ブログパーツリスト

counter

« 122・夏休み | トップページ | 雨の日曜日 »

傷心猫

ケーブルテレビの契約の件で、我が家を訪問してきたお兄さん。

うちの若いほうの猫はお客さんが大好きで、「うちに来る人はみんな友達。外で会う人は怖いけど、くぅたんのテリトリーでやったら遊んだるわ」という思想の持ち主です。たぶん。

女性のお客さまはたいていが猫好きで、いつもくぅにかまってくれる。猫は女性のほうが好き(声が自分たちに近いからもあるそうですね)だともいいますが、くぅは男性のほうが好きみたいで、我が家の改装をお願いした工務店の方なんかは大好きでした。

工務店の方はお愛想みたいな感じで「ああ、可愛いね」と撫でてくれたりはする。くぅは彼のそばにくっついて眠ったり、工具にいたずらしたりしてなついてました。

しかし、今回のケーブルテレビのお兄さんは、一切かまってくれない。

玄関先でかがんでいる彼の足元から顔を出しても無視。そばをうろうろしたり、彼の持ちものにちょっかい出したりしても無視。

しまいにくぅはお兄さんの背中に回ってなにかはじめました。なにをしてるのかな? と思ったら、背中に前肢を立ててよじ登るポーズ。私は小声で、こらこら、とは言っていたのですが、それでもお兄さんは動じもせずにあくまで無視。

「つまんないのー」っとなったらしくて、くぅは今度は私のほうにやってきました。「せっかくくぅたんが遊んだろかって言うてんのに、かまってくれへんねん」とでも言いたかったのか。

あくまでも猫は無視無視無視の姿勢を貫かれると、こっちは面白くなってきて、くぅにさせたいようにさせていたのですが、もしかしたら気の毒だったのでしょうか。

猫にはまったく関心のない人もいて、そんな人もおざなりには猫に反応するのですけど、彼はまったくの無反応。実は猫嫌い? 猫嫌いだったら背中に手をくっつけられたりしたら、自然にいやぁな顔になるんじゃないのかな。そんなときにも彼は無表情、無視でした。

この家には猫なんかいなーい、の態度を貫いたお兄さんが帰っていくと、くぅはのそのそ歩いてきてごろんと寝そべって、ぶすくれてました。

「全然かまってくれへんかった、つまんないの」って、すねていたのか。傷ついたのか。

あんたは傷ついてもすぐに忘れるけど、ケーブルテレビのお兄さんは思っていたかも? あの家にだけは二度と行きたくないっ!! なんてね。

100816_182401

くぅたんが遊んだろって言うてるのに~

« 122・夏休み | トップページ | 雨の日曜日 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

私だったら、喜んで、遊んで貰うのに・・・・(^^)v
実は、お兄さんは無類の猫好きで、きっと、次の工事とか控えてるから、ぐっとこらえたんだよ~
なぁんて=^-^=うふっ♪

乃梨香ちゃん

いつもコメントありがとうcat
私もよそのおうちに行って、
そこの猫が背中に登ってきたら、
嬉しくて声が上ずってしまいそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/41273665

この記事へのトラックバック一覧です: 傷心猫:

« 122・夏休み | トップページ | 雨の日曜日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ