ブログパーツリスト

counter

« 大河ドラマ・龍馬伝part5 | トップページ | 新選組!(ほんのジョークですが) »

92・BASEBALL KID'S

こうして続きもの小説を書いていますと、どこまで以前の作品について説明したらいいのだろう、と悩みます。

フォレストシンガーズの五人は大学の合唱部の先輩、後輩で、本橋真次郎と乾隆也が年長、本庄繁之は真ん中だからサンドイッチシゲ、木村章と三沢幸生は最年少。

といった基本的説明は、毎回書いたほうがいいのでしょうか。誰と誰は友達で先輩で後輩で……だとか、誰々の体型はどうのこうので、って、あんまりやると煩雑になるのかなぁ、と、悩んでばっかりで、適当なあたりでまあまあ、となっているのですけどね。

その点、新選組同人誌に新選組の小説を書いていますと、読んで下さる方はまちがいなく、「新選組」をよく知っている。メンバー紹介なんかしなくていいし、誰がどういった性格で、なんて部分までをよく知っている。

気楽ではあったのですが、むろん、私が「彼はこういう人間」だと思って書いていても、読んで下さる方には感覚がちがっていて、「歳さんは女性にこんなことは言いません」と言われたりもしました。

だって、私の歳さんはこう言うんだもん。って、ぼそっと反論したりして。

と悩みつつ、いまだフォレストシンガーズを書いております。私の小説を読んで下さっている方がいらしたとして、疑問に感じた点やら、説明不足だと思われた点がありましたら、ご指摘いただけるととっても嬉しいです。

今回は野球ネタ。野球といえば本庄のシゲちゃんです。彼は私と同じ趣味で、阪神タイガースファンです。

「一番、センター、赤星」

ってジョークで書きたかったのですけど、書けなくなってしまいましたね。赤星選手が引退するだなんて、「BASEBALL KID`S」を書いていたころには想像もしていませんでした。

タイトルは浜田省吾「BASEBALL KID`S ROCK」より。浜ショー氏は広島出身ですから、カープファンなのでしょうか。広島カープファンの芸能人はけっこういる。広島出身の芸能人がけっこういるせいですよね。

一度、野球の試合ってものが書いてみたくて、それだけで書いた短編です。マンガチックなラストシーンになってしまいましたが、こういう感じにしたかったのですよ。

野球の試合なんてものは書くのはむずかしいのですが、楽しくもありました。

RPGネタも書きましたが、これまたむずかしい。ストーリィが頭の中にあって、それを文章にするということも、本当にむずかしいのだなぁ、です。

こうして野球熱が再燃したシゲちゃん。この前にも後にもシゲちゃんの野球ネタはあります。なにしろ著者が好きなものですから。

一旦は諦めかけて、四位になってしまったら? と自棄台詞も書きましたが、今年は九月もセ・リーグは熱そうです。残暑もきびしいでしょうけど、この時期にも「もしかしたらあり得る?」とわくわくしていられるのだから、それだけでも楽しい。

優勝はしなくてもいいし、一位通過してもCSで負けそうだから、そのほうがいいかも、とも思っているのですが、まあ、ファンは応援するだけですよね。

Photo

« 大河ドラマ・龍馬伝part5 | トップページ | 新選組!(ほんのジョークですが) »

オリジナル小説について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 92・BASEBALL KID'S:

« 大河ドラマ・龍馬伝part5 | トップページ | 新選組!(ほんのジョークですが) »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ