ブログパーツリスト

counter

« 別小説6・誰も知らない物語 | トップページ | 82・なにも言えなくて……夏 »

ザ・ムッシュと甲斐バンド

お詫びと訂正です。

先日、ザ・ムッシュの「さよならリサイタル」CDについて、ごちゃごちゃとブログに書きましたが、私の勘違いがありました。

デジタルウォークマンにCDを取り込み、一曲目から順番に聴いていたつもりなのですが、CDをCDラジカセで聴いてみたら、どうもちがう。

ランダムになっていたようで、そのせいで勘違いが生じました。

私の大好きな「失恋の歌」。徳永章作詞作曲のこの歌を、リサイタルではドカチンが歌ってる? えーっ、ショック!! なんて書いたのですが、ちゃんと聴いたらやはり章ちゃんが歌っていました。

MCの流れのためと、ドカチンと章ちゃんの歌う声がすこーし似ているせいで、勘違いしてしまったようです。これではザ・ムッシュのファンだと名乗る資格はなーい。おおげさ?

それにしましても、「失恋の歌」はいいなぁ。

内緒で言えば、正直、もっと歌の上手なひとに歌ってもらいたいな、なんてね。太くて低い声の男性シンガーの方、誰かカバーしませんか?

それからそれから、ザ・ムッシュを聴いたあとで、甲斐バンドのベストアルバムも聴いていたのですね。

このふたつのバンドは活動時期も一部かぶっているはずですが、あまりにもあまりにも……はぁー、となる理由は、両方のバンドを知っている方ならば明々白々だと思います。はい、その通りです。

世界でいちばん好きなバンドをひとつだけ選べと言われたとしたら、私は迷った末に、甲斐バンドを選びます。それほどに好きなのですが、ザ・ムッシュだって好きなのですよ。たぶん別の意味でね。

ザ・ムッシュはさすがに音楽が古びていて、それはそれでなつかくしていいのですけど、甲斐バンドは古びていない。若い人が聴いたらどう感じるのかは知りませんが、私の知り合いの二十代は、「甲斐バンドっていいね、古くさくないよ」と言ってくれました。

甲斐よしひろ氏は偉大だと、改めて感じたのでありました。

« 別小説6・誰も知らない物語 | トップページ | 82・なにも言えなくて……夏 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286274/35298715

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・ムッシュと甲斐バンド:

« 別小説6・誰も知らない物語 | トップページ | 82・なにも言えなくて……夏 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ