ブログパーツリスト

counter

« ス・キ・ヨ | トップページ | 番外35・あなたから遠く »

大河ドラマ・龍馬伝part9

10/3放送分の「清風亭の対決」

このたびほぼ初に、龍馬の言葉に説得力を感じました。わかりやすい言葉だったからかもしれませんね。

いやいや、お元さんのほんのり紅いろアイシャドゥ、色っぽいですね。黒い着物も素敵。あれはアイシャドゥというのだろうか。着物は打ち掛けなのだろうか。いえいえ、細かいことはどうでもいいのですが。

後藤象二郎はもみあげをもじょもじょにして、顔に肉をつけて二重顎になって、わざと太ったのでしょうね。怪物感を出すためか。

あのぎょろぎょろっとした鋭い目つき。狂気をはらんだ瞳、そばに近づいてこないのだったら、男のあの目つきは好きです。というか、細くて鋭い目つきが好きなので、象二郎さんは好みではないのですけどね。

ルックス的には好みではないとはいえ、キャラ的には象二郎には興味津々です。かつての幕末ドラマではここまでクローズアップされていなかったはずだし、ここまで色づけも肉づけもされていなくて、印象が希薄だったのですよね。

今回の象二郎は印象が強くて、これからどうなっていくのかと楽しみです。龍馬と和解したように見せているけど、象二郎の本音はどこに? との興味もあります。

先回の「馬関の奇跡」では、これって史実? と思うシーンもあったのですが、私は史実をはっきりとは知りませんので、???とだけ書いておきます。ま、史実でなくても面白かったらいいのですけどね。フィクションなのだから。

そういえば友達も言ってましたが、時々カメラアングルが面白いですよね。今回も弥太郎の顔の撮り方が妙な角度で、感心してしまいました。

それからそれから、特筆すべきは高杉晋作です。彼ってものすごーく人気が出ているのでは? 相当にクローズアップしてますものね。

かつて、「北条時宗」に出ていた渡部篤郎さんが大人気を博し、延命嘆願なども来て、死ぬ予定を延ばしたという話を聞きました。渡部さんが演じていた役柄が架空の人物だったからだったかな。

「新選組!」の山南さんにも助命嘆願が届いていたのですよね。山南さんが切腹するのは史実ですから、NHKもそこは曲げられなかったと。

そのでんで行きますと、高杉がやたらクローズアップされているのも、きゃぁぁーーっ、晋作さん、かーっこいい!! って声のせいがあるんじゃないの? 高杉嫌いの私は邪推したくなります。

あんな性格破綻者、イギリス領事館に火をつけたり、奇矯なふるまいをしたりして気をてらってばかりいたじゃないか、そんな偏見もありまして、私は高杉は嫌いなのです。ちなみに、織田信長も嫌いです。桂なんとかも榎本なんとかも嫌いですので、人間に関しても偏食家。その通りですけどね。

それはともかく、私のように最初から高杉嫌いで、「あの高杉はかっこよすぎて気に食わない」(つまり、伊勢谷晋作はかっこいいと認めているわけです)って人間ではなかったら、きゃーーっ、シンちゃん、かっこいいわ、ですよね。

そういうわけで次回は、高杉晋作とお別れ。たーっぷり愁嘆場をやってくれそうですね。

「面白きこともなき世を
 面白く」

この短歌の下の句の「住みなすものは心なりけり」を書いた野村望東尼は出さないのかな。若くて美人のおうのさんだったら出てくると綺麗だけど、おばあさん尼さんではね……ってことなのでしょうか。

うーむ、しかし、私は変な奴は好きなのに、高杉晋作は嫌いだとはこれいかに? 先祖が高杉に苛められたのかもしれません。実は高杉晋作の正妻、おまささんが私のご先祖さま? そういうことにして納得しておきましょうか。

Imagescalw5wx1

« ス・キ・ヨ | トップページ | 番外35・あなたから遠く »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

あかねさん、おはようございます。
龍馬伝、福山さんのおかげで
娘が原作を読むきっかけになって、良かったです。
私も15年位前に読んだ時はかなりはまっていましたが、
今は横目で観てる程度で、覚えられません(笑)。
「暗殺まで半年」というカウントダウンがイヤです。

おかっぱさん

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
「龍馬伝」の原作って小説ですか? シナリオなのでしょうか。ただいまの大河ドラマの原作が本になって出ているのでしょうか。知りませんでした。

娘さんはおいくつなのだか存じませんが、なにがきっかけでも歴史(他のことでも)に興味を持つのはいいことですよね。

司馬遼太郎の竜馬がゆくが原作なんだと思ってましたが、違うのかしら・・・。
すみませんでした。

おかっぱさん

「龍馬伝」はオリジナルの脚本だそうですから、「竜馬がゆく」はまったく全然関係ないみたいですね。
司馬先生はとーっても嘘がお上手ですから、大河ドラマのほうが史実には近いと思われます(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/37146411

この記事へのトラックバック一覧です: 大河ドラマ・龍馬伝part9:

» ドラマのRSS 情報 [ドラマ]
何気なくネット見ていたらドラマの関連する記事を見つけました。私もコレ見て参考にしています。2010秋ドラマ! 何なのよ~?/ウェブリブログ何なのよ~?の2010秋ドラマ!に関する詳細記事。(PoweredbyBIGLOBEウェブリブログ)2010年秋(10月~)ドラマ!... SPEC(スペック) 第1話感想 / う、うーむ……面白かったけど、: 特撮 ...SPEC(スペック)第1話感想/う、うーむ……面白かったけど、,日曜朝の特撮番組をはじめ、嵌ったアニメやドラマの感想や萌えを管理人の独断でぶ... [続きを読む]

« ス・キ・ヨ | トップページ | 番外35・あなたから遠く »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ