ブログパーツリスト

counter

« モテナイ系 | トップページ | 108・青い鳥 »

隣人

いわゆる長屋という形態の住宅に、かなり長く暮らしています。最初のうちは壁が薄いので、お隣の会話や様子や電話での通話や、いびきまでがよーく聞こえる状態だったのです。

ここへ引っ越してきた当初は、隣家には私の母と祖母くらいのお年頃の女性がふたりで住まっておられまして、彼女たちは母娘でした。

おばあさんが骨折して歩けなくなり、娘さんが退職してお母さんの世話をするようになり、おふたりはどこかに移っていかれ、親戚であるらしきお兄さんがそこで暮らすようになったのです。

独身時代の彼はひどかった。

夜中に友達を呼んできて大騒ぎする。「静かにして下さい」と叫んだこともありますが、ほとんど気にしてなかったみたいで、懲りてもいなかったみたいで、何度も深夜に騒いでいました。

ある日は朝から大音響で音楽が鳴り響き、近所の方も眉をひそめて、当時は若かった私に(ご近所は今ではほとんど老人です。当時は中年でした)「なに、あの音は? なんでずっと鳴ってるの? どうなってるの?」と尋ねました。

おそらくはラジオを目覚ましがわりに使っていて、彼は今日は家にいない。ラジオはそんなことは知らないから、止めてくれる人がいなくて鳴り続けている。

そうだろうと推理した私は、紙にその旨を大書して、隣家の玄関ドアにガムテープで貼り付けた。相当に頭に来ていたんですね。音楽は数時間、フルヴォリュームで鳴り続けていたのですから。

翌日には張り紙ははがしてありましたが、挨拶はなーんにもありませんでした。

ホテル勤務であるらしき彼は、やがて結婚して奥さんと同居するようになりました。彼の結婚に当たっても、お母さんがやってきてぶつぶつ文句を言っていたのが聞こえていたのですが、他人のプライバシーをそこまで暴露するのはやめましょう。ぷぷぷ。

結婚した夫婦には子供ができる。その子は癇の強い子であるらしく、しょっちゅう泣き叫ぶ。泣くとなかなか泣き止まない。ま、赤ちゃんはそんなものですから、いいのですけどね。

子供が成長すると、お父さんの口真似なのか「このバカタレーっ!!」と叫ぶ。家の並び方の関係で、我が家の物音は隣には響かないらしいのですが、むこうの音はよくよく聞こえるのですよね。

数年前に我が家は改築し、隣家の一家は引っ越していき、それからは隣が空き家になっていたので、気にしなくてもよかったのです。そもそも隣の一家は我が家にやたら騒音を聞かせていたという自覚があったようで、うちには一切干渉しない。もっとも、うちは静かなんですけどね。

そしてそして、去年、ついに隣家に人が引っ越してきました。私たちよりも年上と思えるご夫婦です。改築して壁が厚くなったので、以前ほどには物音は聞こえません。掃除機の音が遠くから伝わってくる程度です。

それはいいんですけど、お隣の男性はわりと細かい方のようで、ちょっとしたクレームをつけられて、ああ、今までは迷惑隣人と、長らく空き家だったのがあって、お隣に気を使うのを忘れていたな、と反省した次第です。

お隣の迷惑にならないように、おとなしーく生活しているのですが、内緒にしなくてはならないことがひとつだけあるのですよ。

うちの若いほうの猫が、私がベランダに出るとついてきて、つながっている屋根の上を歩く。隣とそのまた隣のあたりへは侵入していって、ドアを開けようとする。開かないと諦めるし、人の姿が見えるとぴゅーーっ!! と逃げてくるので、ばれてませんが。

「いやぁ、可愛らしい」と隣の奥さんは言ってくれましたが、ドアを開けようとしている猫を見たらなんと言われるか……網戸をつついてるみたいだから、爪痕が残っていないか……不安。

夏になったら猫をベランダに出すのをやめたほうがいいかもしれませんね。外には出していないくぅの、ささやかな外歩き大冒険なのに、かわいそうだなぁ。と、人よりも猫が大切な感なきにしもあらずのバカ……なのでした。

あと、裏手の家の奥さんはたぶんヒステリー性格。時々ものすごい音と怒号が響き渡ります。隣人にもいろいろありますねー。面白いけどね。

« モテナイ系 | トップページ | 108・青い鳥 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/39175182

この記事へのトラックバック一覧です: 隣人:

» もう、「いびき」で悩む必要はありません! [いびき解消法]
わずか1週間で更年期特有の体のだるさとほてりを改善させ、さらにはめまいや頭痛までも改善できる方法を知りたくありませんか? [続きを読む]

« モテナイ系 | トップページ | 108・青い鳥 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ