は個人のブログ程度ですね。

ですから、名前はまちがっているかもしれません。
すみませんcoldsweats01

なのだから当然、レンタルもされていない。こうなりゃAMAZONですね。
幸いにも安いCDが見つかりましたので、直輸入してもらうことにして、The overtonesのもう一枚のアルバムが先日、届きました。これがまた素敵。

久し振りで新しいグループにはまりました。
知らない方のブログによりますと、イギリスとドイツでしか活動していないのだそうですが、日本でも人気が出て来日してくれたらいいなぁ。

Imagesover

« どう思います? | トップページ | 派遣のオシゴト »

音楽」カテゴリの記事

コメント

好みのバンドやアーティストやグループサウンズに出会えるって、本当に
幸福ですよね。知る人ぞ知る、なら尚更。

私は、好きになると解散しちゃったり、亡くなってしまったりが
続いているので、あまり「好き好き」言わなくなりました(苦笑)。

甲斐バンドしかり、オフコースやチューリップしかり、
TMネットワークしかり、尾崎豊しかり、ZARDしかり。

たくましく生き残ってるのは、THE BOOMくらい?
今でも好きで、時々CD出しては聴いてます。

小萩さんへ

ああ、そうですね。
多少は私と好きなバンドがかぶっているようです。
甲斐バンドはやっぱり今でも大好きです。

私もTHE BOOMもけっこう好きですよ。

あかねさんも甲斐バンドお好きですよね。同じファンとして嬉しい限りです。
THE BOOMもお好きなんですか?それは奇遇。結構好みが似てるのかも。

小萩さん

はーい。
いつか一緒に誰かのライヴに行きたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/47738886

この記事へのトラックバック一覧です: The overtones:

« どう思います? | トップページ | 派遣のオシゴト »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ