ブログパーツリスト

counter

« 105・遠すぎる日々 | トップページ | 番外39・A girl meets a boy »

世界で何番目につまらないのかな?

阪神タイガースの新井選手(兄)は、なぜか私が働いている会社の営業マンなのです。彼が取引先の男性と仕事の話をしているのが聞きたくて、私は彼らのいる店に忍び込み、従業員のふりをして盗み聞きをしていました。

サラリーマンらしい背広にネクタイの新井さんは、どこの誰なのか私は知らない男性と、冷や汗をかいているような顔で仕事の話しをしていました。

彼らが店を出ていってから、私はカウンターにすわって冷たいお茶を飲んでいた。すると、店の女性に言われたのです。

「片づけをしてしまおうよ」
「はい……あれれ? なんで私が? 私も客なんだけど……あのぉ、もしかして、私、ここで働かせて下さいって言いました?」
「言ってたよ」

ああ、そうなのですか、ではでは、となって、私も彼女と一緒に、新井さんたちが残していったカップや灰皿を洗ったりしていたのです。

私はよそで働いてるのに、この店でバイトもするのかぁ、って。思い出してみると働いていたころには、よくそんな夢を見ていたのですよね。はい、もちろんここまで書いたのもユメバナです。

職場の二股をかけていて、どっちも半端になって困っている夢。「会社をやめます」と上司に告げ、退職が決まってから後悔している夢。そういうのもよく見ていたのは、やめたいけどやめられなーい、だったからなのですね。

現在は失業中ですが、職場二股の夢は久しぶり。彼氏二股ってのは、この年になると無理がありすぎるというか、そのたぐいの夢は見たことがない気がします。

それから、夢はもうひとつありました。

わりと豪華なクラブハウスのようなものがあって、そこは病院の施設なのです。入院患者の付き添いをしている家族の女性たちが、当番を決められてそこの掃除をしている。私もその仲間入りをして、誰なのだかわからない女性たちと仲良しになっていました。

仲良しの女性たちと旅行する約束ができて、ゴージャスなホテルのようなところへ数人で遊びにいく。そのあたりの詳細は不明。入院患者の付き添いの家族にそんな暇があるのか、ってのも、夢なのですからまあまあまあ。

ホテルの最上階の部屋に泊まっていた私たちは、海で泳ごうよってことになって、水着に着替えて外に出ていこうとする。水着になるのはいややなぁ、と最初は渋っていたのはリアリティがありましたが、現実だったら私は絶対に、水着になるなんて拒否しますよ。

ま、そこは夢なので水着に着替え、数人で部屋を出てエスカレータに乗るのです。なんでホテルでエスカレータ? というか、そのころには建物はホテルではなく、デパートみたいに変わってしまっていました。それもまあ、夢ですから。

女性が三人ほどでエスカレータに乗ってお喋りしていて、私ははたと気がつく。私はなんにも持ってない。水着を着ているだけで、海辺に出るというのに羽織るものも日傘もない。これではいけない。部屋に戻って取ってこよう。

となって、私は階段を駆け上がるのです。部屋は最上階、もうかなり下まで降りてきているので、時間がかかる。途中の階にはパーティ会場があったり、興味を引く展示品があったりして、よそ見、寄り道をしたくなる。

うわわーっ、これではとうてい、部屋までたどりつけないよぉ、と焦っている。

こういう夢も以前はよく見たのですよね。旅行に行くために出かけようとして、駅へ向かっている道で忘れものに気づき、取りに帰ろうとしてパニック。

昨夜はわりあいに久しぶりの、私の定番夢を見たので書き記しておきたくなりました。就活(そんなに大層なものでもないのですが)をはじめたせいなのでしょうか。だとしたら、私って単純。

« 105・遠すぎる日々 | トップページ | 番外39・A girl meets a boy »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

就活うまくいきますように(-人-)

あかねさんの夢、結構つじつま合ってて良いですね♪
私の場合、皆水着だったら私だけ裸というパターンが多いです。
しょっちゅう追われたり呪われたり殺されかけたりしますし。
一つだけ自慢出来るのは、どんなシチュエーションでも飛べる事かな(笑)。

他人の夢の話ほどつまらないものはないと申しますのに、読んでいただいてコメントまでつけていただいて、ありがとうございます。

昨夜も私は、建物の中で迷子になって遭難しかける夢を見ました。
これって方向音痴だからなんでしょうねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/38820595

この記事へのトラックバック一覧です: 世界で何番目につまらないのかな?:

« 105・遠すぎる日々 | トップページ | 番外39・A girl meets a boy »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ