ブログパーツリスト

counter

« 読書ノート10 | トップページ | 133・お菓子の国のお兄ちゃま »

フィギュア

あれは十九歳のとき。日本のフォークソングが大好きだった私は、「風」の曲を弾きたかったのもあって、ギターを習いにいこうと思い立ちました。

安いアコースティックギターを買い、ミナミにあったギター教室に通いはじめてからはたと気がついた。あ? クラシックギター教室? 私はフォークソングを弾きたいんだけどな……そうだね、ギターといっても一種類じゃなかったんだ。しくじった。

それでもまあ、なにかしら弾けるようになったら嬉しいので通ってはみましたが、駄目。駄目駄目駄目。まったく才能がない。

そんなことは知っていたのですよ。ピアノを習っていたころは子供だったから、「咲いた咲いた、チューリップの花が」みたいな曲をどうにか両手で、のレベルあたりで、先生が結婚して関東に行ってしまってジ・エンド。

学校ではハモニカや笛を習いましたよ。それらことごとく大嫌いだった。好きなギターだったらやれるかなぁと思っていたのに、やっぱり才能ないわ。

根気もないので早々に諦めて、ギターはいとこにあげました。それからは聴く一方で、後にロックにはまり、クラシックにも興味を持ち、ロックとフォークの二刀流(聴くだけでも二刀流か?)にクラシックをふりかけて、趣味は音楽鑑賞だったのです。

そして歳月は流れ、音楽を聴かない時期も経て、デジタルウォークマンを買ったのをきっかけに熱が復活しました。

今ではロック、フォークのみならず(クラシックはたまにCDで聴くのと、オーケストラに参加している友人のコンサートに行く程度です)、さまざまなジャンルに手を伸ばし、デジタルウォークマンには9000曲以上が入っています。

私のデジタルウォークマンは32GBなんですけど、そろそろ買い換えようかな、買い換えるんだったら64GBだな、って、飽きっぽいくせに凝り性なんですよ。だから、書いている小説も音楽っぽいものが多いのです。

偏った知識しかないとはいえ、有名なものしか知らないとはいえ、音楽分野だったらちょっとは書けるし、なにしろ大好きだし、というわけで、ロックバンドやらヴォーカルグループやらの小説を書いています。

そんな小説はこちらです。

http://quianred.blog99.fc2.com/

で、最近の音楽の趣味の中には、ジャズもR&Bもソウルも民族音楽もあります。でもやっぱり、ロックギターを聴くと血が騒ぐ。フォークソングだとノスタルジーがかき立てられる。男声コーラスってものも大好きですので、メインはこの三本柱でしょう。

最近加わった微量音楽的趣味に、ギターフィギュアがあります。イギリスに行ったときにも買ってきました。ビートルズで有名な「Cavern Club」のギターとドラムのキーホルダーも買いました。

ベースギターもほしいのですけど、高いのでまずはギター。これは価格もお手頃でかっこいいです。何種類も出ているの、みんなほしい。X-JAPANのヒデモデル、黒に薔薇の絵のフライングVもかっこよかったけど、最初はZEMAITISを買いました。

「ZEMAITIS」というショートストーリィも書きました。

うちにはいたずら猫がいて、好奇心満々だから、猫が触れられるところにはものが飾れない。となると必然的に、置く場所がなーい。ガラスケースを特注して、その中に楽器のフィギュアを並べたいな。楽器のできない人間には見果てぬ憧れがあるのです。

111219_132701

« 読書ノート10 | トップページ | 133・お菓子の国のお兄ちゃま »

音楽」カテゴリの記事

コメント

私も聞く専門で~す (*^-^)

今は、主に『BUMP OF CHICKEN』と『UVERworld』と『JUJU』と『L'Arc〜en〜Ciel』を聞いています (^^)v

ちょっと違うけど、この間友人がカラオケで歌った
 SEAN KINGSTONの『BEAUTIFUL GIRLS』が、凄くかっこよくて (゚▽゚*)
久々、CDを買ってしまいました(^-^;

乃梨香ちゃん

ほんとにいつもありがとう。
ラルクの「×××」って、デュランデュランに似てるんですよね。そのせいで、私もあの曲はけっこう好き。

あとは今どき音楽といえば、ザ・ボーディズ。
そのくらいしか知らないな、古い人間ですので。
音楽の趣味が古いのでnote

初めて書いている文章読ませていただきました
色んな事しているのですね
私も音楽を聴くのは好きですが
演歌とか歌謡曲ですね
それと家でパソコンとテレビをつないでカラオケなどしています
毎日が日曜日で楽しく過ごしています
体も思うようには進めなくでもカラオケ楽しいです

kiyoさん

コメントありがとうございます。
メッセージもいただいていましたのに、ご挨拶が遅くなってすみません。

kiyoさんは体調が芳しくないようなのですね。
すこしでも楽しいことを見つけて、一日も早くお元気になられますように。
今年もよろしくお願いします。

ありがとうございます
リュウマチの為良い時具合の悪い時がありまして
でも毎日何かをして楽しんでいます
くよくよしても始まらないので
なるようになれの感じで生活しています
こちらこそ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

kiyoさん

そうなんですか。
リュウマチって痛いんですよね。
ご無理はなさいませんように。

お暇なときには私の小説でも読んで下さいね。
ショートストーリィもありますので。

http://quianred.blog99.fc2.com/

おはようございます

ありがとうございます

ブログ素敵な表紙になっていますね

また伺わせていただきますね

これからもヨロシクネ

キーを叩くのが遅くて中々皆さんとチャットは難しいです

追いついて行けなくて50歳の手習いで始めたパソコン

もう7年になりますかね 下手くそでシナシナとしています

kiyoさん

こちらこそ、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/43788816

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュア:

« 読書ノート10 | トップページ | 133・お菓子の国のお兄ちゃま »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ