ブログパーツリスト

counter

« 番外33・背中ごしアイラヴユー | トップページ | 音の新規開拓 »

大河ドラマ・龍馬伝part7

身近にいる上川隆也ファンが怒っています。このたびの大河では中岡慎太郎を詳しく描いてくれるのかと、武市が抜けたあとのポジションくらいにはなるのかと、私も楽しみにしていましたのに、がっかり。もっと出して下さーい。

さて、今回は「龍馬の妻」ですね。

もうっ、陸奥くんに子供みたいな台詞を言わせないで、あれでは龍馬に恋してて妬いてるみたいじゃないのぉ、ってのもありました。

高杉は嫌いだから、伊勢谷くんじゃかっこよすぎるだとか、嫌いなKなんとかを嫌いな役者が演じているから、嫌いの相乗効果でますます嫌いだーーー、だとか。好き嫌いばっかり言ってます。

♪育ってきた環境が違うから
好き嫌いは否めない
夏が駄目だったり
セロリが好きだったりするのね

なのですよね。私は夏が駄目でセロリが好きです。この歌詞にも突っ込みどころがあって、「好き嫌いの違いは否めない」ではないのかと……はーい、歌詞は字数制限みたいなものがありますので、しようがないのですね。一応は知ってます。

そのようなどうでもいいことも考えつつ。

お龍さんはすっかり可愛くなっちゃいましたね。彼女は声が低いので迫力はありますが、献身的につくしちゃって……あんな奴に惚れたのが、あなたの不幸のはじまりよ、と言ってあげたくなります。

昔から思っていたのですよ。お龍さんの不幸のはじまりは龍馬に恋をしたこと。最後の不幸は、龍馬のあとを追えなかったこと。後者のほうは現代的解釈ではとんでもないのでしょうけど、私はどうしてもそう思ってしまいます。

一方、お元。私はあの女優さんは美人だとは思えないのですけど、雰囲気ありますよね。色気もありますよね。演技も上手。今回のあのお龍さんを見る意地悪満開の目つき……改めて、このひと、上手だなと感じました。

女が女を見る場合にも、好みの顔立ちがあるのですよね。私はボーイッシュできりりとした顔立ちの美人が好きですので、茫洋とした顔は綺麗だと感じないのかも。○島さんだとか、×崎さんだとかも美人だと思わない。

好みではないけど美人だと思う顔もあるので、趣味ってけっこうややこしいですよね。あんたは美人じゃないからひがんでるんでしょ? ってのは……ないと思いますが。はい、ないはず。。。

色気ってものも男が感じるのと女が感じるのはちがっているようで、「お龍さんは色っぽ~い」と騒いでる男が近くにいるのですけど、私にはお元さんが一番色っぽく見えます。

今回はとにかく、龍馬をめぐるお龍VSお元の火花の散らし合いが面白かった。あそこに加尾、さな子が参戦してきたらどうなるのか。龍馬、どうする? なんて思ったりもして。

最後に龍馬にひとこと。「あんたってほんまに口ばっかり」
ですよねぇ?

Photo

« 番外33・背中ごしアイラヴユー | トップページ | 音の新規開拓 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/36723745

この記事へのトラックバック一覧です: 大河ドラマ・龍馬伝part7:

« 番外33・背中ごしアイラヴユー | トップページ | 音の新規開拓 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ