ブログパーツリスト

counter

« デジタルウォークマン | トップページ | 大阪→福岡→佐賀→長崎 »

六甲おろし

そりゃあもちろん、たくさんたくさんの訪問者のあるブログと比較すれば、多くても十人前後、しかも「茜いろの森」も合わせて、なのですけどね。

最近、mixiの日記を「あかねのブログ」に設定したせいもあるのか、すこし訪問して下さる方が増えたようです。ありがとうございます。

メインブログの「茜いろの森」もよろしくお願いします。

http://quianred.blog99.fc2.com/

さて、今日は音楽ではなく、六甲おろしです。阪神タイガースです。

「六甲おろし」って曲名ではないんですよね。正しくは「阪神タイガースの歌」なのだそうです。プロ野球球団12のうちでは、もっとも有名な歌なのでは?

大阪生まれの大阪育ち、生まれてウン十余年、大阪府下以外で暮らしたことのない私ですし、昔からプロ野球といえば「あまり興味はないけど、阪神の応援してるかな」でした。

そんな私が結婚した相手は、巨人ファンでした。そうなると巨人ファンになった? いいえ、正反対でして、そうなるとよけいに阪神ファンになったのです。ひねくれ者ですから。

熱心になってきてからのキャリアはさほどに長くもないけど、短くもないでしょう。現在では巨人ファンの配偶者と、もっとも盛り上がる話題がプロ野球。夫婦の会話があっていいことですよね。baseball悪口の言い合いもしてますが。

交流戦は弱かったけど、セ・リーグが全部弱かったんだから、まあいいか。パ・リーグにいたとしたら、巨人だってBクラスなんじゃないの?

ピッチャーにおおいなる不安はありますが、今年は野手の外国人がふたりそろって大活躍。近来稀に見るできごとですよ。プラゼルさま、マートンさま、ありがとう。これからもよろしくね。

こうやって褒めると、ろくなことがない、という私だけのジンクスがあるのですが、気にしないでね。え? 気にしてないって? そうでしょう、そうでしょう。

このまんま僅差で巨人についていって、二位でもいいからクライマックスシリーズに出て、甲子園で(今年は甲子園は使えるのかな)中日を倒し、東京ドームで巨人を倒す。今のところ、巨人と互角なのは阪神だけなんだから、不可能な筋書きでもなくありません?

先は長いので、これからどうなるかはわかりませんし、大切な試合に弱いのは阪神の伝統ですから、不安は数え切れぬほどにありますが、この時期にこんな期待を持てるとは、暗黒時代も知っているファンとしては、それだけでも嬉しいです。

六甲おろしに颯爽と

蒼天駆ける日輪の

以下略

おーおーおーおー

阪神タイガース

フレーフレーフレーフレーsun

« デジタルウォークマン | トップページ | 大阪→福岡→佐賀→長崎 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

タイガース・・・ですか。
実家の母はず~っと野球なんて興味なかった癖に、星野監督になって以来なぜか熱狂的なタイガースファンになって今まで来ています。
一緒に暮らしていた頃は野球放送を見たがる(岐阜出身の父は中日ファン)といつも不満げな様子だったのに。
人生どんな変化が起こるかわかりませんね。
ちなみに、うちのバカダンナ、甲子園の近くで生まれ育った癖に巨人ファン。どんだけ屈折してるねん!と思うことしきり。

ミーコさん

またまたありがとうございました。
うちの夫は神奈川郡部の生まれでして、子供のころには巨人の試合しか見られなかったから、ファンになるのが当然だったと申しておりました。
全然屈折していませんね。

うん十年前に、阪神が優勝したとき、急に阪神ファンを気取った人たちを区別するために、六甲おろしを三番まで全部歌詞を覚えているかどうかで判別した飲み屋があったそうです。
しっかりおぼえておいてくださいね~~。いつの日にか役に立つでしょう。。。

夢まぼろしさん

コメントありがとうございます。
私は急に言われても歌えません。にわかじゃなくても咄嗟には言えない人のほうが多いかと思われますので、その飲み屋さんはまちがってますね。
そういった店には怖くて入ろうとも思わないから、私はいいのですけど。。。bottle

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/35464152

この記事へのトラックバック一覧です: 六甲おろし:

« デジタルウォークマン | トップページ | 大阪→福岡→佐賀→長崎 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ