ブログパーツリスト

counter

« 85・テネシーワルツ | トップページ | 86・I wanna be your man »

すかっと爽やか?

暑中お見舞い申し上げます。

全国的に梅雨も明け、こちら大阪は猛暑、酷暑の日々です。こう暑いと、毎日のように炭酸飲料が飲みたくなります。

食べものだったら苦めも嫌いではないのですが、飲みものの苦いのは苦手。苦いから苦手。苦、く、苦しい……苦しくはないけど苦い。同じ字ですね。

味覚がお子ちゃまなのか(この年になりますと、お子ちゃまって言葉は悔しくもないかも?)、コーヒーもビールも苦手です。

夏ではないのでしたら甘くないミルクティがいい。うちの母は「甘くないコーヒーや紅茶なんて飲む意味がない」と申します。母は甘党だからだと思っていたら、かの食通の開高健氏までが、同じようなことを書いておられました。

「甘くない紅茶なんて飲みたくない」、と開高健氏が書いておられたのは、世代の嗜好なのか、当時は甘くない紅茶はおいしくなかったのか? 単に開高氏とうちの母が似た食感覚なのか?

悩んだものですが、私は甘党ではないし、甘くない紅茶はおいしいですよね。ただし、ミルクたーっぷりでないといやなので、やはり味覚はお子ちゃまか?

アイスティだと甘めがいいのですけど、真夏はアイスミルクティも暑苦しい。炭酸がいいです。

ワインもスパークリングが好き。ソーダも好き。特にコーラが好き。

コーラはあまり飲まないほうがいいとの説が有力ですよね。骨が溶けるとか内臓によくないとか。汚れたコインをコーラに浸すと、さーっと綺麗になるとか。

なのでなるべく我慢して、ソーダにしているのですが、コーラが一番いい。コーラ系のカクテルも大好きです。

別に太ってはいないのですけど、糖分はあまり摂りたくないので、近頃いっぱいあるカロリーゼロソーダ。

昨夜はコーラを飲みつつPCに向かっていましたが、今日はぐっとこらえて冷たいお茶。されにしても、夏場に冷たいものを取りすぎるとよくない、のでしょうね。

冷え性のケはかけらもなく、髪の毛は多すぎるので秋になって抜けてもどうってこともなく、ま、いっか、で冷たい飲み物ばっかりの夏です。

Cola

« 85・テネシーワルツ | トップページ | 86・I wanna be your man »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

文章読んで、いきなりコーラが飲みたくなってしまいましたdelicious
最近、飲んでないなぁ~。

しかし、こう暑いと、水分を取っても、取ってもキリがありませんcoldsweats02

うちの母が言っていました。
戦中と終戦直後に子供時代を経験した母は甘いものを食べたくても食べられず、ゆえに戦争が終わり、豊かになりつつあった環境下でひたすら甘いものを求めたとか。
そういう世代なのかも知れません。

東南アジアを旅行すると、清涼飲料水の甘さに驚かされるんですが、同じ様な理由なのかも。甘いほど有難い?

私も炭酸飲料が(ビールを含めて)好きで、昼間はもっぱらゼロカロリーの三矢サイダーを愛飲しています。
飲むとなぜか胃の調子が少し悪くなるんですが、同時に食欲も抑えられるのでダイエットにも良いんじゃないかと。

ハラマリさん

ご訪問ありがとうございます。
ほんとに暑いですねーーー。
うちの猫たちもずでででーんと伸びてます。
冷たいものばっかり飲みたくなりますよね。

ミーコさん

いつもありがとうございます。
母は甘いもの大好きで、年を取っても甘党ですね。
「このごろあんまり食べられへんようになった」と言いつつ、そんじょそこらのおばばでよりはよほどよく食べます。ま、食べてる間は元気があるって証拠でしょうね。
父は甘いものは一切食べないひとでしたが(私はもう、父の年を追い越しました。今の私よりも若い年齢で亡くなりましたから)、開高氏はお酒も好きなのに、甘党だったのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/35849389

この記事へのトラックバック一覧です: すかっと爽やか?:

« 85・テネシーワルツ | トップページ | 86・I wanna be your man »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ