ブログパーツリスト

counter

« 番外35・あなたから遠く | トップページ | 大河ドラマ・大胆すぎる推理 »

cover songs

カバーソング好き好きベスト10(下はオリジナルです)

「木蓮の涙」(コブクロ&佐藤竹善)
 スターダストレビュー

「SUN GOES DOWN」(甲斐よしひろ)
 アニメの声優さんが歌っているとか? オリジナルはよく知らないのですが、「戦国自衛隊のテーマ」です。

「Tシャツに口紅」(ゴスペラーズ)
 ラッツ&スター

「タイガー&ドラゴン」(甲斐よしひろ)
 クレイジーケンバンド

「遠い恋のリフレイン」(コブクロ)
 T-BOLAN

「別れのブルース」(徳永英明)
 淡谷のり子

「夜空のむこう」(スガシカオ)
 SMAP スガシカオ作詞ですから、セルフカバーになるのでしょうか。私にとってはこの歌は、SMAPではなくスガシカオです。

「エリーマイラヴ」(レイ・チャールズ)
 桑田佳祐のバンドですよね。サザンではなく? ですよね。

「青い瞳のステラ1962年夏」(BEGIN)
 柳ジョージ&レイニーウッド

「浅草キッド」(福山雅治)
 ビートたけし

notesheart02moon3heart04noteclubnotes

「ス・キ・ヨ」を書いていて、カバーソングについても書きたくなりました。ざっと思い浮かんだところでは、こんなものです。

カバーアルバムは大流行ですよね。レンタルショップに行くとコーナーもできていて、そういうのが好きな私は手を伸ばしたくなって、次々に借りました。なんでも徳永英明氏の「VOCALIST」が当たったからだとか?

そうしていろんなひとの個人的なカバーアルバムだとか、何人ものひとが参加している誰かのトリビュートアルバムだとかを何枚も借りました。買ったのもあります。

他にも好きなのはありますので、十曲選ぶとなると迷ってしまうのですけど……浜田省吾「もうひとつの土曜日」、プリンセスプリンセス「M」、沢田研二「勝手にしやがれ」を誰かがカバーしてるのなんかもいいですね。

最近聴いたアルバムではコブクロの「ALL COVERS BEST」がよかった。エリック・クラプトンのファンの方が、「日本語英語でレイラを歌うなっ!!」とお怒りだそうですが、いいじゃありませんか。駄目?

まあね、「あんたがその歌を歌うなよ」って場合もありますが、そんなのは聴かなかったらいいのですよ。下手は歌うな、って、いえいえ、誰がとは申しません。

SANTANAまでがカバーアルバムを出したそうで、女性が歌っていてラテン調というか、いかにもSANTANAタッチというかにアレンジされたビートルズの歌を、ラジオで聴きました。フォークソングを主に歌謡曲の歌手がカバーしているアルバムも発売されたそうです。

私はそういうのって好きだから、どっちもフルに聴きたい。カバーには賛否両論あるとは思われますが、私は楽しみ。今後ともどんどん発売されるのを待っています。

たとえば、すべて「勝手にしやがれ」で、いろーんなシンガーが歌うアルバムとか? そんなの売れないかな。飽きられるかな。私は聴いてみたいけど。。。

« 番外35・あなたから遠く | トップページ | 大河ドラマ・大胆すぎる推理 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

あかねさん、こんにちは。
「コブクロ」というキーワードで検索していて、こちらのサイトに辿り着きました。
私は、『女性ブログランキング』というサイトを運営しておりまして、ランキング参加者を探しております。
いかがでしょう、参加してみませんか?
http://woman-blog-ranking.com/
もしくはお手数ですが、『女性ブログランキング』で検索し、一度ご覧になってみてください。
Google、Yahoo等で上位に載っています。
当サイトはランキング専用バナーをブログにコピーして貼って頂く事が必須となっておりますが、一緒に発展していけられるように頑張りたいと思っていますのでご協力宜しくお願いします。
興味がありましたら、是非宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/37211761

この記事へのトラックバック一覧です: cover songs:

« 番外35・あなたから遠く | トップページ | 大河ドラマ・大胆すぎる推理 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ