ブログパーツリスト

counter

« 言い訳ですが | トップページ | 北の地 »

この一週間

まずはじめに、このブログに友人から教わったワンクリック募金のブログパーツを貼りました。クリックすれば一円の募金ができるそうです。無料ですので、私のブログを訪問して下さる方、ぜひご協力お願いします。

この形の募金でしたら問題はないと思われますが、万が一なにかありましたら、教えていただけると幸いです。

震災から一週間がすぎ、いろんないろんな情報が交錯して、特に原発についてなどは、どれを信じていいやらわからない状態です。

こんなときには被災していない土地の人間は、とにかく普通に日常生活を送り、経済活動を活発にしなくてはいけない、とも言います。それで思い出したのが阪神大震災。

大阪も相当に揺れました。あの朝のことは鮮明に覚えています。けれど、我が家のほうはただ揺れただけで、被害はありませんでした。

ほんのすこしの距離しかない神戸や西宮の方に申し訳なくて。もちろん言っていた人はいたのですよね。

「なんで大阪はああやってのんびりしてるの?」

でも、その反面、こう言っていた人もいたのだそうです。

「近い大阪ではみんな元気に、前のまんまに生活している。それを知ると我々も元気が出てくる」

そんな考え方もあるのだなぁ。

西宮には友達がいましたから、物資を持って訪ねていったりもしました。友人知人の安否を尋ねたりもしました。阪神大震災は大阪には直接の被害が少なかったとはいえ、とても近いところで起きた災害でしたね。

今回は遠いのがあって、もどかしさも強い。申し訳なさも強い。それから、大阪もいつなんどき……との恐怖も強い。大変な大変な状況の方々を思えば、関西人も我慢しなくちゃ、できることはしなくちゃ、との想いも強いのです。

けれど、あまりに自粛や我慢ばかりしていないで、経済活動をしないと……? デパートで買い物もしないと? そんな気になれませんけどね。

プロ野球セ・リーグは予定通り開幕するそうですね。プロ野球関係者に限らず、この震災で自粛を余儀なくされている人にも生活がある。死活問題でもある。

なのですから、なんでもかんでも噛みついたり非難したりしたくはない。批判するだけだったら誰にでもできる(自戒をこめて)。

だけどやっぱり、プロ野球は延期してもよくない? ナイターはやめてもよくない? 東京ドームってものすごい電力を使うのでしょ? 東京ドームでやれないのならやらない、って言いそうだなぁ。あの鍋じいちゃんが。

もうひとつ、どこかの都知事の「天罰」発言は、私はニュースでリアルタイムで聞きました。聞いた瞬間は「天罰」のひとことに反応して感情的にもなりました。

あとからつらつら考えるに、都知事さんはこう言いたかったのではないかな?

「この我欲にまみれた日本に天罰がふりかかったのだ。その犠牲になった被災地はかわいそうだけどね」

だとしても、作家でもある彼は「天罰」なんて言葉を使ってはいけない。「かわいそうだけどね」なんて、見下ろして他人事みたいに言ってはいけない。

彼の言葉は言ってはいけないことではあったけど(主義があって口にしたのならば、撤回するな!!)、感情的に判断しすぎるのはよくないなと、あの発言の数日後には思うようになりました。感情的な意見がブログなどにも満ち溢れていましたから。

そんな例もあり、なんでもかんでも娯楽的なことは自粛しなくてはならないとの風潮もあり、それはもちろん当然(停電やガソリン不足もありますからね)の部分もありますが……うーん、むずかしい、複雑。

「大阪人は呑気でいいね」

と言われるかもしれないとびくびくしながら、小心者大阪人はこんな文章を書いてみました。

猫のちぃ(十八歳と十ヶ月)がかなり老いてきておりまして、ついに老猫介護になりつつある、などという下らないネタは、しばらくは自粛します。

« 言い訳ですが | トップページ | 北の地 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/39275881

この記事へのトラックバック一覧です: この一週間:

« 言い訳ですが | トップページ | 北の地 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ