ブログパーツリスト

counter

« 96・初戀 | トップページ | mixiニュース »

クライマックスシリーズ

2003年、あとひとつ!! から負けた相手の当時ダイエー、現ソフトバンク。

2005年、屈辱の四連敗の相手、ロッテ。

阪神タイガースにとっては日本シリーズでの因縁浅からぬ相手が、パ・リーグのクライマックスシリーズで闘っています。

なにしろあの屈辱の五年前がありますので、千葉ロッテ・マリーンズは嫌いだ。まだ一度もクライマックスを突破していないソフトバンクの応援をしようと決めていたのですが、ロッテの粘り強さ、勝負強さを見ていると、ロッテの応援がしたくなってきました。

そもそもソフトバンクには一勝のアドバンテージがあり、地元では大人気チームがホームで試合をするのですから、圧倒的優位ですよね。判官びいきがしたくなるのは、日本人の特質かもしれません。

しかし、今年もソフトバンクが負けたらあまりにも気の毒。

ソフトバンクの立場に阪神タイガースがいたら、ファンが怒り狂いますよ。何度クライマックスをやっても敗退して、シーズン優勝にも関わらず、日本シリーズに行けないなんて。

ペナントとクライマックスは別ものとの意見もありますし、私もそう思うのですが、やっぱり優勝したら日本シリーズに出たい。

「そんなんやったら優勝せんでええ」「無類の勝負弱さがまた出たーっ!!」とファンの怒り炸裂になりそうで、阪神だったら本当にペナントで優勝しても、クライマックス敗退がおおいにありそうですので、一位にならないほうがいいかも。

二位だったら負けても、ま、やっぱりね、棚ボタだったもんね、ですみますが、一位だったのに負けたりしたら、脱力感は今年以上になりそうだから、やっぱり……うん、阪神はクライマックス導入以来優勝していないのは、正解かも、と思ってしまいます。

まったくね、ソフトバンクがペナントで優勝したときの勝負強さといい、ロッテがクライマックスで大健闘している姿といい、それに引き比べてどっかのチームは……ぶちぶちぶち、と言いたくもなるのですよ。

そんなの知ってるのにね。ポストシーズンは2005年から数えて一勝十敗だというのも、あああ、阪神らしいわ、なのですけどね。

どこかのチームはほっといて、パ・リーグです。

プロ野球が見られないと寂しい私としては、パは第六戦までやってくれてよかった。ロッテが勝ってもソフトバンクが勝っても、どっちでもいいから中日に勝って下さい。

セは中日とは決まったものでもないし、巨人も中日もどっちも大嫌いだけど、ソフトバンクvs中日の日本シリーズが順当でしょう。

たぶん大半の阪神ファンはパ・リーグの応援をするのでしょうね。もうしばらくはプロ野球が見られるから、楽しませてもらいます。

それにね、阪神がからんでいない試合のほうがお気楽に無責任に、楽しく見られるっていうのもあるのですよ。悲しきネガティヴ阪神ファンです。

Imagesca9b2fgh

« 96・初戀 | トップページ | mixiニュース »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/37298473

この記事へのトラックバック一覧です: クライマックスシリーズ:

« 96・初戀 | トップページ | mixiニュース »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ