ブログパーツリスト

counter

« 番外37・Remember The Time | トップページ | 男の娘 »

毎年恒例・子供の名前

◎男の子の名前ランキング(カッコ内は昨年順位)

1位 大翔(1位)
2位 悠真(6位)
3位 翔(2位)
4位 颯太(9位)
4位 歩夢(41位)
6位 颯真(9位)
6位 蒼空(12位)
6位 優斗(17位)
9位 大雅(26位)
9位 颯(31位)

◎女の子の名前ランキング

1位 さくら(6位)
2位 陽菜(1位)
2位 結愛(5位)
2位 莉子(55位)
5位 美桜(4位)
6位 美羽(2位)
7位 葵(16位)
7位 結衣(20位)
9位 美咲(2位)
9位 結菜(6位)

◎男の子の名前の読み方ランキング(カッコ内は昨年順位)

1位 ハルト(1位)
2位 ユウト(2位)
3位 ユウマ(9位)
4位 ユウキ(3位)
4位 タイガ(14位)
6位 ソウタ(8位)
7位 ソウマ(17位)
8位 リク(5位)
9位 ハルキ(10位)
10位 コタロウ(ランク外)

◎女の子の名前の読み方ランキング

1位 メイ(2位)
2位 ユイ(5位)
3位 リオ(4位)
4位 ユナ(1位)←「湯女」って知らないんだろうなぁ(よけいなツッコミ)
5位 サラ(39位)
6位 リコ(16位)
6位 ハルカ(29位)
8位 サキ(15位)
9位 ヒナ(6位)
10位 モモカ(8位)
10位 ホノカ(24位)

なお、今年もフリガナなしでは読むのが難しい“個性的な名前”は健在。その一例として、次のような名前が挙げられている。

◎男の子
叶羽琉(トワル)/駆眞(カルマ)/侍数麿(シズマ)/瀧翔(ルカ)/望琥(ミコ)/魯叶(ロト)/大空(ダイア)/家要央(カヨオ)/橙空(トア)/紗千(シャチ)/煌彪(タイガ)/瑠孔(ルウク)ほか

◎女の子
月夢杏(ルノア)/光空(ミア)/希星(キララ)/虹実(ナナミ)/大宙(テン)/冬月(ルナ)/夢空(ユメア)/瑠乙華(ルイカ)/恋乃(レナ)/理想(リオン)/望叶(モカ)/琥々愛(ココア)/苺琳(マイリ)ほか

ふむふむ、なるほど。

以前の仕事柄、子供の名前を目にする機会も多くて、呆れ果てるような名前もよく見ましたよ。

緑風(さつき)
緑夢(ぐりむ)
結心(はーと)
本気(まじ)

だとかね、あんまり覚えてはいませんが、とにかく、名前でも差別化をはかりたいのが今どきの親なのですね。

波風だとか、嵐だとかって名前もあって、私たちの親の世代だと発想外でしょうね。波風の立たない穏やかな暮らしがよいとされていたのですから。
植物もよくないとか、昔は名前にけっこうタブーがあったようです。「幸」もよくない、名前負けしてはよくない、エトセトラ、でしたよね。

しかし、女の子にはとーってもフェミニンな名前が多いですね。男の子は夢に向かって羽ばたくような名前?

変わりすぎる名前をつけられた子供の将来を考えて、もしもこうなったら……などなどと、他人ごとながらあれこれ想像してしまいます。

私は平凡な名前でよかった。昔はつまらない名前だと思ってて、綺麗な名前の女の子に憧れたりもしましたが、もしや天使(えんじぇる)なんて名前をつけられていたとしたら、ぎゃわわーっ、改名したくなっちゃいますよー。

« 番外37・Remember The Time | トップページ | 男の娘 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

湯女(ゆな)なんて、知らないんでしょうね~
かわいそうに。

ひな(陽菜)がようやく落ちたので良かったなぁ~と。
【陽根信仰】の神社のご神体を見たら、どーするんでしょう?
この子たちが漢和辞典で【陽】の文字を調べた時にショックを受けないか心配です。
太陽くんは、まさに立派な男の子の名前w

海月(くらげ)ちゃんとか海星(ひとで)くんとか心太(ところてん)くんとか。
恥ずかしくないのかなーって思います。

親の思い入れが入りすぎた名前って聞くだけで恥ずかしい・・・。仕事で読む子供服のファッション雑誌にはそんな懲りまくったお名前の読者モデルがてんこもり。
今日テレビで見たIT長者のお嬢ちゃん、どう見ても東洋的なお顔なのに「アイリーン」(もちろん日本人)。
関係ないけど私にとってアイリーンは80年代の名曲「カモン・アイリーン」を思い起こさせますよ。
レイラという名の女の子もいるようで。あ、これはちょっと上の世代でしょうか?

ほんと、私たち世代は戸惑うような名前ばかりですね。
心太(しんた)くんを見たときは、思わず「ところてん!」と呼びそうになりました。
名前ってある程度親の教養や価値観が現れますね。

loveletterもかもかさん

その漢字、本来の意味はなに?
おじいちゃんやおばあちゃんに聞いてみたら? って、若い両親に言いたくなりますよねー。


heartミーコさん

麗羅とか亜蘭とかもありますねー。
やっぱり顔との兼ね合いもねー。

kissmarkいとさん

いとさんはいっつも大変でしょうねー。
それでもまあ、普通に読める名前だったらまだいいかな、と私は思うようになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/37947341

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年恒例・子供の名前:

« 番外37・Remember The Time | トップページ | 男の娘 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ