ブログパーツリスト

counter

« 115・ともだちになるために | トップページ | マンホールの蓋と就活顛末 »

こんな偶然って……

就活中の私は、昨日も今日も面接に行ってきました。今どき正社員になりたかったら、年齢の数だけ面接に行かなければならない……私が求めているのはアルバイトなのですけど、それでもなかなかきびしいですね。

昨日は生まれてはじめてニュートラムに乗りました。大阪南港へと地上を走る、あれはモノレールなのでしょうか?

交通事情の便利な土地に住んでいますので、自宅近くからバスに乗って、さらにニュートラムに乗る。はじめての経験にちょっとした旅行気分。自宅近辺ではバスにも乗ったことがないのですものね。

ニュートラムの始発駅はボートレース場を見下ろす位置にありました。外からだったら見た競艇場はこんなだったのかぁ。

まぁ、昨日の面接はいいのです。交通費が出ないって言うしなぁ、それはあんまりだしなぁ、ぶちぶち。ま、近くに住んでいるひとに働きにきてほしいのでしょうね。

で、今日も行ってきました。

短期バイトなので大勢の人が集まるだろうと、堺市の会場を借りて行われた合同面接。今日は雨も降っていなかったので、自転車で行ってきました。

予想ほどでもなかったけれど大勢の人が来ていて、二名の応募者と一名の面接官が向き合います。私ともうひとりの女性を担当した男性を見て、んんん?

ええ? この名前……わりと珍しくてそうどこにでもある姓ではない。彼は私を知っているはずだ。私も彼とは昔々に会ったことはあるが、こんな人だっけ?

などと思いながらも、ごく真面目に面接をしながら、ちらちらっと探りを入れました。反応なし。同姓の別人なのかな?

面接が終わってから共通の知人にメールして尋ねると、私が思っていたその人だったそうです。面接が一対一じゃなかったのもあって、彼も気がついていても気づかぬふうだったのかもしれませんね。

面接官は他にもいたのに、よりによって彼が私の面接をするとは……それにしても上手にとぼける。っていうか、実はまったく気づいていないんだったりして?

どちらかは知りませんけど、もしも断られたら、彼が悪いんだと思っておこうっと。電話だけで断られたりもしましたから、断られてもめげない厚顔にならないと、仕事探しなんてやってられないもーん。

写真は堺市のマンホールの蓋。これって変な趣味なのか? マンホールの蓋の写真を撮るのが好きで、昔からどこかに行くと撮ってます。昔撮った写真はどうにもならないけど、横須賀や浦賀でも撮ってきましたので、近いうちにはアップしようかなぁ。誰も喜んでくれないかなぁ。

堺市の別バージョンと大阪市の分もつぃっぷるにありますので、よろしかったら見て下さいね。このブログにアップしたほうが、昔ながらの蓋のようです。

http://p.twipple.jp/QnVr5

私も、僕もマンホールの蓋の写真を撮るよ、って方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さいね。そんな写真集があるというような話も聞いたことがある気もするのですが。

110602_121601

« 115・ともだちになるために | トップページ | マンホールの蓋と就活顛末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、あかねさん。

社員になるためには
年齢の数だけ面接へ行く事が必要・・・ですか。
絶対社員になる!という覚悟がないと出来ないですね。
長時間個人的な事まで聞かれた上で落とされるのは、
かなりきついですもの。
私の場合、書類審査とテストを通過後、
五対一の1時間の面接で不採用だった事で
ふんぎりつきました。

あかねさんのその偶然は、いやだなぁ・・・
ってごめんなさい(汗)。
でも、生活している限り、
嬉しくない偶然って起こり得るんですよね。
あかねさんの体験、覚えておきます。

東京では、ほとんどの面接で交通費が出ません。
社員の求人でも・・・です。
あ、でも、私は中小企業しか受けてないので、
大企業はどこでも出すのかもしれないけれど。

宣伝してしまって、ご訪問いただいてすみません。恐縮ですmoon1

大阪でも中小企業は面接の交通費は出ませんね。昔はくれたものですけど。私が面接に行った会社は、働きにいくようになっても交通費が出ないってことで、そういう会社もたまにはあるようですね。

求人雑誌では甘い言葉を並べて、実際は……ってのもよくありますものね。

私の偶然、嬉しくはないのですけど、今回も不採用だったら彼のせいにしよーっと、ということで割り切っておきます。。。

あかねさん、お疲れ様です。
そうだったんですか・・お仕事探されているのですね。

上手くいきますように・・祈ってます☆

ありがとうございます。
この次のブログに書きましたけど、短期バイトは決まりました。

できるものなら文章を書く仕事がしたい、なんてね、それはとうてい無理ですから、現実的な仕事でがんばります。

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン美月さん

ごめんなさい。
上のコメント、投稿者が「美月さん」になってますが、まちがえました。「あかねです。

大変失礼しました~m(. ̄  ̄.)mスイマセーン

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/40233539

この記事へのトラックバック一覧です: こんな偶然って……:

« 115・ともだちになるために | トップページ | マンホールの蓋と就活顛末 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ