ブログパーツリスト

counter

« 読書ノート1 | トップページ | 99・ANGIE »

乱暴ってのは……

近頃の女性の言葉遣いは荒っぽいとよく言われてますね。女言葉なんてものはほぼ消滅し、男も女も同じような喋り方をすると。

大阪弁には厳密な女言葉、男言葉ってものはないように思えます。

細かく言えば、「~やんか」「~してやる」「そうやんねぇ」あたりは女言葉かな。男言葉というか、荒めに言うと「~やんけ」「そうやんなぁ」となります。

「~してやる」は「してあげる」の意味ではなく、標準語にすれば「あの子があそこでアイスクリームを食べてたよ」が、「あの子があそこでアイスクリーム食べてやったよ」になるわけです。男はあまり使わない言い回しかな。

というようなものもありますが、もともとそういった文化の大阪で暮らしていた私には、東京弁の女の子の言葉が乱暴だと言われてもピンと来ないのですが、ほおほおほお、のmixiニュースがありました。

「男性の言葉づかいが乱暴だと思う瞬間」について、女性たちに調査した結果だそうです。

【1】自分のことを「おまえ」「あんた」と呼ばれたとき

【2】お金のことを「金(カネ)」と言っているとき

【3】友達同士で冗談で「ぶん殴るぞ」と言っているとき

【4】会話中に女性のことを「女(おんな)」と表現しているとき

【5】お尻のことを「ケツ」と言うとき

【6】話しかけたら「うっせー!」と言われたとき

【7】ミスをしたとき「ふざけんな」と言われたとき

【8】女性のことを「バカ」と言うとき

【9】「来いよ」「食えよ」など、命令口調で話されるとき

うん、6、7なんかはたしかに乱暴ですね。私も「うっせー」「ふざけんな」と言われたら、むかっ、ぴきっ、でしょう。たとえ親しい相手であっても。

これは大阪弁だったら「やかましいわい!!」となります。「ふざけんな」は一緒か。「バカ」は「アホ」。こんなんは日常的に飛び交っていますから平気ですが、大阪人は「馬鹿」と言われるとむかつきます。

「おまえ」とは私はほとんど言われたことがないので、私個人としてはいやですが、前に見た記事では、「彼氏にはおまえと呼ばれたい」が多くて、私は感心してたんですけどねー。アンケート層がちがうと回答もちがうのか。

しかし、他って男性としてはごくごく普通なのでは? 女の子に向かってではないのだったら、「ぶん殴るぞ」ぐらいは普通に言うでしょ?

え、え、え? お嬢さま方……あなたたちって自分は棚に上げて、男性の言葉遣いにはずいぶんと容赦ないというか、純情なんですね。

ここまで書いてふと思いました。アンケートに回答したお嬢さま方も、ジョークで言ってらっしゃいます? ジョークの回答? 

あなたたちだって、「メシ食いにいこっ」「おーっ、うめぇ!!」「金は誰が払うの? あたしかよ。てめえ、払えよ」
ってさー、女同士で喋ってるくせに。

ああ、そっか。彼氏だったらいいけど、そこらへんのどうでもいい男だったらいやだと? そのようなmixi日記もありました。

「命令口調? おまえ? 好きなひとだったら嬉しいheart04heart04

ですから、相手によるってわけですよね。なるほど。私も気にせずに、小説の中では男たちにこのような言葉を使わせます。男らしいのは嫌いなくせに、私は男っぽい言葉遣いはけっこう好きなのでした。

そもそもどんなシチュエーションで言われたかにもよるでしょ、と友達が言ってましたが、その通り。

« 読書ノート1 | トップページ | 99・ANGIE »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/37785735

この記事へのトラックバック一覧です: 乱暴ってのは……:

« 読書ノート1 | トップページ | 99・ANGIE »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ