ブログパーツリスト

counter

« シリーズ化 | トップページ | 大晦日イヴ »

テレビと歌と

大好きだったテレビ番組は数々あれど、いまだに思い出すのはショーケンと水谷豊の「傷だらけの天使」です。いまや水谷氏は大物スターですよね。

「あ~にき~~」
「アキラっ!!」

あのころ、私はまだ子供? でもなかったかな。いくつだったかは記憶にないのです。調べればネットでだったら簡単にわかるでしょうが、調べない、自分が何歳だったかはどうでもいい。

私の記憶では番組が急に最終回になり、ショックだった。もうおしまい? と寂しかったのは覚えています。

ドラマもよかったけど、「兄貴のブギ」が好きで、どこかに収録されているアルバムはないかと探していて、ようやく見つけました。何度か聴きました。なつかしい。

「昭和元禄、いい加減ロク」
「惚れた女はわりかしマブイが、片手拝みで意気をガリガリ」
「おいしい仕事にゃ心ひくひく、取れるもんならあぶく銭ゼニ」

こんなフレーズ、若い方には意味不明?

そもそもショーケンの歌が聴きたくなったのは、私のブログにコメントをつけて下さったショーケンファンさんのおかげもありまして、好きだった歌をいくつも思い出したからもありました。ショーケン以蔵もYOU-TUBEで見せてもらいました。

テンプターズの「今日を生きよう」も大好きだったし、「別れの詩」、「お前に惚れた」(この歌詞って、彼女に上手にだまされてるねー、なんて思ってしまいますが)、他にもタイトルの思い出せない好きな歌もありました。演歌っぽい歌も歌ってるのですね。

ショーケンって人はそんなに歌は上手でもありませんよね? 大ファンの方には悪いのですが、上手ではないところに味のあるタイプのシンガーでしょうか。歌うとわりと甲高い声で、喋るとぼそぼそっとしているところも悪くない。

ジュリーだったら昔からずっと好きなのですが、GSの二大スターだったふたりは、別の持ち味があってどっちもいいな、と再認識しました。

年末にはテレビでも歌番組がけっこうあって、最近のヒット曲もちらほら耳にします。テレビに出るような歌手の新しい歌には全然興味が持てません。

コラボなんかやってるときだとか、アイドルグループだとかって、他人が歌ってて自分のパートでもないときにも、どうしてああやって歌詞に合わせて口を動かしてるの? 見苦しい。

生だとなるとどうしてたいていの人が、出だしでは音をはずすの? 緊張してるんですかー?

だとかって、よけいなことばかり考えて見ているわけです。フォレストシンガーズだったらそんなふうじゃないよ、などと、架空のキャラにも思いを馳せつつ。

某レンタルショップが普通にCDをレンタルしても、ポストに返却できるサービスをしてくれています。町のポストに入ると言われたのですが、入らなかったから郵便局に行ってきたよ? でも、あのサービスは助かりますね。遠いショップだと返しにいくのが面倒なのですもの。

今年もたくさんCDアルバムをレンタルしました。お世話になってます、Tレンタルショップさん。

大阪にもホコリみたいな雪がちらついたクリスマスも終わり、今年も残りわずか。私のブログを訪問して下さった方々にはありがとうございました、と感謝の言葉を。来年もよろしくお願いします。

« シリーズ化 | トップページ | 大晦日イヴ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

わあ。
名前出していただいて。テレテレ。

でもうれしいです。
探されたのですね。
「惚れた」については、無理やりナベプロに言われて演歌歌わされた、なんて語っていましたが、アルバムはかなり自分のやりたいようにやらせてもらったんじゃないかなあなんて思いますよね。ショーケンですからー(笑)。

また何か聞いたりごらんなったりしたら、ブログに書いて下さったらうれしいです。

showken-funさま

お久しぶりです。
来て下さったのですね。私もとーっても嬉しいです。

先日借りてきたのは、ショーケンのベストアルバムでした。
他にもベストアルバムってあるんですけど、それには演歌っぽいのが何曲も入っていて、いっぷう変わったセレクトになってました。

もうひとつ好きな歌は、まだ探せていません。
なんだったかなぁ。歌詞もあやふやで。

大人の彼女と若い彼女がいて、若い彼女のほうに、帰れよ、俺には別に女がいるんだよ、と言っているような……

そんな感じの歌詞だったという記憶しかないのですが、なんでしょうか、この歌は。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/38218470

この記事へのトラックバック一覧です: テレビと歌と:

« シリーズ化 | トップページ | 大晦日イヴ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ