ブログパーツリスト

counter

« テレビとDVDで | トップページ | boyz Ⅱ men »

長い一日

骨折で入院している友人をお見舞いに、別の友人とふたりで京都まで行ってきました。

阪急電車の窓の外、すこし色づいてきた葉っぱたち。紅葉を見にいきたいね、なんて話をしていると。

四人がけになっていた席の向かいにすわっていたのは、ヤンママっぽい美人のお母さんと、二歳前後くらいの可愛い男の子でした。

男の子はママにかまってほしくていたずらをする。ママは無視して一生懸命化粧をしている。電車の中でメイクする女性なんてなんら珍しくもない日常的風景になってしまって、中年女性までやってますけどね。

電車の中でマスカラをつけている女性のそばに立っているときには、よろけたふりをして当たってやろうなぁ……と思わなくもない意地悪おばさん。やりませんが。

それにしても、ベビーカーをたたみもせずに通路に置いて、人々の顰蹙を買い、子供が奇声を上げると「うるさい!!」のひとことで、化粧を続けるとは……うん、たいしたものだ。こんなことを書くのも意地悪おばさんですね。

病院で二時間ほど三人でお喋りをして、駅の近くのカフェでまたふたりでお喋りをして、大阪に帰ったらBOYZ Ⅱ MENのライヴです。

これを書くとさらに長くなりますので、後日ライヴだけの記事を書きますね。

意外にライヴは早く終わったので、我が家の最寄り駅近くのスーパーマーケットに寄り、家に帰ってライヴの話しなどしてから、深夜近く、パソコンに向かっていたら電話が鳴りました。

こんな時間……母になにかあったのでは? うわぁ、やめてくれよぉ。

老齢の母、入院したり退院したりの親と別居していますと、夜中の電話はよくない想像ばかりして、恐る恐る電話を取ると。

「あのぉ、財布を落とされませんでしたか?」

穏やかなおじいさんの声が問いかけるのです。その時点ではなんにも気づいていなかったので、なにかのまちがいだと思ったのですね。

「柄の入った財布を○○駅の近くで拾った」

そう言われてバッグを探ると、ほんとにないっ!!

駅近くの交番に届けてくれると言って下さいましたので、自転車で急行しました。ガラス張りの交番の外から見ると、それらしき白髪の男性が……はー、よかった。

それから調書を取られ、サインもさせられ、質問もされ、で二十分くらい。

落とした私は返してもらうのですからなんの文句もありませんが、拾った人も質問攻めにされるのですね。あんな夜中に若くもない人をあんなに拘束したら、メンドーだ、二度と届けないって気持ちになりそうなのに、その方はそうやって財布を拾って警察に届けるのは二度目なのですって。

思い出してみれば、東京で財布を落としたときにも、駅に届いていた。ワープロ教室で定期入れを落としたときも届いた。電車の中にバッグを忘れたときにも届いていた。ケータイを落としたときにも、駐車場の策のところに誰かが置いてくれていました。

あんたはどれだけものを落とすんや?! でもありますが、親切な方が多いですよねぇ。私も今後とも「情けは人のためならず」を肝に銘じて実行しなくては。

しかし、財布を落としたとも気づいていなかったものだから、緊迫感がなくてね、帰宅して布団に入ってからじわじわーっと来ましたよ。

電話でうさんくさそうな声を出してごめんなさい。届けて下さった方へ、胸いっぱいの感謝を込めて。

« テレビとDVDで | トップページ | boyz Ⅱ men »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そんな大変なときに、つまんない電話&メールをしてすみませんm(_ _)m… 

今日、メールのエラー通知が入ってましたdespair

でも、親切なかたが、拾ってくださって良かったですね!!

私は別に大変じゃないから、こちらこそごめんなさいね。
ほんと、親切なひとが拾ってくれてよかったです。

BECKは、そんなにたくさんあるんだったら、
tsutayaでちょっとずつ借りようかな。
そっちもせっかく送ってくれたのに、エラーになって残念でした。
お気遣いありがとうね。

良かったですね!!
私は、昔トイレに財布ごと
ポーチを忘れて、そのまま
なくなってしまって、ショックだったことが
あります。
まあ、それが普通なんかなって思うけど、
そうやって親切な方っているんですね。
世の中捨てたもんじゃないって思います。
息子も定期を落として、一回目は届いてました。
2回目に落としたら、今度は帰って来ませんでした。
いい加減にしろって事ですかね。

boys Ⅱmenのライブに行ったんですか??
いいなあ。羨ましい。

きのこさん

ありがとう。
ほんとによかったです。
世の中、親切な人もそうでない人もいろいろだし、ポーチなんかだと空っぽかと思われて蹴飛ばされてどこかに行っちゃった、とかもありそうですよね。

BOYZ Ⅱ MEN、よかったですよー。
ライヴリポートのようなもの、アップしますので、
そのときにもよろしくね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/43004739

この記事へのトラックバック一覧です: 長い一日:

« テレビとDVDで | トップページ | boyz Ⅱ men »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ