ブログパーツリスト

counter

« 番外38・GOOD BYE LOVE LOAD | トップページ | シンフォニックコンサート »

記憶がちりぢり

MさんやHさんからいただいた高級な赤やら、私が持参したごく普通のスパークリングやら、飲んだのはワインばかりだったのだから、ちゃんぽんはしてないんですけど、昼酒は回りますねー。

一月九日は友人宅にて新年会。その記憶が途中からとぎれ……途切れ……なんの話をしてたっけ? 去年の大河ドラマの龍馬暗殺の黒幕について話していて、「あれは斬新だったよ」と私が大げさに感心していたような記憶はあるのですよ。Kさんが、ふーん、そうなのか、と言っていたような記憶もあります。

ただ、その前後があやふや。なんの話をしてたのかな? 小説の話しとか、みんなの仕事の話しとかだったのだろうか。

太陽が高い時刻からワインを飲んで喋って、黒豆やおでんなんかもいただいて、おなかいっぱいになって、「茜さん、大丈夫?」とみなさまに心配をおかけしつつ、夜になっておいとましたのも覚えてはいますが、やっぱりあやふや。

Kさんと一緒に電車に乗って……半分はまどろみながら、この電車がどこ行きなのかもきちんと認識しないまま、Kさんは先に降り、ひとりになって乗り換えもした記憶はあるなぁ。なんとか無事に私の住まいの最寄り駅にたどりつき、自転車でふらふらっと自宅に帰って寝ました。

お土産にもらったロールケーキも、バッグも、自分で買ったパンもちゃんと持って帰ってきてましたよ。こういうところだけはいつだって、酔ってても意識が届いてるんですね。

近頃は酔って限界を超えると寝てしまいますので、家で飲めばじきに沈没。家ではないところで飲むと、まだ寝てはいけなーい、制御が働いて、どうにかこうにか帰ろうとはするものの、記憶がところどころ陥没ってのか、拡散ってのか、夢かまことかうつつか? って状態になるのです。

日曜日には友人たちに迷惑をかけなかったかと、それだけが心配です。いつもすみません。ごちそうさまでした。

家に帰って寝てしまって数時間後、目覚める前に夢を見ていました。

どこかの駅前。都会の風景です。その都会のビル群に絵が浮かび上がる。アニメのような絵やら星座の絵やらで、政府が休日に試験的にやっているのだと、担当者らしき男性が教えてくれ、彼は私に、こういうのはどうですか? と質問しました。

「精神的にうるさいっていうか、視覚的にうるさいっていうか」
「なるほど。そうとも言えますね」

って具合で、彼といろんな話をしていたのです。ほっそりした中背の男性はすっきりしたルックスをしていて、誰かに似ていたのですが、誰だったのかな?

酔っ払いの夢は色鮮やかでしたよ。誰かに似たひとと話した内容を、ほとんど覚えていないのが残念です。

« 番外38・GOOD BYE LOVE LOAD | トップページ | シンフォニックコンサート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

フラフラしてたので心配してました。
無事に帰宅できてよかったです。

ご無事で何よりでした。
駅まで着けば帰巣本能で帰れるだろうと思ってましたが・・・まあ、楽しく酔えてた感じだからよかったかも。また飲もうね。

いとさん
もとさん

コメントありがとう。
ご心配おかけしました。

もうあんまり外では飲まないほうがいいかなぁ。
せっかくの楽しかった会話を半分ほどしか覚えてないって、もったいないですよねwine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/38426041

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶がちりぢり:

» 【3日間キャンペーン】記憶術"日本一"を勝ち取った藤本憲幸の「超」記憶術 [夢のマニュアル]
このようなスキルを手に入れ資格試験や受験を楽々合格を勝ち取っています。 この... [続きを読む]

« 番外38・GOOD BYE LOVE LOAD | トップページ | シンフォニックコンサート »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ