ブログパーツリスト

counter

« 106・Honesty | トップページ | EAGLES TOUR 2011 »

球春近し

ここ数日はあたたかだったので錯覚を起こしそうになってましたが、まだ二月。真冬なのですよね。寒いとなると大阪にまで雪が積もる(日本中で積雪があっても、大阪と沖縄では積もらない、なんて思ってたのに)し、あったかいとなると四月並だし、この季節はこんなものでしょうか。

それでも梅が咲き始めています。

梅の花
 一輪咲いても
  梅は梅

   by豊玉

この方の本名は土方歳三っていうんですけどね、何度読んでもいい句です。上手下手は度外視しましょうね。

この季節になると私の好きなプロ野球の世界では、オープン戦が開始します。どこかのチームの客寄せユーくんも、昨日は投げたみたいですね。広島弁の解説者が酷評していたと聞きましたが、どこかのチームの監督さんと同じキャッチャー出身だし、顔は監督さんのほうが上だし、たっちゃん、ひがんでない? なんて、ファンは勝手なことを言って笑っていればいいのですから、気楽なものです。

しかし、解説者も気楽ったら気楽ですよね。

「○○投手? ありゃ駄目ですよ」
とか言っておいて、シーズンになって快投をやってみせたら、
「見損なってました、恐れ入りました」
と前言を覆せばいいのですし。

「××選手? いいですねぇ、絶対に活躍しますよ」
とか言っておいて、駄目だったら、
「故障でもしてるんですかね。スタミナが足りないんですかね。来年は出直しですね」
って残念そうに言えばいいのですし。

結果論だったらなんとでも言える。あてにならないことを言うのも普通、って世界かな。

我らが阪神タイガースの若手には、すでにタイガース病が蔓延しているようです。その病の名は「タイムリー欠乏症」。「チャンスに弱い症候群」。本年もファンはやきもきさせてもらえそうで、楽しみですわ。たはは←虚ろな笑い。

それでも土曜日の試合では、オリックスに負けはしたものの、ルーキー榎田投手がいいピッチングをしたようで、期待が持てました。

我が家では毎年毎年、沖縄は遠すぎるから安芸へキャンプを見にいきたいな、と言っては、カニ食べツアーに行ってしまっていますので、実現しません。そう言っているうちにキャンプが終わってしまって、今年も例年通りでした。来年こそは安芸に行きたいです。

それにしても近年は、この時期から主力選手がオープン戦に出てくるんですよね。怪我だけはしないようにして、今年もやきもきと半年間、罵ったり喜んだりのプロ野球シーズンを楽しませて下さい。今年こそ阪神タイガースは……ま、優勝争いにからんでくれればいいですよ。私は贅沢は申しませんので。

« 106・Honesty | トップページ | EAGLES TOUR 2011 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/39033067

この記事へのトラックバック一覧です: 球春近し:

« 106・Honesty | トップページ | EAGLES TOUR 2011 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ