ブログパーツリスト

counter

« ナノブロックギター | トップページ | 二泊三日旅行記・suka »

112・Take me out to the Ball game

野球大好きのシゲは、ネタに困ったら……ではなくて、野球です。

主人公は本庄繁之。タイトルは「私を野球場に連れてって」ですね。

このシリーズは全員が二十四歳のある日です。

本橋&乾&山田。シゲ&ヒデ。幸生&章。彼らは一歳ずつの年齢差がありますので、三つのグループがだいたい同じ日あたり。シゲとヒデは同じ日に、東京と茨城で休日をすごしています。

シゲは休日に近所のグラウンドで草野球の試合があると聞き、出かけていきます。著者の住まいの近くにフロッグスというユニフォームを着た草野球チームがあるようで、その名前を拝借しました。

一方はシゲの母校の大学の、野球部ではなくて草野球を楽しむサークル。そこの四番打者の近所の少年と、少年の母との触れ合いを物語にしました。ヒデと一緒に野球が見たいなぁ、というシゲの希望も書きました。

スポーツにはあまり興味のない著者ですが、プロ野球だけは別格。シゲと同じくけっこうな阪神タイガースファンです。物語の中でもプロ野球チームは実名で書いていますが、タイガース、ベイスターズと、その部分だけにしています。

幸生はベイスターズ、真次郎はカープのファン。彼らの世代だとサッカーファンのほうが多いかもしれませんが、著者の趣味が反映して彼らは野球好きなのです。

野球だったらおよそはルールも知ってますし、球場に見にいったこともあるし、試合進行ってものもわかりますので、野球の風景が描けるのですね。他のスポーツだと描けませ~ん。

昨日は家族の記念日で、私以外の家族の要望で焼肉を食べにいってきました。私は肉は嫌いなのですが、その店の肉だったら食べられなくもないから。お高いけどおいしいのですよ。

地元の隠れた名店って感じで、住宅街にぽつんとある店。このごろは時間帯が合わなくて、いつ行っても店が閉まってるけど、昼と夜の間の中休み時間だろうと決め込んでいて、電話で予約したのです。

ところが、昨夜の予約時間に行っても店が閉まってる。なんでなんで? 貼ってあるポスターのようなものをよくよく読むと、店が移転したと書いてあるではありませんか。

よく読まなかったこっちも悪いけど、予約したときに言ってよね。

ぶうぶう言いつつ、駅前のほうへと移転した店に行ってみました。店舗発展なのでしょうね。広くなって便利な場所になって、メニューもすこし増えていて、おいしくて、高かったです。

野球と関係ない話題でもないのですよ。そうして私たちが肉を食べている間に、ヤクルトさんが阪神に負けてくれて連勝ストップ。阪神は連敗脱出していましたから。それから、シゲは焼肉が大好きですから、そういう意味でもちょっとだけ関係あるのです。

このごろ阪神、弱いなぁ、がーっかり、の日々が続いていましたので、昨夜は久しぶりで楽しかったのでした。

Photo

« ナノブロックギター | トップページ | 二泊三日旅行記・suka »

オリジナル小説について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 112・Take me out to the Ball game:

« ナノブロックギター | トップページ | 二泊三日旅行記・suka »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ