ブログパーツリスト

counter

« 紐の先 | トップページ | moromoro »

ベーシスト

バンドの華はヴォーカリストとギタリスト。でも、なぜか近頃ベーシストも注目の的だそうですね。アニメの影響とか?

最近のアニメはよく知らないのですけど、私は昔からベーシスト好き。

音楽はまったくの素人ですから、ベーシストの技量のほどなんて全然わかりません。単なるミーハー趣味です。

チープトリックのトム・ピーターソン。
クイーンのジョン・ディーコン。
ノベラのヨシローさん。
ゴールデンカップスのルイズルイス・可部。
グラブダブドリブの沢崎司(私のキャラですが)

それからそれから、忘れてはいけない、忘れるはずもない、デュランデュランのジョン・テイラー。

「ジョンってそんなにええか?」と他人は言うのですけど、私にとっては永遠の美青年。ルックスが趣味にぴたりはまるだけで、ベーシストとしては…………なのでしょうけど、いいんです。どうせベースの上手下手なんて、私にはわからなーいもん。

そうなると結局、ベーシストにはルックスのいいひとが多いと? 私の趣味のルックスをしてるひとが多いと? そうかもしれませんね。

かっこよく目立つのはそりゃあ、ギタリストですよね。素人から見ると、バンドカラーはヴォーカリストかな、とも思います。ヴォーカルの声や歌が好きになれないと、バンド自体が好きになれない。私にも「このバンドは歌が好きじゃない」から好きではない、グループが二、三あります。

ギターが好きではないからバンドそのものが嫌い、ってのは、ギターに詳しい方にはあるのでしょう。ベースが嫌いだからバンドが嫌い、ってのもあるのですか?

「じゃんけんで 負けたおまえは ベーシスト」
などという川柳(?)もあるのだそうで、ベースとゴールキーパーとキャッチャーはいやいややる場合が多いとか?

キャッチャーは頭がよくないとやれないと、野球好きな私は知ってるつもりですが、野球にたいして興味のないひとは、ピッチャーの配球はピッチャー自身が決め、キャッチャーは受けてるだけだと思っていたりするらしいですね?

そういえば、九州のFM放送で聞きました。阪神タイガースの現正捕手、城島健司を「ジョージ・マッケンジー」と読み、外国人だと思い込んでいた人がいると。それってマジか? ネタか? 私のツボにはまってえらく受けたんですけど、面白い発想をするひとがいますね。

ゴールキーパーはワールドカップで注目を浴びたようですが、大変な仕事ですよね。私はキーパーというと川口能活を連想し、いっつも叫んで仲間たちを鼓舞、叱咤激励していたのを思い出します。

どんどん話がそれていく~。ベーシストの話でした。

ベースといえばベースギター、でもあるのですが、ベースヴォーカルってのもありますよね。低い声で「ぼぼぼん、ぼぼぼん」とかってコーラスをつける男性。

ああいう低ーい声も好きだから、ベースヴォーカリストも好き。

だからどうしたの? と言われると困るのですが、私は楽器も声もベースが好きと、それを書きたかっただけです。でもでも、楽器を弾けるようになるんだったら、やっぱりギターがいいな、という結論にも達するのでした。

Photo

« 紐の先 | トップページ | moromoro »

音楽」カテゴリの記事

コメント

私は断然!キーボードです。
ピアノ(もしくはシンセ。鍵盤ならなんでも良。いや、ピアニカはちょっと。)弾ける男子に魅かれてやみません。
ピアノ習いたくともかなわなかった子供時代のトラウマか?
最近ではスエミツ&ザ・スエミスのピアノがお気に入りです。(ちょっとだけ古いかも)
ピアノでロック(もしくはファンク?)かっこええ~。
以上ミーハーな感想で申し訳ありません!

ミーコさん

前のブログにももうひとつのコメント、ありがとうございます。
いつか本当にお会いできるといいですね。

へーー、ミーコさんはキーボード好き?
キーボーディスト好きでもあるのですか?
私はピアノはちょっと習ったんですけど、全然なんにも弾けませんので、楽器を弾けるひとにだったら誰にでも憧れる傾向はあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/35737073

この記事へのトラックバック一覧です: ベーシスト:

« 紐の先 | トップページ | moromoro »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ