ブログパーツリスト

counter

« 夕顔の君 | トップページ | 読書ノート6 »

116・憧れ

とっかかりになる文章が浮かべば、するするっとほどけていったり。

どれだけ頭を絞っても、ひとつの言葉すらも出てこなかったり。

キーボードに向かっていると猫が肘に噛みつきにきたり(なんで急に噛みつくの? そのあとで舐めていくんやから、愛情表現……だと思っておきましょう)。

突如としてマウスが効かなくったり。

そんな日々です。マウスが効かなくなったときには焦りましたよ。パソコンは五年目に突入してますので、買い替えどきかな。ネットでもエラーばかり出たり、テキスト画面を呼び出すごときにやたら時間がかかったり。

今日はシゲの「憧れ」です。

タイトルはテツローくん作詞作曲の歌。シンガーソングライターって憧れの職業なのですよね。昔は歌謡曲の作詞募集なんてのに応募して、ハナもひっかけてもらえなかった経験があったりして、私も憧れていました。

歌は下手だけど詞だったら書ける、なんて思っていた若い子は大勢いたのでしょうね。曲は普通の人間には書けないけど、詞は日本語が書けたら一応は書けますし。という意味では小説も同じ。

「下手でもいいんだったら小説なんて、誰にでも書けますよね」
「下手だったら意味ないんだよ」
 
そんな会話を文筆家の先生とかわした想い出もあります。

作曲ができたらいいなぁ、楽器が弾けたらいいなぁ、絵が描けたらいいなぁ。文章だけしか書けない私は、昔から現在に至るまで、そんな「憧れ」ばかりを持って生きてきました。別名「ないものねだり」。

この物語に出てくるテツローくんのように、誰かが誰かに「弟子にして」というのも昔からよく書きました。「弟子」なんて落語家だったらともかく、今どきの若い子はなりたいとも思わないのかもしれませんが。

私もね、「下手だったら意味ないんだよ」とおっしゃった先生の弟子のつもりです。ご迷惑でしょうから面と向かっては申しませんが。

このストーリィは現実から逃れたくて、シゲに「弟子にしてくれ」と迫り、無茶を言う高校生テツロー、を書いたものです。テツローって私に似てるかもなぁ。

もうじきバイトに行くので書けなくなると思って、今のうちに書こうと決めてはいるのですが、そうなるとむしろネタが出てきませんね。

ちょっとえっちな偏愛小説を書いたり、フォレストシンガーズストーリィの過去のキャラクターを出してみたり、「書く」ということが一番好きなのだから、とにかくとにかくもっともーっと書きたいのです。

4790310535551e60

« 夕顔の君 | トップページ | 読書ノート6 »

オリジナル小説について」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ^^
久々のコメント^^

本当にそうね~。
スルスルッと出てきたり そうじゃなかったり
「下手でもいいわけない」とハードルが高かったり・・・
それでも 書きたいから書くのよね~。

深く同意です^^

いねちゃん

コメントありがとぅ

あまり深く考えすぎると書けなくなるから、
私なんかは勢いで書いていたりもするけど、
いねちゃんの歌はそうは行かないよね。

歌ももちろん素敵だけど、
小説もまた読ませて下さいね。

私はまた美穂のストーリィも書いてますので、
こっちも見てね。
いくつかアップしましたよ。

http://quianred.blog99.fc2.com/

こちらも素敵ですね。
あかねさんのお話も出てきたりして・・。

私も絵も描けないし、ピアノも中途半端で・・作曲も出来ないし・・・。
でも話を書くことは好きでした。今も・・。
それを大事にしていきたいですよね。それから・。・話を書くのは意外と何かを
している時に浮かんだり・・いざ書こうと思ったら何も浮かんでこなかったりするので、
天から声が聞こえた時に(笑)ちょこちょこっとメモしておくのもいいかなあと思います。

フォレストシンガーズ・・これからも楽しみに読ませていただきますね
夕顔の別場面も浮かんだら、また是非書いてみてください。
すごくドキドキします。(私って変??)

美月さんはピアノをお弾きになるのですか?
私は才能がないからこそ憧れて、
ピアノとギターをかじったけれど、
やっぱりまったく才能がありませんでした

子供のころから頭の中で、
妄想ばっかりいじくり回してましたよ。
それで長じてこうなったのですね。

「夕顔の君」が完結しましたあかつきには、
もうちょっと枝分かれバージョンを書いてみたいなぁ、
なんて思ってます。

著者の美月さんのお許しが出ましたら、
やってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 116・憧れ:

« 夕顔の君 | トップページ | 読書ノート6 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ